eirin

毎年恒例の”勝手に乗鞍岳ヒルクライム”へ

店舗:丸太町店(スポーツ車メイン)
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは!サイクルショップEIRIN丸太町店です。

お盆休み明けの本日より、サイクルショップEIRIN丸太町店オープン7周年SALEが始まりました!(詳しくはコチラ)

皆様何卒よろしくお願い致します!

さて、お盆休みと言えばコチラ。

当店の毎年夏の恒例行事、”勝手に乗鞍岳ヒルクライム”

に行ってきました~。


まるで天空の世界。日本のラルプデュエズ?標高2.800mへの道、森林限界の中を走る乗鞍岳ヒルクライム。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乗鞍岳といえば、ご存知の方も多いはず。国内で自転車で走れる道の最高標高。

山頂がちょうど長野と岐阜の県境になっている、標高2700mまでのヒルクライム。

森林限界点を横目に雲の上を走っていく快感、絶景は一言では尽くせないほどの感動です!それはもう天空の世界です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん山の天気。悪天候はつきもの。ここ数年ずっと雨に見舞われておりましたが、今年は超快晴!!

とっても良い天気の中たっぷり楽しむ事が出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほうのき平駐車場スタートです。

ここから約20km獲得標高1600mほどの道のり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎度の事ながら徹夜でのヒルクライム。

楽しみがすぎて、いくら興奮状態にあれど平湯峠頂上(乗り蔵スカイライン入り口)までの道のり約7kmがやはりキツイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでもすぐに疲れが吹っ飛ぶほどの景観が始まります。

今回は一生懸命走らずに、時間をかけてふんだんに京都では味わう事の出来ない景色を楽しみながら走ります。

==============================================================================================================

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GIANT 2016 TCR ADVANCED SL2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

COPPI DAIAMOND

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

TREK 2300

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IBIS HAKKALUGI

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ALAN CROSS MERQURIAL PRO

折角のヒルクライムですが、何故かシクロクロスでの参加が多くなってしまっておりますね笑。最初から速さを求めておりません笑。

==============================================================================================================

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は快晴のお盆休み。

他にも沢山のサイクリストが山頂を目指しておりました。この天候です。皆さん本当に楽しそうでしたねー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんどん雲の位置が低くなっていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてどんどん木が少なく、そして低くなり、とあるカーブを曲がったら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いきなり始まる森林限界!!ものすごいインパクトです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うーん、これこれ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎年恒例になるのは当然。何度きても良いものです。まだ行った事のない方は是非行ってみてください!。

足をつかずに完走を目標にするもよし。タイムを測るのもよし。景色はにおい、空気を感じに行くもよし。

いずれにせよ素晴らしい時間になることでしょう(晴れればです笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は例年のように特に参加を募集せずに行きましたが、また来年は参加募集するかもしれません。

何せ良いものですのでー。

==============================================================================================================

山頂が岐阜と長野の県境、乗鞍岳。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は岐阜からの登頂。乗鞍は山頂が県境なので、長野からの道ももちろんあります。

折角のこの天候。ノンビリ登って足を残してる僕達は、岐阜側とはまた違った景色が見れる長野側にもパトロール!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

所謂おかわり敢行させていただきましたー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし本当に沢山のサイクリストが全国から集まっておりました~。いつもいても数組にしか会わないのに。お盆の晴れだとこんなにも集まるのでしょうか。

しかし山頂でアウターがいらないほどの暖かさ。

非常にラッキーでありました。天気に感謝。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、景色に吸い込まれそうな下り。

下半身がきゅーっとなるアレです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だんだんと木の表情が変わっていくとともに標高が下がっているのが分かります。

もう少し頂上にいたかったなー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また来年も晴れてくれると良いです。

こればっかりは祈るばかり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ていうか、閉山前の来月あたりに、もういっちょ行く事になりそうです!

やっぱり素晴らしいものでした!!


\ この記事を書いた店舗 /

丸太町店【スポーツ車専門】

クロスバイク・ロードバイク・グラベルバイク・MTB スポーツバイク初心者も大歓迎です

丸太町店【スポーツ車専門】

丸太町店は、エイリングループ唯一スポーツ自転車専門店です。本館と別館(サイクルハテナ)の2店舗で構成しており、クロスバイク・ロードバイク・グラベルバイク・MTBといったスポーツタイプの新車・中古車、カスタムパーツ、ヘルメットやウェアといったアパレル販売。メンテナンス全般対応しております(一般車も対応します)。

住所:
京都市上京区高島町338-2
TEL:
075-231-3598
FAX:
075-231-3598
営業時間:
  • 月~土:11:00-20:00
  • 日曜日:12:00-20:00
定休日:
年中無休(盆・年末年始を除く)

SHOP MAP

アクセスガイド

京阪神宮丸太町駅 丸太町通り沿いに西へ徒歩5分
河原町丸太町交差点 南西角
■周辺情報 :「京阪神宮丸太町駅」「京都御所」「京都府立医科大学」「御所東小学校」「京都地方裁判所」

SHOP INFORMATION