eirin

  • ホーム
  • エイリンBLOG
  • 通学にもピッタリなベルトドライブのクロスバイク! ordina(オルディナ) S5B

通学にもピッタリなベルトドライブのクロスバイク! ordina(オルディナ) S5B

店舗:
カテゴリ:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは
中京区で営業中のサイクルショップエイリン御池店です。

 

 

 

最近温かくなって徐々にとジャケットを着る機会が減ってきましたね。

あっという間に桜のシーズンも終わって、暑い暑いの季節なんでしょうねぇー。
ささ!今日ご紹介するおすすめの自転車は桜シーズンだけでなくオールシーズンお楽しみいただける万能クロスバイクをご紹介します!!

 

 

 

2017年モデル Bridgestone(ブリヂストン)ordina S5B(オルディナ エス5ビー)

 メーカー販売価格 ¥57,800(税抜)

eirin販売価格    ¥52,020(税抜)

 

 

 

今回ご紹介の自転車はフレームサイズが2サイズ。

適応身長が147cm~164cm、と160cm~176cmで幅広くカバー。

 

ご紹介の色はTXノーブルネイビー。

ご注文いただければほかのカラーでもメーカーに発注ができますよ!!

 

 

 

 

 

では!自転車をご紹介します!!

 

 

 

 

軽量で頑丈、乗り味も軽いアルミフレームを採用!!

アルミフレームを採用しているので軽くてすいすい進んじゃいますよ~

総重量が14.4キロ!一般的なママチャリなんかと比べて圧倒的に軽いのです!

それでいてBAA基準クリアでより丈夫なんですから乗る価値あり!

 

 

 

滑らかな乗り味とメンテナンスフリーのレアい奴、ベルトドライブ採用

 

この自転車、やはりカーボンベルトがかなり特徴的ではないでしょうか!

一般的にはチェーンが使われていますが、こちらのクロスバイクは『カーボンソリッドドライブ』というものを採用しています。

一般的なチェーンとは違い油で服が汚れることがなく、チェーンのように外れるリスクがないのが特徴!

また、注油の必要性がなく、それでいて雨に強く、錆にくいのでメンテナンスがものすごく楽です。

 

 

 

こちらもメンテナンスフリーのニクい奴、内装5段変速

続いてクロスバイクには珍しい内装ギア!!

特徴としてはギアの歯の部分が露出を最小限にしているためサビに強いのが魅力的です!

京都の街中を走ると40メートル間隔ぐらいで信号があったりするのでよく信号待ちをすることが多いです。

内装ギアだと信号待ちしている間に軽いギアに変更して軽いギアの状態でストレスがなく快適に走れるのも嬉しいですね。

 

 

 

初めてのクロスバイクに気軽に挑戦!!

少し高めの位置にハンドルがあるので、前傾姿勢になりすぎず適度に上体があがりますので乗りやすいフォームで乗車でき、スポーツバイクに乗りなれていない方でも快適に且つスポーティーに乗れますね!!

 

 

 

ブレーキはしっかりVブレーキ&楽々 ローラーブレーキ

ちょっと変わってますね。

フロントブレーキは軽い力でもしっかり利くVブレーキ。

そしてリアブレーキはこちらもメンテナンスフリーに近いローラーブレーキを採用しています。

メンテナンスコストを考えるとやはり一般ブレーキに軍配は挙がるものの、それでもビシっと利きの気持ち良いスポーツブレーキは魅力。。。

ならそれを効率的にミックスさせちゃおうというのが面白いですよね!

 

 

 

実は一般車と同じ27インチサイズ

タイヤのサイズは一般車と同じ規格の27インチ。

そのため交換部品がとても容易に手に入れやすく、コストもかかりにくいのがとっても嬉しいですよねー。

チューブは英式バルブになっているので空気入れも選ばない!

毎日使う自転車だからこそ、こういったところにも目を向けた設計がありがたいですねぇー。

 

 

 

 

 

さてさて、この1台。

ベルトドライブや内装ギア、ローラーブレーキ等本当にメンテナンスフリーに近く、しかもタイヤも一般車サイズとコストもかかりにくい。

いやぁー自転車屋としては複雑な心境ですねぇ(笑)

 

ですが、実際乗る側からしたらこれ以上ありがたいことはないのも重々承知!!

毎日ガシガシ使っても安心の仕様なので、通勤通学用クロスバイクとしては最高の1台といえるのではないでしょうか!

自信を持っておススメできるクロスバイクです。

 

 

頑丈でスタイリッシュ、気になった方はぜひお問合せくださーい!

ページ下部からのお問い合わせもお待ちしておりまっす。

住所:京都市中京区西洞院通押小路下ル押西洞院町 590-5 ライフプラザ烏丸御池1階東
TEL&FAX:075-256-5800
営業時間:10:00-20:00
定休日:年中無休(盆・年末年始を除く)