eirin

KONA/コナ PRIVATE JAKE/プライベートジェイク 2016 で山陰ツーリング(68432)

店舗:丸太町店(スポーツ車メイン)
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

IMGP3778IMGP3738

NEWバイク、KONA PRIVATE JAKE/コナ プライベートジェイク 2016で昨年末に行った山陰ツーリングについて書きます。

気付けばもう2か月以上前ですね。。

1A7A0078

朝6時。

まだ暗い中のスタート、LEZYNE POWER DRIVEが活躍してくれました。

購入当時は大光量が売りだった300ルーメンのこのライト。

今や300ルーメンのライトが手軽に手に入る時代になりました。

今回は早朝以外は日中しか走っていませんが、トンネル等、暗い場所ではこれくらいの光量があると安心ですね◎

300ルーメンがツーリングで使えるライトの標準かなと思います。もちろんもっと明るいに越したことはありませんよ~

IMGP3816

リアライトはKNOG BLINDER 4を愛用しています。※現在はBLINDER Mobにリニューアルしてパワーアップしてます

台座不要の簡単取付に一回充電で50時間近くもつ安心感。

充電ケーブルも不要なので、ツーリングには荷物が減らせていいです。

普段はケーブルを無くす心配がなくてこれまたいいです。

そして完全防水。こんな感じにコテコテに汚れてもじゃーっと水洗いできちゃうのが優秀ポイント!!

IMGP3759

今回の旅の楽しみのひとつが見えてきました。

IMGP3760

新橋梁になった餘部(あまるべ)鉄橋。

1986年の強風による列車転落事故が有名な橋梁です。

左のコンクリート製が新橋梁。右の一部残された赤いのが旧橋梁。

海風吹きすさぶ海岸線を通る橋梁が建設されたのには理由がありまして、

IMGP3764

その昔、餘部に暮らす人々は移動手段がなく、山と山に挟まれた地形故に、隣の集落にある鎧駅まで、なんと線路を歩いて行っていたとのこと。

このトンネル、列車が来たら逃げ場が無さそう。

人々の訴えに兵庫県知事が建設を決意、1912年の開通以来、2010年までの98年間を初代橋梁が支えておりました。

IMGP3768

グルメも忘れません。名物黒豆もなか。

もなかなのは見たら分かるので、黒豆と書いた方が良いのではないか?と余計なことを考えながらいただきます。

IMGP3781

話が逸れましたが再びツーリング。

こんな感じの海沿いのアップダウンをこなしながら西へ。

京都にいると、海沿いを走ることが少ないので新鮮◎

やっぱり知らない道を走ることはとても楽しい!!

そして鳥取市へ入ったところで一日目が終了~

IMGP3755

今回良さを再発見できたのがJANDD Frame Pac 3l

簡単かつ強力な固定力の4点止めフレームバッグ。

小気味よくアップダウンが続くとお腹が減ります。

そのまま乗り続けると、最悪ハンガーノック。。てなことにもなりかねません。

フレームバッグに補給食を入れておけば、さっと取り出してさっと補給ができ大変便利。

自転車の中心に取り付ける為、フラつきにくいフレームバッグには工具等、重量物を入れても走行感が重くなりにくいです◎

IMGP3822

IMGP3823

タイヤは完成車そのままのWTB cross bossで走ってみました。

オフロードで食い付きの良い35cのブロックタイヤなので、アスファルトで転がりがめっちゃ軽い!!とは決して言いません。

でもでも見た目よりはノイズ少なめの転がり軽めなので、オンロードツーリングも不快なレベルではありません。

420mmと短めのチェーンステーに7005アルミのフレームは乗り心地が良い部類ではありませんので、エアボリュームのあるタイヤがバランス良いですね◎

IMGP3775

IMGP3819

次回ツーリングで試してみたいと感じたのは荷物の積載方法。

フレームバッグ&fairweather seat bagで走ったのですが、

スライダーエンドなのでフロントに比べ、リアが重いこのバイク。

IMGP3824

対してフロントはカーボンテーパーコラムのフルカーボンフォーク。

なのにキャリアダボが付いてるKONAらしさ溢れる仕様なので、

フレームバッグ×フロントキャリア&パニアバッグ

がバランス良く乗れそう◎

IMGP3802

そして二日目も峠をいくつか越えながら、

IMGP3806

1A7A0313

二つ目のチェックポイント三仏寺 投入堂。

標高900mの三徳山 山頂

断崖絶壁に、未だに誰がどうやって作ったか分からない

なんならポイっと投げ入れたんじゃないかという発想もステキなロマン溢れる国宝です。

こういうの好きです。

IMGP3831

湖畔の温泉上がりに白バラ牛乳で今回のツーリングも終了!!

1A7A0178

今回も各地で様々な方々に大変お世話になりました。

ありがとうございました!!

ちょくちょく車の多いルートもありますが、ご紹介した観光スポットや

山陰海岸ジオパークなどなどツーリングにオススメです◎

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

通信販売 webstore ↓

↓買取↓

買取

↓各種SNS↓

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

株式会社エイリン サイクルショップEIRIN 丸太町店

店舗marutamachi@cycle-eirin.com

■所在地 :〒602-0878 京都市上京区丸太町河原町西入る高島町338-2

■電  話:075-231-3598

■F A X:075-231-3598

■MAIL:marutamachi@cycle-eirin.com

■営業時間:AM10:00~PM9:00 *日曜日のみPM0:00~PM9:00

スポーツ車高価買取実施中


\ この記事を書いた店舗 /

丸太町店【スポーツ車専門】

クロスバイク・ロードバイク・グラベルバイク・MTB スポーツバイク初心者も大歓迎です

丸太町店【スポーツ車専門】

丸太町店は、エイリングループ唯一スポーツ自転車専門店です。本館と別館(サイクルハテナ)の2店舗で構成しており、クロスバイク・ロードバイク・グラベルバイク・MTBといったスポーツタイプの新車・中古車、カスタムパーツ、ヘルメットやウェアといったアパレル販売。メンテナンス全般対応しております(一般車も対応します)。

住所:
京都市上京区高島町338-2
TEL:
075-231-3598
FAX:
075-231-3598
営業時間:
  • 月~土:11:00-20:00
  • 日曜日:12:00-20:00
定休日:
年中無休(盆・年末年始を除く)

SHOP MAP

アクセスガイド

京阪神宮丸太町駅 丸太町通り沿いに西へ徒歩5分
河原町丸太町交差点 南西角
■周辺情報 :「京阪神宮丸太町駅」「京都御所」「京都府立医科大学」「御所東小学校」「京都地方裁判所」

SHOP INFORMATION