eirin

青鬼サイクリング…

店舗:
カテゴリ:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは!!ピエリ店です!!

今月も行ってきました、サイクリング!!

参加者は約10人ぐらいでした、当初の予定より多く参加いただきありがとうございました!!

人数多くてあせってたので写真撮り忘れて全然無いですが、少しアップします。

集合場所のピエリの写真が…無い

無いので一枚目は農道!!

いつもの農道!!

今回の目的地は大津市の南にある石山寺でした

石山寺、源氏物語で有名ですね…たぶん。

石山まではメロン街道(広域農道)を走って行きました、広くて気持ちがいい道です。

途中コンビニで休憩中。

天気にも恵まれ、暑くも寒くも無い日でホントよかったです~

特にアクシデントも無く、無事石山寺です↓

5月20日は青鬼祭り…知らなかった

大した混雑も無くよかったですが…青鬼祭りってナンでしょ!?

青鬼祭とは石山寺の一切経や聖教の収集・整備に尽力された学僧朗澄律師が、自分の死後、鬼の姿となって石山寺の聖教を守護し降魔招福を誓われた律師の遺徳を偲び、杉葉で作られた青鬼像の御前で行われる法要らしいです。

例の青鬼です。

アップで…怖いですね!!

青鬼のサイズも2m以上あって大迫力、子供なら泣くね!!

滋賀で25年間住んでますがこの祭り知りませんでした!!

石山寺で1時間くらい休憩してさぁ帰りましょう…↑シジミのしぐれ煮買ってます。

帰りは石山寺から南下し南郷洗堰通って田上を抜け草津川の堤防沿いの道を走りまたメロン街道で帰るというマニアックなルートで帰りました。

洗堰です↑

田上です↑

のどかな田園風景が続き交通量も少なくオススメな道ですよ、県道16号線。

今回も全員事故も無く無事に帰って来れたのでよかったです。

次回はまだ目的地決まってないですが

極力安全でマニアックな道を走りたいと思ってますので

是非ご参加下さい。