eirin

SCOTT/スコット SPEEDSTER 55 JAPAN LIMITED【商品紹介・中古買取入荷情報】

店舗:
カテゴリ:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

京都の自転車店、サイクルショップエイリンの中古買取入荷情報です。

かなり綺麗なロードバイクの買い取りをさせて頂きましたのでご紹介します!

 


 

2016.SCOTT SPEEDSTER 55 JAPAN LIMITED

(スコット スピードスター 55 日本限定モデル)

新品参考価格:¥105,000(税別)

ロードレースのアニメで人気沸騰したSCOTTですが、実は本国のスイスではスキーブランドとして老舗ブランド。もちろんスキーだけでは無く、世界的なロードレースの大会でステージ優勝する等の実力のあるブランドですね。

ただ、アニメに出てくるロードバイクはミドルクラスの少々お高いロードバイクの様で、中々憧れだけでは買いにくい代物。

そんな、SCOTTファンの為に日本限定で発売されたエントリークラス向けロードバイクSPEEDSTER 55のご紹介です!

 


 

独自技術を駆使したエントリユーザー向けアルミフレーム

【フレームの素材のお話】

アルミフレームと言っても実はアルミ合金にも沢山の種類があってそれぞれに特色があります。話をし出すと長くなっちゃうので割愛しますが、

SPEEDSTER 55に採用されているアルミは6061アルミと言ってクロスバイクからエントリーロードバイクで最もポピュラーなアルミが採用され、頑丈さとしなやかさのバランスに長けたアルミ。またアルミの加工も容易な事から低価格で買える事で定評があります。

 

【フレームの成型のお話】

低価格アルミといってもこのSPEEDSTER  55にはSCOTTテクノロジーがふんだんに盛り込まれ、ロードバイクが初めての人が非常に使いやすい様考慮されたモデル。

パイプ成型にはダブルバテッド成型が採用されており、剛性を残しつつも軽量化されたパイプを採用。

 

風の抵抗を受けやすいダウンチューブにはエアロ効果を高める形を採用。

ロードバイクの天敵向かい風に対応した形状です。

更には、ダウンチューブのヘッドチューブ側は太く溶接面積を確保し剛性と走行安定性に貢献、BB側に向かって細く変形させる事で振動吸収力アップ。

もちろん、ペダリングのトルクを逃がさない様考慮済。(写真が無いので詳細は割愛)

 

BBドロップと言われる設計はロードバイクの丁度良い所をチョイス。街中のストップ&ゴーにもペダリングの掛かりが丁度いい設計です。

チェーンステー長はレーシーなロードバイクとロングライド用ロードバイクの間くらいですね!普段使いから使えるロードバイクとしてこちらも丁度いい感じ。

 

同じ写真で申し訳ないですが、ヘッドチューブ長は長めの設定。過度に前傾姿勢にならずアップライドでハンドル操作もしやすい設定。

 

フロントフォークはアルミ製のエアロブレードを採用したモデル。

アルミ独特のシャープな走行性と空気抵抗を配慮されたモデルですね。

 

 

エントリーユーザーにとって気軽に扱えるスペックチョイス

【Shimanoロードバイクコンポ採用】

続いては、スペックですね!

基本スペックはShimano Clarisがメインとなっています。ClarisはShimanoロードバイクコンポの中で一番下のグレード。

性能はやっぱり上に行けばいくほどストレス性が少なく操作性が高いモデルになっていますが、個人的な意見では初めてのロードバイクな方はロードバイクの壊し方を知らないので丁度いいんじゃないかな?と思います。

 

よくお客様の声で「何もしていない、普通に乗っていたのに壊れた」とお言葉を頂く機会がありますが、よくよく話を聞いてみると”普通に乗る”と言う”普通”にズレがあったりします。

 

なので、高級パーツで自信ありげに乗るよりも、安目の扱いやすいパーツでガンガン乗って”こういう乗り方をすると壊れる”っていうのを覚えてからグレードアップしても遅くないと思います!

もちろん、ロードバイクを熟知した方なら話は別です!正直Clarisだと物足りなく感じちゃいます。

 

ただ、Shimano製は取扱い店舗が多い事や壊れにくいという点では、エントリークラスからハイエンドクラスまで信頼のあるブランドなのは確かです!

 

リアディレーラーはClarisの一個上のグレードSORAが採用。ここは変速ストレスを軽減する為の配慮ですね。

 

ブレーキキャリパーはTEKTRO製を採用。日常使いであれば十分な制動力ですが、ロングライドやアップダウンの激しい道を走る人はカスタムの余地があります。

 


 

まとめ

簡単にまとめると、SPEEDSTER  55はレースモデルでもプロの選手のトレーニング用でも無く、初めてロードバイクを乗ろうとしている人が、街中から休日のサイクリングをどうやって楽しんでもらうか?をSCOTTの技術の人たちが考えて創ったモデルっていう事です。

なので、入るきっかけは何であれ、ロードバイクに少しでも興味がある人は是非このロードバイクを乗ってみてください!

 

コチラの自転車が気になられた方はブログ下部「✉この記事へのお問い合わせ」からご連絡ください!

 

素敵な自転車を買い取りさせて頂き、ありがとうございました!

エイリンではしっかりと整備を行い、次のお客様へ中古車としてご提案いたします。

 

 


 

サイクルショップエイリンでは高価買取No.1を目指しています。


「ロードバイク、マウンテンバイク、シクロクロス、クロスバイク、一般車、自転車関連パーツやアクセサリー」
簡単査定から直ぐに専門スタッフが無料で査定させて頂きます!!まずはご連絡ください★


※今すぐ!簡単メール査定ではコチラ
【サイクルショップエイリン買取専用サイト】

フリーダイヤル

**********************************************************
サイクルショップエイリン 買取専門
Fax:0120-3196-80
営業時間:8:30-17:30(日祝定休、土曜日不定休)

twitter-banner google_バナー
http://www.kaitori-eirin.com/
**********************************************************

名称未設定-1
サイクルショップエイリンでは一緒に働いてくれるスタッフを募集しています!【未経験者歓迎】自転車の販売や修理に興味ある方は是非ご連絡ください。詳しくはコチラ⇒