eirin

通学自転車選び方

店舗:同志社前店
カテゴリ:,
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

もうすぐ新生活スタート!ウキウキな春ですね!
でも、何かとお金が掛かってしまいます・・・
エイリン同志社前店です!

今回は何かとお金が掛かる新生活準備で損をしない自転車選びのサポートブログです★


目次

【車種選びのポイント!】

  1. ファミリータイプ
  2. シティタイプ
  3. 折りたたみ・小径車(ミニ)
  4. 電動アシスト車
  5. クロスバイク
  6. マウンテンバイク(MTB)
  7. ロードバイク・グラベルロード・シクロクロス

【価格で失敗しないポイント!】

  1. 自分のライフスタイルにあった自転車を選ぶ
  2. 結果的に自転車屋さんとしっかり相談するが一番!

 

【車種選びのポイント!】

どんな自転車が良いの?

≪一般車編≫

ファミリータイプ

ファミリータイプ 一般的にママチャリと言われている、皆さんが一番よく知っている車種です。近距離・中距離型(片道5分~15分程度)自転車で「普段、荷物が多い方」にオススメ!
ママチャリの由来は「お母さんが近所のスーパーへ買い物に使用する事が多い」という事ですね。ハンドルもゆったりと乗れる姿勢まで高い位置にあるので、スピードより安定性が高い車種になります。

まとめ

●片道5分~15分圏内で使用。
●結構荷物が多い。
●自転車の走行が苦手。
●ゆったりした服装で乗る事が多い。
●価格を抑えたい。

エイリン新車価格:11,980円(税抜)~

 

 

シティタイプ

シティタイプ ママチャリに良く似ている自転車です。ママチャリとの違いはハンドルが真っ直ぐな形状とスタンドが片足になっている物が多い事ですね。
中距離型(片道10分~20分程度)で使用される方が多いです。
真っ直ぐなハンドルが採用されていることで、ママチャリよりも前傾姿勢になります。それにより、ペダルを脚力と体重で漕ぐことが出来るので走行が軽くなります。
また、片足スタンド採用やキャリア(荷台)が付いていない物が多い理由は、車重を少しでも軽くするためでママチャリより比較的軽い物が多いですね。

まとめ

●片道10分~20分圏内で使用。
●前かごに入るくらいの荷物が殆ど。
●スポーツタイプはちょっと…だけどママチャリよりはスピード(軽さ)が欲しい。
●価格を抑えたい。

エイリン新車価格:11,980円(税抜)~

 

 

折りたたみ・小径車(ミニ)

miniタイプ かわいい自転車の多い小径タイプ。
短距離型(片道10分以内)にオススメな自転車です。折りたたみ自転車だと折りたたんで電車に乗せたり車に乗せたりも楽々に出来るの楽しみもありますね!
タイヤが小さい事で漕ぎ出しが軽く短距離や信号が多い場所では本領発揮してくれます!その反面、一漕ぎで進める距離が短くなる事でいっぱい漕がないといけない事や、多くの荷物を乗せると走行安定性が悪くなっちゃいます。

まとめ

●片道10分圏内で使用。
●荷物は少ない。
●自転車の駐輪スペースが狭い。

 

 

電動アシスト車

電動タイプ 注目度の高い電動車!年々技術の進歩により車重量やバッテリー容量アップで持ちが良くなっています。もちろんモーターの力も上がっている事で沢山の荷物乗せたり、お子様を乗せたりでも楽々走行!
また、自転車が一番不安定になるのは漕ぎ出しのスタート時で速度が安定していない時ですよね。荷物やお子様が同乗している際はとくに不安定…電動車はスタートがモーターによるアシストで非常に安定したスタートになり、安心♪
近年では通学用の電動アシスト車も登場するなど人気は上がっています。シーズンによってはメーカー欠品必至…ご購入検討はお早目に!

まとめ

●中距離~長距離向け。
●急な坂道が多い。
●荷物が非常に多い。
●とりあえず、もっと楽に乗りたい。

 

 

 

ちなみにエイリンオリジナルの一般車はこちらからも予約ができますよ!

店頭での受け取りができるので忙しい新生活の時期にもぴったりのサービスです!!

 

 

≪スポーツバイク編≫

クロスバイク

クロスバイクタイプ 長距離型(片道15分~30分程度)自転車。街中用スポーツバイクとして人気の高い車種です。
また、スポーツバイクに乗った事のない方でも馴染みやすく、気軽に楽しめるのも嬉しいですね。
京都市内では「バス・電車」で30分かかっちゃう所はクロスバイクでも30分で行けちゃうという土地柄。年間の電車代を考えるとクロスバイクの方が断然お得です。
通勤・通学に、休日サイクリングにオススメ!また、荷物を乗せたい等のカスタムも可能な車種が多い事で普段使いでも人気が高いです!

~通学におススメクロスバイクはこちら~

まとめ

●中距離~長距離(片道15分~30分程度)向け。
●普段乗りの自転車をカッコよくしたい!
●運動不足が気になる。
●電車代が高い…

 

 

マウンテンバイク(MTB)

マウンテンバイクタイプ 悪走行型(片道15分~30分程度)自転車。街中でも一際目立つゴツいやつです(笑)。タイヤが太い事から砂地、砂利道、歩道との段差など悪走行な道質でもグイグイ行けます!
高額車両になってくるとスンゴイ所も走れちゃいます!その反面クロスバイクよりも車重量や走行重量が上がる為スピード性が落ちちゃいます。その為長距離には向かないですね。
鴨川をのんびりゆったり走りたい方にオススメです。

まとめ

●歩道との段差とか気にせず走りたい!
●頑丈な自転車が良いな!
●男らしい自転車が良い。
●自転車で遊びたい!

 

 

ロードバイク・グラベルロード・シクロクロス

ロードバイクタイプ ジャンル別れが最も激しい車種「ロードバイク」です。専門性も高く、中々入門しにくい印象を持たれがちですね。
そんな方は是非エイリンにご来店していただきたい!すごく高いロードバイクを乗っている人の殆どはママチャリからスタートなんです。皆同じです。
ロードバイクは自転車の中で一番軽くスピードが出せる車種です。また、ドロップハンドルが採用されている事でポジション移動が出来、長時間の走行でも体に負担が掛かりにくく長距離サイクリングも行けちゃいます。
通勤・通学に使用されている方から本格的なレース!近年ではタイヤの太いロードバイク(グラベルロード)等も登場し、今まで行けなかった所もサイクリング出来ちゃうと楽しみの幅は絶賛拡大中ですね。

まとめ

●超長距離。
●スピード性が高く軽量。
●ジャンル幅が広く、自分にあった車種が選べる。
●自転車で遊びたい!

近年では、本当に車種が多く細かく分けるともっと沢山の車種が出てきます。

ママチャリでもアルミフレームやらオートライトやら、変速が内装だったり外装だったりと…

迷った時は自転車屋さんとゆっくり相談してくださいね!


 

【価格で失敗しないポイント!】

出来るだけ安い方が良いけど、変なのは買いたくない!

※エイリンの価格基準でお伝えするので語弊があったら申し訳ございません。

ポイント①

自分のライフスタイルに一番あった自転車を選びましょう!
上記に車種別でご説明した様に、自転車と言っても沢山の種類があります。また自転車はオールマイティな物は無く得意不得意が明確です。
こんな風に乗りたい、こんな生活スタイルをもっと便利にしたい…等々。自転車生活を沢山想像してください。その中で一番合っている物を自転車屋さんと相談して決めていきましょう!

 

 

ポイント②

車種選びが決まったら、ご予算と機能性をすり合わせしていきましょう!
残念ながらインターネット上では盛り盛りの売り文句で安さを演出している事が多く混乱しがち…
逆に高ければ良いってわけでも無く、使わない機能テンコ盛りでも無駄遣いになっちゃいますね。

 

自分に必要なスペックの自転車がどの位の価格かなんて難しくて解らない…

 

一番簡単な方法は、自転車屋さんに相談する!です。その為に販売員っていう職業が存在しています。

 

壊れにくい物はあっても壊れない物はなく、壊れない様にするにはメンテナンス頻度を上げるが重要!(粗悪品を除く)
自転車の価格は基本的には、高くなればなるほど乗っている人を豊かにさせてくれるです!(機能性が上がる、かっこよくなる…等々)
※自転車店のスタッフブログなので「この価格帯が良いです!」とは無責任に言えないのでご了承を…

 

安かろう悪かろうではなく、ご予算・相場価格・必要スペックのバランスですね。その中でお買い得な商品と出会えるとラッキーです!

 

 

エイリンではアフターケア万全のサービスをご提供しています!是非ご相談ください(*^。^*)

京都市内に12店舗あるので駆け込みウェルカムです!

※サイクルショップエイリン アフターケアついては「コチラ
※サイクルショップエイリン 各店情報は「コチラ

 

 

 

最後に重要なポイントは「デザイン」です!

かっこいい(可愛い)と思う自転車を買ってください!コスパ、コスパと言われますが、一番高い買い物をしたっていうのは使わない物を買った時なんですよね…

 

なので、ずっと好きでいられる自転車を買うべきです!!

 

長々となりましたが、結局は専門スタッフのいるお店でゆっくりと気に入った自転車を一緒に探しましょう!という事ですね。
エイリンでは沢山のメーカーと沢山の車種の中からいっぱいご提案いたします!
展示していない自転車もカタログから取り寄せもOK、中古車もあります!
京都市内で自転車をご購入検討の際は是非、最寄りのエイリンまで!

 

 

名称未設定-1
サイクルショップエイリンでは一緒に働いてくれるスタッフを募集しています!【未経験者歓迎】自転車の販売や修理に興味ある方は是非ご連絡ください。詳しくはコチラ⇒

 


ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。

\ この記事を書いた店舗 /

同志社前店

移動手段の自転車だけでなくライフスタイルを豊かにする自転車を提案します

同志社前店

ママチャリから電動アシスト自転車、スポーツバイク、キッズバイクまでトータルに取り扱いしています。頼りになるスタッフがお客様一人一人の生活に合った自転車を提案いたします。こういう自転車に乗りたいとか、こういうライフスタイルだけどどんな自転車が合うのか分からないなどありましたらお気軽にスタッフにご相談ください。

住所:
京都市上京区今出川通室町西入ル掘出シ町306
TEL:
075-432-7874
FAX:
075-432-7874
営業時間:
10:00-19:00
定休日:
木曜日・盆・年末年始

SHOP MAP

アクセスガイド

地下鉄烏丸線烏丸今出川駅4番出口から西へ徒歩5分
■周辺情報「地下鉄烏丸今出川駅」「同志社大学」「同志社女子大学」「京都御所」「大谷大学」「上京区役所」