eirin

  • ホーム
  • エイリンBLOG
  • 里山ライドにぴったりのマウンテンバイク!COMMENCAL(コメンサル) EL CAMINO 650B

里山ライドにぴったりのマウンテンバイク!COMMENCAL(コメンサル) EL CAMINO 650B

店舗:
カテゴリ:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは

中京区で営業中のサイクルショップエイリン御池店です。

 

 

日が落ちる時間がまたずいぶん早くなりましたねぇ。

16時なんてまだまだ暑いと思っていたのに、肌寒いくらい。

いろいろ恋しい季節がやってきますね。

 

 

 

 

さあ今日も展示会で見たナイスな自転車をご紹介。

普段は触れることのない自転車の現物に触ってこれるのが展示会の良いところ。

僕たちにとっては年に1回のお楽しみでもアリマス。

 

 

 

 

 

2018年モデルCOMMENCAL(コメンサル)  EL CAMINO 650B(エルカミーノ)

 

販売価格¥94,800(税抜)

サイズ S/M/L

カラー Matt Black

 

 

お恥ずかしながら当店ブログどころか僕たちも正直なかなか現車をみることがなかったコメンサルのMTB。

しかし今回展示会で見てきまして、結構ビビビっときたのでご紹介。

正直、MTBの造詣は深くはありません、つたないながらも頑張ります。

 

 


やっぱり扱いやすいんです、650B規格ホイール

従来の26インチに比べて「走る」という面で優れていて、29インチに比べて「コントロール」面で優位。

もちろんそれぞれの規格のメリットはありますが、650Bはお互いのいいとこ取り。

そしていろんな車種が並ぶ展示会でこそ感じた印象が「ちょうどいいサイズ感」という点。

横には同車種の29erモデルが並んでいましたが、ぱっと見た感じはどう見てもLサイズとSサイズの違い。※ちなみに写真の自転車サイズはSサイズ。

僕たちアジアンピープルが自転車を傍らに従えた時、しっくりくるのはやっぱりこのサイズなんじゃないかなぁー。

ちなみにフロントサスペンションにはロック機構までは付いておりませんが、ストロークの強弱のアジャストは可能。

 

 

 

頑強なフレームと素敵グラフィック

車体重量はカタログ記載で13.7kg。

やっぱり重量級の自転車ではありますが、それにしてもちょっと重めの分類に入ります。

曰く、頑強であるとのこと。

もちろん他社さんのMTBが軽くて、弱くて、耐久性がなくて、ということでは全くありません。

しかしこのEL CAMINOは例えばレジャー施設でのレンタルバイクとして使われていたりという実績があるらしく、ある意味気を遣わずに乗れちゃう1台。もちろんメンテナンスはした上で、という条件は付きますが。

あとは何よりもその分捻じれやたわみに強く、ライディング時にバイクコントロールをしやすい、ブレーキングのパワーがロスしにくいというメリットも。

あたりまえのお話しですね。

フレームグラフィックはグレーのジオメトリック、幾何学模様。

オフロードでのライドだけでなく、街中を走っていてもライダーを引き立てる格好良さがあります。

 

 

コンポはSRAMのX3、X4混合、油圧ディスクブレーキ採用。

リアディレーラーはX3、シフターとフロントディレイラーはX4を採用しています。

手元シフターも窓付きで変速段数も見やすく、操作感もカチカチと小気味いい。

ブレーキはテクトロの油圧ディスクブレーキを採用。

ローター径は180mm/160mmとトレイルライドに焦点を当てた構成ですね。

油圧ディスクブレーキはワイヤー引きのものと違って引きに雑味がなくスルリとした操作感であると同時に、ブレーキパッドが両面からパツンと当たり、片減りしにくいメリットがあります。

 


 

 

 

住所:京都市中京区西洞院通押小路下ル押西洞院町 590-5 ライフプラザ烏丸御池1階東
TEL&FAX:075-256-5800
営業時間:10:00-20:00
定休日:年中無休(盆・年末年始を除く)