eirin

嵐山サイクリング行ってきました~~。

店舗:
カテゴリ:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは熊野店です。

最近、なにやら天候が安定してませんが、5月の連休は晴れるみたいですよ~。

さて、4/27(日)に嵐山サイクリングに行ってまいりました。今回はママチャリでもいけるくらいのゆる~~いサイクリング。

当日はこれでもかって言うくらいの快晴で企画したこちらもウキウキしておりました。

集合場所は今出川通のところにある京都御所の宜秋門(ぎしゅうもん)での待ち合わせ。

こんな感じでお待ちしていました・・・。ん?

鞍馬口店U野店長真っ赤な実用車での登場です。渋いです!!おもわず御所をバックに写真に収めてしまいました。なんと、こちらの実用車エイリンでのお取扱いございますので、気になられた方は是非エイリンスタッフまで。いや~~、しかし絵になりますなぁ。 

さて、サイクリングは予定通り10時にスタートして、最初の目的地北野天満宮へ!!御所からは自転車でゆっくり行っても10~15分ほど。京都は自転車でちょっと行けば有名な神社仏閣に行けちゃうんです。

休憩がてら北野天満宮での散策♪こちらは梅が凄く有名です。3月に京都にお立ち寄りの際は是非行ってみてください。梅のいい匂いが春の訪れを教えてくれます。

中に入っていくと牛さんもお出迎えしてくれます。

皆で並んでお参りもしてまいりました。

そして、なんと北野天満宮の近くに有名な粟餅があるという情報をキャッチ致しました。それは是が非でも食さねばということで

見事ゲットいたしました。これは美味です!!あんこも上品な甘さで口に入れるとふわっと粟の風味が。気になる方は是非食べてみてください。

そして、私たちは次の目的地である仁和寺を目指し一条通を西へ

仁和寺に着く手前の登り坂を、えいこらと登りきり到着です。

 

世界遺産 「仁和寺」

仁和寺は桜が有名です。我々時期的にちょっと遅かったですが、それでもいろんな花々が仁和寺を彩っておりました。

気温も暖かく蜂さんも忙しく飛び回っておりました。

散策も終え、今回のサイクリングの最終目的地嵐山へLet’s Go!!

嵐山へはこのきぬかけの道を通っていきます。最初の方にちょっと登り坂があるのですが、そこを頑張って超えてしまえば後は下り坂。

そして広沢池を右手に見て

はい、到着しました嵐山

こちらは野宮(ののみや)神社です。縁結びで有名な神社でいつ来ても行列ができております。結構ご利益があるみたいですが、私には無縁のところの為こちらでの参拝は自粛いたしました(笑)

こちらは嵐山では有名なコロッケ屋さん。嵐山に来たときは是非食べてみてください。安いし、何より安心のおいしさです。

今回の嵐山サイクリング2つのメインのうちの1つです。コロッケ食べた後はデザートがいるって事で、ARINCOのロールケーキを食べねば。本来だとロールケーキがいいのですが、食べ歩きにはちょっと・・・。でも、ご安心ください。食べ歩きようのサンドもあります。

写真の上がDELIサンド 惣菜のサンドですね。そして、下がJAPANサンド 和スイーツです。ARINCOは東京駅やイクスピアリなどにも入ってるそうですが、食べ歩きようのサンドは嵐山本店のみでしか食べられません!!私が食べたのはJAPANサンドの白玉ですが、ふわふわの生地に抹茶が香るクリーム、そして白玉が絶妙にマッチングしています。美味です!!

嵐山に来たらこれを見逃したらダメだっ!!ということで渡月橋もしっかり散策。某サスペンスドラマでも良く登場する場所ですね。

色々散策してたら小腹が空いたぞって事で、嵐山サイクリング2つのメインの2つ目ジェーリーズパイ!!

ジェリーズパイにはスイートパイ(デザート系)とミートパイ(惣菜系)がありどちらもサクッとした食感に舌鼓を打たずにはいられません。場所はトロッコ嵯峨駅から徒歩3分くらいのところにあり、ちょっと中に入ったところにあるので、是非調べてみてください。おやつにはちょうどいい、そしてご飯の一品足しにもいいのではないでしょうか?

十分サイクリング・散策を満喫した我々は名残惜しくはありますが帰路へ。帰りは丸太町通りを東へ進み集合場所の京都御所前へ到着いたしました。(集合写真撮り忘れました・・・。すいません。)

距離はそこそこありますが、ママチャリでも十分にいけるルートでしたので、是非皆様もお試しあれ。ちなみに私20インチの折りたたみ車6段変速で行きましたが、結構いけるもんですよ。

今回は第1回目のママチャリサイクリング企画でしたが、参加者の皆さんに楽しんでいただいて企画して本当に良かったと感じました。

来月は「絶品パン屋さんめぐり」を企画しようと思っていますので、是非是非ご参加をお待ちしておりますよ。詳細が決まりましたら、また告知させていただきます。

ではでは~~。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

エイリン熊野店

住所:京都市左京区聖護院山王町11-1

TEL/FAX:075-761-3331

営業時間:9:30~19:30(定休日 盆・年末年始)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇