eirin

GIANT/ジャイアント DEFY3【商品紹介・中古買取入荷情報】(101367)

店舗:
カテゴリ:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

サイクルショップエイリンの中古買取入荷情報です!

今回ご紹介の自転車はこちら!!

 


 

2010.GIANT DEFY 3

【ジャイアント デファイ 3】

新品参考価格:¥83,000(税別)

 

当時、ロングライド用エントリークラスとしてかなりの人気のあったDEFY 3。GIANTの代表的なロードバイクの1つです!

2008年から製造されていて、今回買取させていただいたのは2010年モデルで初期のモデルに近いですが、カッコイイデザイン性はもちろん、通勤・通学やサイクリングなどでも快適に乗れるように設計された一台です。

 

 


 

 初めてのロングライドに最適なGIANTスペックフレーム

【GIANT独自アルミ採用の好コスパフレーム】

2010年モデルのDEFY 3には、「ALUXX-SL」と言われる独自アルミで成型されたフレームが採用。

 

DEFYシリーズのアルミモデルは2016年モデルを最後に廃盤となったモデルで、後継モデルとして「CONTEND(コンテンド)」がリリースされています。

同ランクのCONTENDには「ALUXX」が採用されており、今回ご紹介のALUXX-SLの下位ランクにあたる物となり。いかに2010年モデルのDEFY 3がコスパに優れているかが解ります。

 

ALUXX-SLにはバテッド加工が施され、パイプの箇所に応じて肉厚を調整し、剛性を保ちつつ軽量化されたフレームとなっています。

 

 

【上下異型ヘッドチューブ採用】

通常のロードバイクに比べ長めにセッティングされたヘッドチューブは、GIANT規格「Over Drive(1-1/8″-1-1/4″)コラム」を採用。

ヘッドチューブ上下での太さの違いを持たせる事で、ねじれ剛性やステアリング剛性を向上させ、安定したコーナリングが可能となっています。また、しっかりとトップチューブ・ダウンチューブが溶接されている事で剛性にも安心があります。

 

また、長めにセッティングする事で、過度に前傾姿勢にならないハンドル位置が長時間の走行で首や腰に負担を掛けにくい配慮がされています。

 

 

【振動吸収性を考慮した複雑成型トップチューブ】

トップチューブはヘッドチューブ側では太めに成型。ヘッドチューブにしっかりと溶接する事で、ハンドルコントロールや剛性に貢献。

シートチューブ側では、ギュット細く扁平させる事で、路面からの振動吸収性を高め、シートへ優しくアプローチ。

 

 

【しっかりとアプローチしてくれる縁の下のダウンチューブ】

ダウンチューブもトップチューブ同様にヘッドチューブ側では、広めに溶接面を取り剛性とコントロール性能を強化。

BB側に向かって、幅広に扁平。それにより、横へのしなりを軽減させると同時にペダリング時のトルク伝達ロスを軽減し、推進力に貢献された形状となっています。

 

振動吸収性や体への負担を軽減しながらも、しっかりとアプローチしてくれるDEFY3が8万円代というのが、GIANTはコスパが良いと言われる理由の一つですね。

 

 

【コンパクトロード設計が更に走行性能アップ!!】

パイプ成型だけでもお腹いっぱいになりそうなところですが、更に走行性能を上げてくれているのが、「コンパクトロード」と言われるGIANT独自ジオメトリー規格。

 

近年では主流となりだした、コンパクト設計ですが、昔ながらのホリゾンタル成型フレームよりもトップチューブがスローピングし、シートチューブ長がコンパクトになった事が特徴的。

 

シートチューブ長をコンパクトにさせる事で、バックフォーク部分の後ろ三角も必然とコンパクトになり、フレーム自体の剛性とペダリングでのトルク伝達を高められています。

それにより、ペダルを漕いだときの力をさらに推進力に変えてくれていると言えます。

 

そして、トップチューブとシートステーの溶接位置を変えることにより、過度に硬くなり過ぎない様、配慮されています。

 

 

【コンポ各種!】

大分と記事がながくなっちゃったので、コンポのご紹介は割愛♪

なんせいい感じにまとめられていますw

 


 

まとめ

 

GIANTの自転車を探されている方は、もう聞き飽きたかもしれませんが、何せコスパが素晴らしい。

しっかりとコンセプトを決め、それに向かって純粋に乗りやすくお求めやすい価格帯。

 

「優しすぎるぜGIANT!」と言いたくなる程の配慮の行き届いたフレーム設計が初めての長時間ライドをサポートしてくれます。

 

レースする訳じゃないし、でも長い時間のんびりと長距離走るのは好きだな!って方には是非乗っていただきたいロードバイクです。

 

DEFYのエントリークラスが廃盤になったのは正直残念です!!!

 

 

 

 

コチラの自転車が気になられた方はブログ下部「✉この記事へのお問い合わせ」からご連絡ください!

 

素敵な自転車を買い取りさせて頂き、ありがとうございました!

エイリンではしっかりと整備を行い、次のお客様へ中古車としてご提案いたします。

 

 


 

サイクルショップエイリンでは高価買取No.1を目指しています。


「ロードバイク、マウンテンバイク、シクロクロス、クロスバイク、一般車、自転車関連パーツやアクセサリー」
簡単査定から直ぐに専門スタッフが無料で査定させて頂きます!!まずはご連絡ください★


※今すぐ!簡単メール査定ではコチラ
【サイクルショップエイリン買取専用サイト】

フリーダイヤル

**********************************************************
サイクルショップエイリン 買取専門
Fax:0120-3196-80
営業時間:8:30-17:30(日祝定休、土曜日不定休)

twitter-banner google_バナー
http://www.kaitori-eirin.com/
**********************************************************

名称未設定-1
サイクルショップエイリンでは一緒に働いてくれるスタッフを募集しています!【未経験者歓迎】自転車の販売や修理に興味ある方は是非ご連絡ください。詳しくはコチラ⇒