eirin

今年の夏の締めはコレ!また行ってきました。乗鞍岳アゲイン。

店舗:丸太町店(スポーツ車メイン)
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは~~。サイクルショップEIRIN丸太町店です。

今日はなんともすぐれない天気ですね~。

朝の日曜サイクリング会も中止となりモンモンしております。

当店の毎年恒例になっております、”乗鞍岳サイクリング”ですが、(コチラをクリック★)

一昨日、飽きもせずに個人的にまたもや行ってきてしまいました~~。

1474165642737

”標高2.700mへ、自転車で走れる国内最高標高の道、森林限界の中を走る乗鞍岳”

先日行ったばかりにも拘らず、また行ってきました。

何度いってもやっぱり楽しめます!

1474164732317

岐阜側から登る、”乗鞍スカイライン”は(長野:松本側からは乗鞍エコーライン)、一般の車は禁止。

タクシーと観光バスのみ通行可能な道となりますので、自転車にとっては好都合。

1474164732687

先日のお盆の時ほど快晴というわけではありませんでしたが、それでも雲海の中を走れる喜びはひとしお。

というのは、雨に見舞われる事がほんとうに多く、登れるだけでも本当に嬉しいものです。

しかもレースでも何でもないので、急いで走る必要はありません。ゆったりノンビリ登るのが良いものです。

1474164818215

とあるカーブを曲がると森林限界。

はい松の群生が非常にインパクト高い。

1474164732451

1474164732174

頂上では鶴ヶ池がお出迎えしてくれます。

しかしかれこれ十数回ほど登っておりますが、今年は二回とも登れて本当に良かったです!

KIMG2226

KIMG2254 (1)

頂上の畳平には遊歩道があり、散歩が出来ます。

KIMG2240

1474165643296

KIMG2252

中々見かけることのない高山植物を観察するのも楽しみの一つ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもは、ほおのき平駐車場からスタートするのですが、今回はふもとの平湯にあるキャンプ場で一泊しました。

近所にはそれはもう素晴らしい平湯温泉がありますし、美味くて安い定食屋さんもありますので、次に皆で行く時はここを使っても良さそうでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕が使うテントは、自転車で行くキャンプツーリング(コチラをクリック★)にも使いやすい、モンベルのムーンライトの2型。

組み立ても簡単で自転車のキャリアにも楽に積めるサイズなので、キャンプツーリングをお考えの方は是非!(当店でもご注文可能です)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近乗っている、IBISのHakkalugi。昔のカンチブレーキタイプです。

リアのワイヤー受けが面白い。

hak_d_bk

現行ではディスクブレーキ仕様になっております。

フルカーボンフレーム+ENVEフォークで上代¥208,000.-(+税)なので実は非常にオススメです。(詳しくはコチラ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特にレースでもなく、急いで速く走る事を目的としていないあくまでも”サイクリング”。シクロクロスバイクで全然充分です。

タイヤだけは軽くでしなやかな乗り味が大のお気に入り、チャンレンジタイヤ(コチラをクリック)のGRIFO XS(絶版、現在はALMANZOとして継続)に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次の日は、残念ながら自転車では長い登りのトンネルを通ることになるので、シャトルバスを使いましたが、キャンプ場からもアクセスしやすい上高地を観光してきました。

違うルートでは自転車でもアプローチできそうなので、またいつか行ってみたいものです。

1474164817901

激しい雨天時や土砂崩れなどにより通行止めになる事も決して少なくはない乗鞍スカイライン。

今年は二回も走れてよかったです!

もちろん岐阜県なのである程度アクセスまで時間はかかりますが、まだご経験の無い方は是非トライしてみて下さいね!!

天候だけは運次第ですが一見の価値ありですよ!

 


\ この記事を書いた店舗 /

丸太町店【スポーツ車専門】

クロスバイク・ロードバイク・グラベルバイク・MTB スポーツバイク初心者も大歓迎です

丸太町店【スポーツ車専門】

丸太町店は、エイリングループ唯一スポーツ自転車専門店です。本館と別館(サイクルハテナ)の2店舗で構成しており、クロスバイク・ロードバイク・グラベルバイク・MTBといったスポーツタイプの新車・中古車、カスタムパーツ、ヘルメットやウェアといったアパレル販売。メンテナンス全般対応しております(一般車も対応します)。

住所:
京都市上京区高島町338-2
TEL:
075-231-3598
FAX:
075-231-3598
営業時間:
  • 月~土:11:00-20:00
  • 日曜日:12:00-20:00
定休日:
年中無休(盆・年末年始を除く)

SHOP MAP

アクセスガイド

京阪神宮丸太町駅 丸太町通り沿いに西へ徒歩5分
河原町丸太町交差点 南西角
■周辺情報 :「京阪神宮丸太町駅」「京都御所」「京都府立医科大学」「御所東小学校」「京都地方裁判所」

SHOP INFORMATION