eirin

【USED】 DAHON SPEED P8 入荷!!

店舗:四条店
カテゴリ:,
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは。

右京区で営業中のサイクルショップエイリン四条店です。

サクラも見ごろを迎え、天候にも恵まれた週末となりそうですが皆様お出かけのご予定はございますか?

そんな遠出(電車移動も可)をアシストしてくれる変わった中古車のご紹介です。

【USED】DAHON SPEED P8 2012年モデル

折り畳みスポーツ車メーカーとして人気を誇る、DAHONのクロモリ折りたたみ小径車のご紹介です!!

 

モデル:2012年モデル

適応身長:142cm~185cm

カラー:ファイアーレッド

メーカー希望小売価格:¥69000(税抜)

エイリン販売価格:¥35000(税抜)

 



 

◆しなやかな乗り心地を提供してくれるクロモリフレーム

 

 

4130番のクロームモリブデン鋼を使用した、振動吸収性の高いフレーム。

スピードを意識し走るつもりでなければアルミフレームという選択肢よりもクロモリを使用したフレームのほうが断然乗り心地が良くなります。

クロモリフレームは鉄ではなく鋼なので鉄に比べて軽量であり、且つ弾性が高い材質となります。

アルミのようにシャキシャキとした乗り心地は味わえませんが、しなやか且つ細かい振動もしっかり拾ってくれるのでポタリングをされる方や、車等に乗せて移動し移動後に自転車で走りたいという方には最適なのではないでしょうか。

 

 

◆変速は1x8バッシュガード付きで服のスタイルを気にせず乗れる!!

フロントシングルのリア8速仕様で普段使いから少し坂のある土地までカバーしてくれます。

おまけにバッシュガード(チェーン巻き込み防止)が付いているのでチェーン等への衣類の巻き込みも少なく済みます。

リアの変速はSHIMANO製変速機とギアを採用しています。SHIMANO製品は信頼性と安心感が高く、それでいて修理等のリペアパーツの入手も容易でオーナーにも修理店にもありがたいパーツアッセンブルです!!

 

シフターにはSRAM社製のグリップ 回転させて変速するツイストシフターが採用されています。

SRAMの製品は壊れた際のリペアパーツの取り寄せが難しいこともあります。SHIMANO製のシフターへの交換でグレードアップさせるのもいいカスタムではないでしょうか。

 

ホイールは、20インチホイールの中でも少し太めの20×1.50のサイズを採用しています。

エアーボリュームも多く乗り心地が良いタイヤサイズですね。フレームのクロモリによる振動吸収性と相まって高レベルの快適性が感じられます。乗り心地の良さは長距離の移動等であればはっきりと表れます。長距離用の自転車ではないですが、乗っては下りて乗っては下りてというような観光等での使い方だと使い勝手の良さが伝わると思います。

 

ブレーキシステムでは、Vブレーキを採用しています。このVブレーキはDAHONオリジナルのVブレーキでメーカー製と同じ機能性でコストパフォーマンスを上げているパーツですね。

VブレーキはクロスバイクやMTBなどで使用されることの多いブレーキですが、少量の力でバチッと効いてくれるのでコントロールする加減は必要ですが、女性の方でもしっかりと止まることのできるブレーキです。

シチュエーションにより効きにくい場面もありますが、総合的に使いやすいブレーキですね。メンテナンス性も高く、消耗品交換で長く使うことのできるブレーキです。

 

ブレーキレバーは、アメリカのAvid製のものが使用されています。ブレーキメーカーではMTBの分野でかなりのシェアを持ちVブレーキからカンチブレーキやメカニカルDiscに油圧Discブレーキまでラインナップがある大手メーカーです。

アルミのブレーキレバーなので、カチッとした感触がありブレーキレバー自体の頑丈さが出ています。

サドルは後端が幅広で先端がシュッとしたクロスバイク等でも使用されやすいスポーツタイプのサドルです。

ペダルをこぐ際に当たる先端はシュッとした形状でペダリングの邪魔にならないように配慮されています。

 

 

◆なんといっても折り畳み車の醍醐味は折り畳み後の大きさ

 

どうでしょうか、かなりコンパクトに見えませんか?

この自転車しっかりと折りたたむと最小サイズでW79×H65×D34cmとかなりコンパクト。

この折り畳みを支えているのが、DAHON独自の折り畳み機構

 

・ViseGrip

DAHONのバイスグリップラッチは、ロック状態では非常に強固な保持力を誇りますが、人間工学に基づいたレバーのデザインとそのレバーの内側にすっきりと収まる調整式テンションロッドの恩恵で、驚くほど簡単に、そしてスムーズに折り畳んだり伸ばしたりの作業を行うことができます。

 

・Radius V Handlepost

ハンドルポストを1つの強固なユニットにまとめたフュージョンテクノロジー。アッセンブリーパーツをしっかり固定するステンレスプレートを採用することで更に強度がアップされたニューVクランプテクノロジーが使用されています。この仕組みがあることで、折り畳むことが出来ながら、走行時にはしっかりとホールドすることができるというシステムです。

 

・X-Twist Technology

ステム内部の溝がハンドルの左右への回転を防ぎ、折畳み自転車としてのパフォーマンスを上げます。

 

このシステムがこのDAHONの折り畳みを支えてくれているんですね。

折り畳みにかかる時間も1~2分あればしっかりと折りたためてしまうところも魅力の一つ。電車等の移動で使うことがあれば、急ぐ場面もあると思います。そんな時1~2分で折り畳めるこのDAHONは心強い味方になってくれるのではないでしょうか。

限定1台となりますので、気になったら四条店までご来店ください。

試乗もできます。

 

 

 

topbar
サイクルショップエイリンでは高価買取No.1を目指しています。
「ロードバイク、マウンテンバイク、シクロクロス、クロスバイク、一般車、自転車関連パーツやアクセサリー」
簡単査定で直ぐに専門スタッフが無料で査定させて頂きます!!まずはご連絡ください★

フリーダイヤル