eirin

UCI認証取得!レーシングアルミロード「KhodaaBloom STRAUSS RACE2 FrameSet」2024年春発売予定!

店舗:今出川京大前店(別館)

– 目 次 –
  1. 「モデル、価格、サイズについて」
  2. 「フレーム性能について」
  3. 「UCI認証について」
  4. 「試乗した感想」
  5. 「STRAUSS RACE2のまとめ」

京都市左京区、京都大学近くの自転車店「サイクルショップエイリン今出川京大前店別館」です!
エイリン今出川京大前店別館は、子ども用自転車(キッズ・ジュニア)。クロスバイクから本格ロードバイクを中心に展開しています!


2024.KhodaaBloom STRAUSS RACE2 FrameSet(コーダーブルーム/ストラウス レース2 フレームセット)

【メーカー価格】¥99,000(税込)
【サイズ(適応身長)】430(155-170cm)、465(165-175cm)、500(170-190cm)
【フレーム重量】1,460kg(500mm)
【カラー(全1色)】ブラックピンク

KhodaaBloom STRAUSS RACE2のフレーム性能について

UCI認証を取得したアルミロードバイク「STRAUSS RACE2」

フレームジオメトリーは過度の無いオールラウンダー設計が採用◎

ヘッドチューブ長はレースモデルらしく短く前傾ポジション。

どうしても前傾が厳しい方はコラム長で調整。フレームセットで購入される場合はコラム長を自分好みにカット出来るのは嬉しいポイント◎

 

トリプルバテッド成型が採用され剛性をキープしながらも軽量化されたフレーム。

トップチューブ、ダウンチューブ共にヘッドチューブからシートチューブに掛け、パイプ形を変形させ振動吸収性や反応性に配慮された仕様となっていますね。

また、溶接個所もスムースウェルディングが施され、仕上がりの良さと頑丈性に貢献◎

 

フレームの後ろ三角部分は細身な印象。
脚力が強いライダーにとっては少し物足りない様に感じますが、振動吸収性は高そうな印象。

 

フロントフォークにはテーパードコラムが採用されたフルカーボンが採用。
こちらも軽量と振動吸収性に貢献◎

 

タイヤクリアランスでは、試乗車にはPanaracer AGILEST 28cがインストールされていましたが

28cが丁度良いぐらい・・・30cはギリギリいけるか??といった印象。
昨今の市場をみていると、30cは行きたいところですね。

 

フレームカラーはビビットなピンクからブラックへグラデーションをイメージさせる2トーンが採用。

デカールは、水色からミントグリーン系へグラデーションされています。

 

KhodaaBloomの他モデルとは違い、好戦的な印象があるデザイン◎
レースシーンにおいて存在感をアピールするのには申し分なしって感じがしますね。

▲目次に戻る


KhodaaBloom STRAUSS RACE2 UCI認証について

UCI認証とは・・・国際自転車競技連合(UCI)が定めた厳しい審査に合格した機材である証明。

サイクリストにとって最適なパフォーマンスを提供してくれる事をUCIが保証してくれているという点やUCIが認可したイベントやレースで使用が許されるモデルになります。

単純にロードバイクの知識が少なく不安を抱いている人にとってUCIのステッカーが貼られたフレームは一つの安心材料になると言えますね。

同ブランドの「STRAUSS DISC 105」や「STRAUSS DISC TOKYO」も「STRAUSS RACE2」と同じフレームを採用していますが
UCI認証を取得したのは「STRAUSS RACE2」のみとなっています。

同じフレームを使っているが認証を取得が出来ていないのは、単純にメーカーが申請をしていないだけっぽいですね。

その為、「STRAUSS RACE2」はUCI認証をする為に新たに開発されたモデルではなく「STRAUSS DISCシリーズ」が元々UCI認証を取得できるレベルにあったという事ですね!

▲目次に戻る


KhodaaBloom STRAUSS RACE2を試乗した感想

今回試乗した「STRAUSS RACE2」にはShimano 105(Di2)がインストールされたモデルでしたが相性は良さそうな印象◎

ホイールも105のカーボンホイールと贅沢仕様!

STRAUSS DISCシリーズの特徴としては、基本的にはオールラウンダーモデル。ただ、剛性は前寄りな印象があります。

若干ヒルクライムテイストが入ったオールラウンダーロードバイクって感じですね。

その為、上半身を使うダンシングや漕ぎ出しはかなりスムーズ。
しかし、下半身を使う場面では伸びが弱い印象を受けますね。パンチャーよりもヒルクライムからオールラウンダーな乗り方がお勧め!

低速域から中速域はかなり気持ちがよく、巡行を得意とする印象ですね!
欲を言うのであれば、あと一漕ぎの伸びがあれば完璧!まぁ、そこを求めるのであればカーボンロードになりますよね💦

▲目次に戻る


KhodaaBloom STRAUSS RACE2のまとめ

好戦的で存在感のあるデザイン

ヒルクライムテイストを感じるオールラウンダーモデル

UCI認証を取得

ハイエンドアルミロードバイクというカテゴリが年々少なくなっている中で、ちゃんと残してくれているのは嬉しいポイントだと思います!
カーボンロードフレームがかなり安くなってきていると言っても、相場25万円~(メーカー直販系であれば15万円~)

フレームセットでの重量はハイエンドアルミとエントリーカーボンはほぼ変わらないのにハイエンドアルミフレームの方がリーズナブル。

走行性能は良し悪しがあり一長一短って感じですね!!

個人的にはハイエンドアルミ頑張って欲しいなーと思います!

▲目次に戻る

 


◆サイクルショップエイリンの「バイシクルローン分割サービス」◆

●総額30,000円以上、月々支払3,000円~ご利用いただけます。インターネットからのお申込みもOK!詳しくはお問い合わせください。



\ この記事を書いた店舗 /

今出川京大前店(別館)

初めてのクロスバイク&ロードバイクや子供用自転車メイン店舗です!

今出川京大前店(別館)

京都市百万遍(東大路今出川)交差点より西へ200m南側に位置する「サイクルショップエイリン今出川京大前店別館」は、入門・日常使い・通勤・通学に適したスポーツタイプ(ロードバイク・クロスバイクなど)の自転車を中心に取り扱っています。 初めてスポーツバイクを買うにも専門知識が難しくて、よく解らないという方と一緒に悩める時間を大切にしたいと思い営業させていただいております。  

【主要取扱ブランド】Anchor(アンカー)GIANT(ジャイアント)KhodaaBloom(コーダーブルーム)Cinelli(チネリ)RITEWAY(ライトウェイ)FELT(フェルト)GT Bicycles(ジーティー)MARIN BIKES(マリンバイクス)GIOS(ジオス)FUJI(フジ)MASI(マジィ)GIRO(ジロ)LEZYNE(レザイン)ABUS(アブス)Knog(ノグ)NUTCASE(ナットケース)・・・etc

住所:
京都市左京区田中関田町2-7 鴨東ロイヤルハイツ思文閣会館105
TEL:
075-585-5750
営業時間:
10:00-19:00
定休日:
金曜日・年末年始・盆定休

SHOP MAP

アクセスガイド

東大路今出川(百万遍)交差点より今出川通り沿いに西へ200m程進んだ南側
■周辺情報:「京都大学」「同志社大学」「同志社女子大学」「京都府立医大」「京都府立医大短期大学部」「京都造形芸術大学」など。

SHOP INFORMATION