eirin

2016年モデル GIANT ANYROAD3

店舗:
カテゴリ:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは

天気が良すぎて出かける気がしなくなることあります。
御池店のFujiiです。
昨日のお休みも布団干して昼から寝てやりましたよ。
さ、今日も張り切って自転車のご紹介。
最近は街中でも希に見ます。

 

IMG_0992
GIANT(ジャイアント) Anyroad3(エニーロード3)
EIRIN special price \99,000(税抜)

 

 

ちなみにこちらもまだ残っているかも

 

 

 


自転車の仕様紹介

フレーム

IMG_0993 IMG_1001 IMG_0994 IMG_1021

フレームはGIANTの誇るALUXXフレーム。6061番アルミニウムを用いて重量と剛性のバランスが非常にイイ。
所謂グラベルロード、というよりはもっとコンフォート寄りにポイント割り振った感じです。

ハンドル位置が高く、上体が上がることでアップライトな姿勢がキープでき、長時間のライドにもグッド。若干の悪路でもハンドリングがしやすいです。
ストレートフォークのレッグ部分にはカーボンを採用していて、路面の微振動を打ち消しながら快適に走行することが可能

 

IMG_1010 IMG_1025 IMG_1018 IMG_1016

またこの大きく弓なりになった特徴的なフレームワークが適度な上下のしなりを生み、
振動を吸収しながらもタイヤを路面に食いつかせてしっかりと踏み込みを推進力に変えてくれます
そしてワイヤー類はフレーム内蔵仕様で砂利や水の浸入も防ぐ作り。
見た目のスマートさ、とかもよく言いますが、まずは実用性ですよね。
この内蔵の流れが上手くいかないとワイヤーのゴリゴリ感が残ってしまうんですが、エニーロードはそんなことなくスルスル動きます。流石GIANT様。

コンポ

IMG_0997 IMG_0998 IMG_0999IMG_1003

コンポは主にshimanoClarisを使用。STIと前後ディレーラーですね。
ブレーキキャリパーはAVID、抜かりなし。
変速は3*8の24段。フロント30-39-50のチェーンリングと最大32Tのワイドな歯数設定のスプロケットが入っているので大概の上りもこなせちゃうでしょう。

 

IMG_1013 IMG_1012
もちろん気になるディスクブレーキは制動力抜群。
雨が続きがちなこの季節、前日の路面コンディションを引きずって制動力が、、、、なんてこともしばしば。
Anyroadではそんな心配ありませんね。

 


 

自転車の特徴

タイヤ

IMG_1008 IMG_1004 IMG_1006 IMG_1005
履いているタイヤは700*32cのブロック
32もあればもう文句ないでしょう。
適正空気圧はmax75psiと、正直に言うと普段120psi前後で暮らす僕には若干緩く感じられます。が、やはりそこはコンセプトの違い。
一秒でも早く、という走り方ではなく、オンから軽めのオフまで道を楽しむという粋な作りです。こういう楽しみ方ができる大人になりてぇな。
フレーム側では前後ともにしっかりとタイヤクリアランスがとられてあります。これどこまでの太さがハマるか試してみたいですね。カスタムの方向性としては35のスリックとか履いてシティライド、ロングライドを楽しんでもいいし、28まで細くしてカツカツ走ってもいい、あなたの好きな方向に行けます。

 

ハンドル

IMG_1014 IMG_1015
このドロップ、ドロップが浅く若干外側に開いた形のハンドルですね。
ハの字形のハンドルなので下ハンを握ったときに手首が上ハンに当たりにくく、しかも浅めのドロップなので無理に手を伸ばしすぎる必要もなし。下を握ることでしっかりと押さえつけてちょいと荒れた路面でも安定して走れるって寸法でヤンス。
しかもこんなサブレバーまで付いている親切設計。
ギドネット??というべきか。どんなポジションでハンドル持っていてもブレーキがかけられるのは初心者にも優しい。ちなみに「ギドネット」って口に出して言いたい言葉ですよね。

 

サドル

IMG_1023 IMG_1024
この標準装備されているサドル。通常流通している市販品なんですが、そのお値段サドルだけで¥5,000。しっかりとしたモノ。
GIANT CONTACT FORWARD SADDLE
個人的にはこのサドルが結構ヒットしました。こう、なんというか、スっと収まる感じが。
柔くて包み込むようなクッションではなく、適度に支えてくれる十分な芯の硬さが感じられます。

 

 


名は体を表すとはよく言ったもので、まさにこの自転車はANYROAD、エニィロード、どんな道でも。
逆にこの自転車なんでもできるんじゃない?と思わせてくれる作り。
いかに快適か、そしてどれだけ汎用性ぶっちぎりかというのは実際に触った僕たちが一番わかっているつもり。
ここまで無茶を言ってる自転車なかなかお目にかかれませんよ。

京都を走るなら京見峠や美山だとか、木津まで続くサイクリングロードだったり、はては鴨川やちょい山の中のダート系などなど。
そのどの道を走ってもなかなかに楽しめちゃうでしょう!

 

気になった方、是非エイリン御池店までお問い合わせください!

住所:京都市中京区西洞院通押小路下ル押西洞院町 590-5 ライフプラザ烏丸御池1階東
TEL&FAX:075-256-5800
営業時間:10:00-20:00
定休日:年中無休(盆・年末年始を除く)


Tags: ,

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。