eirin

美山~京北一周サイクリングレポート その1 「花背峠~佐々里峠編」

店舗:丸太町店(スポーツ車メイン)
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

あらためて、

花背~美山~京北一周サイクリング

(古きよき日本の原風景が色濃く残る山里、美山町を含む京北方面を一日かけて走るサイクリング会)

(詳しくはコチラ)

1a7a1210_27673067810_o-e1467101785121

梅雨まっさかりの中、奇跡的にも良い天候のなか開催された今回のツーリングイベント、総勢30名以上となり大成功というかとっても楽しく開催できました!

参加された方々お疲れ様&ありがとうございました~~★

それでは、当日の思い出を区間ごとにふりかえっていきましょー。


■集合場所(市原ローソン前)ー花背峠

P6260004 (1280x853)

非常に沢山の参加者。当店が毎週開催する”日曜サイクリング会”の集合場所にも良く使われる通称市原ローソンは多くのサイクリストで異様な光景でしたー。

少々お邪魔でありましたが、ローソンにも売上貢献できたのではないでしょうか?

P6260006 (1280x853)

迷惑にならないうちにすぐさま、花背峠序盤にある少し広くなった場所へ移動しました。

鞍馬までの川沿いはいつもひんやり気持ちが良いですー。

P6260014 (1280x853)

改めて全員集合でご挨拶。

毎度おなじみSヤシキさんの粋な朝礼で少しなごんでいただき、

P6260011 (1280x853)

ハイ、最初の集合写真~~~。

因みに、中央でPANASONICロードを持っているのは、新しくパナソニックオーダーシステムの商品企画に配属されたHさん!

若かりし頃にアメリカ中のハンドメイドブランドを訪ねてまわった事がある経験をもち、今後のパナオーダーにもその経験が落とし込まれると思うと楽しみで仕方ありません!

わざわざ大阪から始発で参加してくれました!ありがとうございました!

1a7a0690_27673118140_o (1280x853)

1a7a0693_27952187475_o (1280x853)

それでは、いよいよ出発!!長い一日の始まりです!

1a7a0727_27952174315_o (1280x853)

だんだん緩くなっていくという今回の100kmコース

御存じお方も多いかと思いますが、中々にきつい花背峠。朝一でこいつをやっつけちゃいます!

中々に手こずった方も多かったのではないでしょうか?~~

P6260024 (1280x853)

それでも安心。本イベントのミソはコレ!サポートカーサービス★

きついところは、車に乗ってワープできちゃいます!

本当はもう一台軽バンが発動するハズでしたが、当日朝にバッテリーが上がっている!!というトラブルに見舞われデミオ一台で出動。

しかしながらイベントごとにはトラブルがつきもの。それすらも楽しんじゃうほうが良いものです。

1a7a0706_27673115940_o (1280x853)

そして、これだけ人がいたら誰かやるだろうと思っておりました。メカトラブル。

まずはチェーン切れで幕開けです!

でも安心、自転車屋さんがたくさんおりますのでお手の物!

DSCF8406

湧き水途中で汲むもよし。

1a7a0721_27952178345_o (1280x853)

長丁場ののぼりを頑張ってのぼっていただきましたー。

DSCF8409

DSCF8407

きつい峠という一仕事終えたら、それはトークに花が咲きます。

いつもは静かな峠の頂上も今日は賑やかです。


 

■花背峠-佐々里峠

1a7a0738_27339888094_o (1280x853)

1a7a0746_27918153156_o (1280x853)

1a7a0778_27673289050_o (1280x853)

そんな今回のルートで最もきつい花背峠を終えると、もちろん下り坂。

自然と笑顔がでちゃいます。

1a7a0819_27339884954_o (853x1280)1a7a0817_27339885254_o (853x1280)

踏み込む人、のんびり走る人様々。

P6260072 (1280x853)

P6260092 (1280x853)

次の佐々里峠までの緩やかな区間を楽しみます。

このあたりは平坦で景観も非常に良いところ。

1a7a0835_27340029584_o (1280x853)

1a7a0913_27952142475_o (1280x853)

そうこうしているうちに、第二の峠、佐々里峠へトライ!

DSCF8462

山深いこの辺り。

今回は大勢で賑やかでしたが、いつもは本当に静かなところ。リスやキツネに会える事もしばしば。とっても素敵なところです。

DSCF8465

さてさて、おきますよー。今度はパンクでした~~。

P6260111 (1280x853)

ようやく頂上がみえてきましたー。あと一頑張りですね!

P6260133 (1280x853)

これまたいつも静かな佐々里の頂上も賑やかしい。

P6260128 (1280x853)

静かな峠に30台以上もの自転車と人がいる光景は何とも圧巻です。

DSCF8470

ROYALNORTONRITTEALAN

P6260226 (1280x853)

PANASONIC ORDER

当店BLOGでもちょくちょく現れます御馴染みのブランドたち。

P6260154 (1280x853)

さてお次はお待ちかねの昼ごはんスポットへ!

この時点ではこの後起きる、”昼ご飯トラブル”が起きるとはまだ知るよしもありませんでしたーー。

後編へつづく。


\ この記事を書いた店舗 /

丸太町店【スポーツ車専門】

クロスバイク・ロードバイク・グラベルバイク・MTB スポーツバイク初心者も大歓迎です

丸太町店【スポーツ車専門】

丸太町店は、エイリングループ唯一スポーツ自転車専門店です。本館と別館(サイクルハテナ)の2店舗で構成しており、クロスバイク・ロードバイク・グラベルバイク・MTBといったスポーツタイプの新車・中古車、カスタムパーツ、ヘルメットやウェアといったアパレル販売。メンテナンス全般対応しております(一般車も対応します)。

住所:
京都市上京区高島町338-2
TEL:
075-231-3598
FAX:
075-231-3598
営業時間:
  • 月~土:11:00-20:00
  • 日曜日:12:00-20:00
定休日:
年中無休(盆・年末年始を除く)

SHOP MAP

アクセスガイド

京阪神宮丸太町駅 丸太町通り沿いに西へ徒歩5分
河原町丸太町交差点 南西角
■周辺情報 :「京阪神宮丸太町駅」「京都御所」「京都府立医科大学」「御所東小学校」「京都地方裁判所」

SHOP INFORMATION