eirin

身長145cmの方から乗れるクロスバイク~RITEWAY Pasture~

店舗:同志社前店
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

皆様こんにちは

同志社大学近くで営業しています。サイクルショップエイリン同志社前店です。

ここ最近グッと気温が落ちてきて過ごしやすい日になってきました。

こんなに気持ちいいのであれば、どこかサイクリングに行きたいなぁ。と考えていますが、中々行けずに悶々としております。(家族サービスも大事ですしね 笑)

さて、今日は京都の街をゆっくりと散策するにはちょうど良いクロスバイクをご紹介していきます。

 


気張らなくていいクロスバイクPasture

メーカー:RITEWAY

モデル:Pasture(パスチャー)

カラー:グロスホワイト

タイヤサイズ:26×1.50

サイズ:380(適応身長145~160cm)

メーカー定価:¥55,800—(税抜)

エイリン販売価格:¥50,220-(税抜)

 

クロスバイクと言えば、イメージ的にはスポーツバイクで颯爽と走らないといけないような印象をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、PASTUREはそんな肩ひじ張った乗り方をせずにゆったりまったり乗れるクロスバイクになっています。

 


リラックスしたポジションを取れるプロムナードハンドル

ハンドルは手前に25度曲がっているスイープ角を付けたプロムナードハンドルが付いていますので、上体を起こしてゆったりとしたリラックスポジションで自転車に乗れるので、腕や肩への負担を軽減できます。

グリップは人工のレザーグリップを付けていて、クラシックな印象を与えてくれます。

また、レザーグリップなので、ラバーグリップと違い長いこと使ってもネタネタになりません。

 


軽量な6061アルミのスタッガードフレーム

フレームは軽量で耐食性に強い6061番アルミを使っており、軽く扱いやすく長いこと乗っていただける自転車になっています。自転車の設計も日本人が乗りやすいようになっています。

また、サイズ380はスタッガードフレームで乗り降りしやすい車体になっていて、身長の小さい方でも乗れるようになっています。

RITEWAYのフレームは国際安全基準のISO4210-6規格を上回る強度試験をクリアしています

 


ブレーキレバーもブレーキ本体もハブまでオールShimano製

RITEWAYのGOOD POINTは日本メーカーのShimano製のパーツを多く使用している点です。

ブレーキ本体はもちろん効きと精度、ブレーキレバーに関してはレバーを握った時の軽さが変わってきます。

そして、一番のGOOD POINTはハブまでShimano製を使っていること!!

一般的に自転車の値段は使っているパーツで値段が変わってくるため、各メーカーはノーメーカーのパーツを使って自転車のコストを落としているのですが、Pastureに関してはホイールのハブまでShimano製を使っていて5万円台の価格を実現しています。(多くのエントリークロスバイクはこのパーツをShimano製で使っているのは少ないです)

やはりShimano製なのでよく回る→足を止めても回り続けるので省エネで自転車に乗れるし、精度がよいので壊れにくといいことづくめです。

そこだけを見てもこの自転車を選ばない理由がないです。

 


街中ではメリットの多い26x1.50のタイヤ

タイヤは一般的にクロスバイクで多い700cのタイヤではなく、26x1.50が付いています。

このタイヤのメリットは700cのタイヤより直径が小さいため、漕ぎだしが軽くなり、小回りが利きやすいという事。また、エアボリュームが増えるので段差での衝撃を吸収してくれ乗り心地がよることがメリットです。

京都の街中は信号と碁盤の目になっているので一時停止が多いので、必然的にストップ&ゴーが多くなり、漕ぎだしの軽さはとっても重要です。

また、京都市内の道路は工事の継ぎはぎが多く、以外にガタガタですが、エアボリュームのおかげで不快な振動を小さくしてくれます。

 


その他の便利なパーツ

スタンドはセンタースタンドが標準でついています。

センタースタンドはスタンドを立てたときも自転車から飛び出さずに自転車の見た目を損ないにくいのでオススメです。

 


Pastureはフロントはシングルギアになっているので、チェーンが落ちないようにチェーンウォッチャーが付いています。

チェーンウォッチャーが無いと内側にチェーンが落ちてしまうと漕げなくなってしまうのですが、それを防いでくれるので地味ですが、とっても便利です。

 


まとめ

Shimanoパーツを多く取り入れ、日本人が乗りやすいように設計されたゆったりと乗れるクロスバイクのRITEWAY Pasture。

スピードを出さずにゆったりまったり乗るのも一つの自転車の楽しみ方です!!

今の時期なら自転車で秋の京都散策をしながら、カフェでランチなんて休日も良いのではないでしょうか??

 

ちなみにPstureは上記のグロスホワイトのほかに、グロスレッド、グロスグリーンオリーブ、グロスブラックがあります。また、サイズも380のほかに500がありお取り寄せも可能になります。その際はエイリン同志社前店までお問い合わせください。

皆様からのご来店、お問い合わせをお待ちしています!!

ではでは~~。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 


ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。