エイリンBLOG

珍しい中古電動アシストクロスバイクPanasonic XU1入荷しました!

ごぶさたしております!

中京区で営業中のサイクルショップエイリン二条駅前店です。

 

すっかり秋吹っ飛ばして冬になっちゃいましたね。

風が強い日なんかはお店の前を通る自転車も気持ち少ないような、そんな感じの季節です。

今年もパネルヒーターがあるおかげで何とか立ってられますし、言ってる間にもういくつ寝るとですから、本当、急に年末感でてきましたね~。

 

 

 

さ、気を取り直して自転車のご紹介です。

年末らしいビッグな1台。

ご指名でお探しの方もいらっしゃるのではないでしょうか~。

 

 

Panasonic(パナソニック)

XU1 BE-EXU44

 

中古販売価格¥180,000(税抜)

※参考新品価格¥225,000(税抜)

シャインパールホワイト

 

珍しい自転車ですね~。

通常の電動アシストではなく、パナソニックさんの中でもスポーツeバイクカテゴリに入るXシリーズ。

「街をスマートに格好よく駆け抜ける

電動アシストクロスバイク。」がキャッチコピー。

最もアーバンシーンを始めとしたオンロードでの使用にフォーカスを当てたのがこちらのXU1。

普段の足としても、気軽に楽しめるスポーツライドのお伴にも。とオススメしやすい1台。

 

 


 

 

バッテリー容量は8Ahと小型?

結論、それでも充分魅力的です。

走行距離としてはカタログ値になりますが、オートモードで約57km。ハイモードで約44kmと満足なモノ。充電時間目安は3時間、あっという間ですね~!

そもそも従来の電動アシスト自転車に比べると、XU1のアシストの味付けはフルパワー!出力前回!って感じはしません。

コンセプトとしてスポーツライドに焦点が当たっているので、そこは納得です。

後述もしますが、必要な時にはしっかりアシストをしてくれます。

やっぱり優秀なセンサー使ってます。

違和感がないようにバッテリーが車体一体型なのも良いですね~。

やっぱり電動アシスト車はバッテリー部分のモコモコ感が苦手な方もいらっしゃったのでは。

Xシリーズ、格好いいでしょう?

 

 

Xシリーズの特徴、ダイレクトドライブ機構

何よりもXシリーズをXシリーズたらしめているのがこのダイレクトドライブでしょう!

パナソニックさんの電動アシスト自転車は、従来であればペダル根元のクランク軸とは別部分のギアがモーターに直結されていますが、今回のアシスト構造はクランク軸にアシスト機構が直結。

踏み込みの力を感知するセンサー含めてアシスト構造が一か所に集まっていることでかなーり精細なトルク感知、アシストコントロールが可能になりました!

ちょっと気持ちいいスピード感での巡行がとてもしやすく、クロスバイクのように「スポーツ車として走る」ことが気軽に楽しめるように!

勿論味付け、調整もあるでしょうが、グイグイアシストしてくれます!という乗り味でない点は逆に好印象でっす。

 

 

仕様単体で見ても面白い!

油圧ディスクに700*50c、フロントシングルの外装9段仕様。

と、個人的にはこれだけで充分面白い自転車と言えます!

クッション性高い50Cタイヤにディスクブレーキが加わることで、京都で言うと賀茂川沿いなんかの砂利道を走るのがとても楽しめます。

また変速もメンテナンスリスクを減らしたリア9段と過不足ない段数。

普段の生活を離れてちょっとした気分転換、非日常感をエンジョイ!って感じでしょうか。

 

 

さ、いかがでしたでしょうか。

本日ご紹介したXU1は中古自転車の為、1台限り&弊社での補償外、となります。

もちろん、それも含め気になる点は是非お問合せ下さい!

 

ちなみにロゴデカールが一か所XM1になっていたりします。

これも面白さ?と思っていただければ~。

 

ではでは~

 

 

住所:京都市中京区西ノ京永本町14-43
TEL&FAX:075-813-5544
営業時間:10:00-20:00
定休日:盆・年末年始

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。