eirin

  • ホーム
  • エイリンBLOG
  • 商品紹介
  • もっと楽に走りたい!そんなご要望に応えたJAMIS SEQUEL(ジェイミス セクエル)を11速仕様にカスタムしてみました!

もっと楽に走りたい!そんなご要望に応えたJAMIS SEQUEL(ジェイミス セクエル)を11速仕様にカスタムしてみました!

店舗:同志社前店
カテゴリ:,

-目次-
  1. 「DEORE(デオーレ) M5100 11sカスタム」
  2. 「交換パーツ紹介」
  3. 「パーツ取付」
  4. 「11速化まとめ」

京都市上京区、同志社大学近くの自転車店「サイクルショップエイリン同志社前店」です!
エイリン同志社前店は、新品・中古自転車一般(ファミリー・シティサイクル)から初めてのクロスバイク入門モデルを中心に地域No.1展示台数110台over!是非ご来店ください。

さて今回は、お客様よりもっと上り坂をゆっくり楽にのぼりたいというご相談いただき、お客様にぴったりなカスタムが完成しましたので、ご紹介します!

DEORE(デオーレ) M5100 11s


シマノのMTBコンポで4番目のグレードにあたる【DEORE(デオーレ)】最高峰の【XTR】のコンセプトとテクノロジーを受け継ぎ、リヤ10速~12速まで幅広いラインナップのグループセットをリリースしております。またフロントシングル仕様からフロントダブル仕様に対応しているので幅広いライダーのニーズに答え、幅広いライディングスタイルに対応してくれます。

何はともあれまずは今回カスタムを依頼されたパーツの特徴を一つ一つ説明していきますね!

▲目次に戻る

 

交換パーツ紹介

今回交換するのは、RD(リアディレイラー)・スプロケット・チェーン・シフターの4点です。
久しぶりのMTBコンポの開封なので作業担当の僕もすごくわくわくしながら開封していきました♪

まずは、リアディレーラーの開封から【RD-M5100-SGS マットブラックで高級感があっていい感じです!

ロープロファイル設計で障害物によるダメージを回避しチェーンスタビライザーがチェーンの脱落とノイズを防止してくれます。

今回一緒に選んでいただいたこのリアディレイラーはフロントシングル⽤のSGSタイプで、10-51Tのカセットスプロケットに対応。ギアレンジがより広くなることによって、路⾯状況に合わせて最適なギアが選択できます。

CS-M5100 11s 11T~51Tとかなりのワイドレシオ仕様となっており見た目のインパクトもあるのでこれは今までと違った乗り心地を提供してくれそうですね!。
最大スプロケットの51Tあるのでスピードというよりもいかに楽にゆっくり進めるのがポイント!◎

街中ので使用がメインとのことで、走行中にいちいち今何速なんだろうと下を向きチェーンの位置を確認するのは危ないのですよね。
リアルタイムで変わっていく交通状況に安全に素早く対応できるように、シフトレバーはインジケーター付きのSL-M5100-Rにしました。

▲目次に戻る

パーツの取付開始!

まずは後のホイールにある歯の所(カセットスプロケット)からご紹介!
なんと・・・ぼくの手より大きかったです!笑 このスプロケットの大きさ、伝わっていますでしょうか…?
皆様にどうしてもこの大きさを伝えたくていろんな写真を載せています。
本当にデカいんすよ…

ではスプロケから取付してきます。
前回ついていたスプロケが34T、今回取付するスプロケが51T。。。
坂を上るのがしんどいという事だったので今回のスプロケットの大きさをチョイス!
変速段数が増えただけではなく最大の歯数もふえたので自分への負担も減らせますね♪


スプロケットを装着っ!ディスクローターが見えない…(笑)
今思えばロードのコンパクトクランクとあまり変わらない大きさですもんね…そりゃ大きく見えます。
ガッツリキャンプ用具を載せても、51Tというすごく軽いギアがあるのできつめ坂が出てきても楽に登れそうですね~

今回インストールしたのは、RD-M5100-SGSで最近ふえてきたフロントシングル向けに対応できる為にギアレシオを広げています。
シマノの「SHADOW RD+」デザインを採用し、フレームより外側への出っ張りを抑えた見た目に仕上がっています。
チェーン暴れを抑えるスタビライザー機能も搭載されており、荒れた路面でも素早く正確なシフティングが可能♪

フロントシングル用のRD-M5100-SGSは表裏でアシンメトリーになったプーリーケージが見た目の特徴で、大径化した13Tのプーリーを採用することで、チェーンがなめらかに動いてくれます。
前回ついていたリアディレイラーよりもパーツ一つ一つが大きくなっているので見た目が、僕はかっこいいと思いますがどうでしょうか??

▲目次に戻る

 

11速化まとめ

全部取付が完了しました。
ちなみにですが取付まえの写真は撮りわすれました(;´д`)トホホ

前回の9速にくらべワイドレシオになり上り坂が楽になり、選べるギアの選択肢が増えたので走れる道の幅も広がりますね。
今回のカスタムに関しては早く走るというよりも自分のペースで色んな場所に行きたい人向けになっています。

このような感じでエイリン同志社前店では、楽に走るカスタムから日常使いをちょっと便利にするカスタムもお気軽にご相談ください。日ごろから自転車でキャンプにいったり旅をしたりレースを楽しんでいるスタッフがいますので気軽にお声かけください。

 


ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。

\ この記事を書いた店舗 /

同志社前店

移動手段の自転車だけでなくライフスタイルを豊かにする自転車を提案します

同志社前店

ママチャリから電動アシスト自転車、スポーツバイク、キッズバイクまでトータルに取り扱いしています。頼りになるスタッフがお客様一人一人の生活に合った自転車を提案いたします。こういう自転車に乗りたいとか、こういうライフスタイルだけどどんな自転車が合うのか分からないなどありましたらお気軽にスタッフにご相談ください。

住所:
京都市上京区今出川通室町西入ル掘出シ町306
TEL:
075-432-7874
FAX:
075-432-7874
営業時間:
10:00-19:00
定休日:
木曜日・盆・年末年始

SHOP MAP

アクセスガイド

地下鉄烏丸線烏丸今出川駅4番出口から西へ徒歩5分
■周辺情報「地下鉄烏丸今出川駅」「同志社大学」「同志社女子大学」「京都御所」「大谷大学」「上京区役所」