eirin

GIANT PROPEL ADVANCED SL

店舗:丸太町店(スポーツ車メイン)
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

本日8/10の日曜サイクリングは、楽しみだった、

GIANT2014ハイグレードモデル試乗会 at桂川サイクリングロード

でしたが、台風のこともあり、危険性を考慮にいれ中止とさせていただきました。

来週の8/17(日)も同等に開催いたしますのでご興味ある方は是非★来週は晴れて欲しいものです!

因みに、8/18までは店頭に試乗車がありますので、平日もお気軽にお越し下さいね!

後に色々と書かせてもらいますが、”スゴイ!”の一言なので、絶対に乗ったほうが良いですよ!

さて、そんな試乗車の中でも注目度NO1!なのが

PROPEL ADVANCED SL3

キッテルが四勝もあげ、スプリントステージではPROPELの独壇場だった今回のツール。

レースでは”世界最速”というデータが出ていましたね。

余談ですが、スプリントで四勝も上げたにも関わらず山岳でベベもとってたり、リーゼントヘアという格好悪い髪型だったり、僕は結構このキッテルという選手が好きだったりします。

 

さて、エアロロードというジャンルにおいて、他ブランドに比べ、数年遅れてデビューしたこのPROPEL。

実は、その遅れこそに大きい意味を成しているわけで、そこは、さすがの世界のGIANT。

遅れた以上は逆に”世界最速”が出来るまではエアロロード市場に参入しないとて、二年以上の開発期間、88回のデザイン変更を経て、このPROPELを誕生させたそうです。

解かりやすく言えば、遅れたからこそ他社と比べることが出来、

 完璧に性能の高いもの が、出来ているという事。

そして、それは、ちゃんと実験データに基づいたテストに表れており、

↓コレを見れば一目瞭然。他社ブランドとの比較が赤裸々にでております。(コカコーラとペプシみたい)

多方面においてPROPELが圧倒的に良いデータが。

じゃないとこんなデータ作らないでしょうが笑。

因みに、風洞実験のご様子は↑のように。

効果にバラつきの多い本物の人間で行わず、動く(ぺダリングする)ダミー人形で行われたそう。

普通は固定型のダミー人形で行われる(更にパーツもほとんどついてはいません)のですが、GIANTは、「動くダミー人形」で、更にボトル、コンポーネントパーツまで全部つけて、風洞実験を行ったそう。

RABOBANKジャージが泣けますね。

確かに、実際に乗車する時は当たり前ですがコンポーネントは全部付いてますし、きっとボトルやツール缶なども付属しているでしょう。

この条件が最もリアリティーあるデータがとれるように思えますね。

TRP製ブレーキは、フォークの後ろへ。

他社と違いフォークと一体型でないので、補修も容易にできますね。

前から見るとブレーキはすっぽり隠れて。

ヘッドチューブも流線型にえぐれております。

シフトケーブル台座はステム後部になりますので、ここも空気抵抗軽減。

たまたまお店にあった上のデータ表にもでているRIDLEY NOA FASTと見比べると、確かに上のデータの内容も頷ける。

そしてISPシートポスト。

やはりフレームと一体成型する事により重量は少なく済むのと同時にフレームをトータル的にデザイン出来るという利点。

また、シートステーを下方に位置することによりシートチューブ~シートポストで、しなりを生む事ができます。

またトップチューブとの交差点は非常に細い。

ここも、乗り心地をしなやかにさせる要素の一つでしょう。

因みに、この専用ボトルゲージ。

ボトルが付いているほうが、空力性能が上がるそうです。 

選手は最後のもがきで中身のみを捨ててもう一度ボトルを戻しちゃうんだそう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

因みに皆様には申し訳ございませんが、雨の合間をぬって20kmほどですが、先に試乗させていただきました。

さぞ宜しかろうと思っておりましたが、その何倍もすごかったです!(たかが20kmでも感じられる程に)

今まで乗ってきたロードバイクのイメージを根底から覆す程の強烈なインパクトでした!

クロモリだからとか、カーボンだから、とかチタンだからとか何だとか。素材の特性・個人レベルの趣味思考云々はさておき、

”ロードレーサー”という解かりやすく舗装路を速く・遠く走る道具として見てやれば、コレ一台あれば、もういらないかも?と思える程。

扁平デザインからついついTT的直線メインなイメージが先行してしまいますが、大きくそこは裏切られまして、

もちろんの事、空力性能は素晴らしく、それに加えTCR譲りの低速域の加速力、そしてしなやかにウィっプする乗り心地の良さも充分にあり、平地~ヒルクライム~ロングまでと全てのロケーションで活躍してくれるオールラウンドロードレーサーという印象でした。

6.8kgというレギュレーションがある以上、山岳でも空力性能の高いPROPELを使う選手が殆どなのも頷ける気がしますね!

うん!大変良い経験になりました★このような機会を設けてくれたGIANT様に感謝。

是非皆さんも一度この試乗会という滅多とない機会に、現在最新・最速のテクノロジーを体感いただければと思います。

もうみんなビックリすると思いますよ! 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

丸太町店OPEN五周年SALE好評実施中★

5周年SALE総合内容はコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

通信販売 webstore ↓

↓買取↓

*こちらのバナーをプリントアウト・もしくは店頭にてご提示下さいませ。通常査定額の20%UPで買取・下取りいたします!

↓各種SNS↓

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

株式会社エイリン サイクルショップEIRIN 丸太町店

店舗marutamachi@cycle-eirin.com

■所在地 :〒602-0878 京都市上京区丸太町河原町西入る高島町338-2

■電  話:075-231-3598

■F A X:075-231-3598

■MAIL:marutamachi@cycle-eirin.com

■営業時間:AM10:00~PM9:00 *日曜日のみPM0:00~PM9:00

スポーツ車高価買取実施中

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆