エイリンBLOG

【中古電動三輪】パナソニック/ビビライフ タップリ荷物が積める電動アシスト三輪車の美品中古が入荷しました!

京都市左京区、京都大学近くの自転車店「サイクルショップエイリン今出川京大前店別館」です!
エイリン今出川京大前店別館は、子ども自転車(キッズ・ジュニア)や電動アシスト自転車。クロスバイクから本格ロードバイクを中心に展開しています!

今回ご紹介する中古自転車は、電動アシスト自転車の中でもレアな三輪車タイプのPANASONIC(パナソニック)「ビビライフ」! 安心の国産メーカー&乗りやすくて荷物も積載量もバッチリの一台です!

 


【USED】2017.パナソニック ビビライフ

メーカー希望価格:¥195,000(税抜)
エイリン中古価格:¥117,000(税抜)SOLD OUT
適応身長:139cm以上
カラー:ラプターグレー

 

今回ご紹介する中古のビビライフは、なんと使用期間1ヶ月程度の極美品! 使用感がほとんどなく新品といっても通りそうな状態の良さ。安心の国産メーカー・パナソニックの電動アシスト三輪自転車が中古価格で手に入るチャンスです! 良いところをどんどん紹介していきますのでぜひご覧くださいませ~。

 

【USED】ビビライフのおすすめポイント!

◆安定感のある後ろ二輪方式の三輪自転車

三輪車の特徴として一番に挙がるのは安定性の高さ。二輪車とちがい静止した状態でも直立するので、低速走行時もフラつきにくく、乗降りもラクラク。また、後ろ二輪のタイプは車体後部に荷物をたくさん載せる設計なのでハンドルが軽く切りやすいのもポイント。

 

◆三輪自転車特有の操縦性を緩和する「可変式スイング機構」

三輪車のもう一つの特徴は、曲がり角での独特の操縦性。二輪の自転車が車体を傾けながら重心移動でコーナーを曲がるのに対して、三輪車は後ろ二輪で直立する設計のため、そのままだとコーナーを曲がるときにかなり大回りになってしまいます。(幼児用の補助輪付き自転車が近いイメージ)つまり二輪の自転車と同じ感覚で運転しようとすると操縦性が大きく異なり、運転に慣れが必要なんですね。

ビビライフには、それを改善して乗り味を二輪車に近づけるための仕組み「可変式スイング機構」が搭載。

簡単に言うと、後ろ二輪は直立したままですが、体を傾けると車体が傾くようになっているんですね。

今まで普通の自転車に乗っていて、近い操縦性で乗りたいという方にはオススメ。

スイング角度は調整金具の取り外しで、0°(固定)→10°→25°の3段階に調節可能。

もちろん安定性重視でゆっくり乗りたい方には固定でも乗れちゃいますよ~。

※ただし、メーカーカタログ等でも注意書きがある通り、スイング機構が搭載していても一般の自転車と比べて操作性が悪く、段差や傾いた道路などではハンドルが取られる恐れがあります。安全な場所で十分に練習してからお使い下さい。

 

◆乗り降りラクラク! 低床設計の国産フレーム

フレーム形状は、跨りやすさを重視した低床設計。足を上げる高さが最低限ですむので高齢者の方やサッと素早く乗りたいにはうれしいポイント。

前18インチ/後ろ16インチの小径ホイール採用で身長139cm以上から乗車可能なので、乗る人を選ばないのもいいところ。

また、ビビライフはフレームの製造から組立までパナソニックの国内自社工場で一貫して生産。販売されている自転車の多くが海外製のなか、高い品質を保つためのメイドインジャパン・・・安心感が違いますね~。

 

◆圧倒的な積載量の大型バスケット!

荷物の運搬性能が飛びぬけているのも三輪自転車のポイント。後バスケットは大体の荷物は余裕で飲み込んでしまえる奥行46cmx幅40cmの特大サイズ。メロンなら5,6玉くらいは入りそうなサイズ感ですね~。

バスケットが低い位置にあるので、荷物の取り出しもラク。

 

前バスケットも後ろに負けず劣らずのビッグサイズ。

お買い物用として使うのなら、前後合わせて「荷物が載せきれないっ!?」なんてことにはまずならないだろう安心の積載容量です!

 

 

◆大容量バッテリー搭載! 長距離もラクラクな電動アシスト機能

小型バッテリーの容量は16.0A。パワーモード(常に強アシストのモード)で走行距離が56km。移動範囲が半径3kmくらいの方なら毎日パワーモードで乗ったとしても9日に1回程度の充電で済むくらい。

大容量バッテリーは容量小さめのものと比較して充電頻度が少なく済み、結果的にバッテリーの寿命が延びて長い期間お使いいただてオトクだったりします。

 

電動アシストまわりの操作は手元の液晶付きスイッチで。

電源・アシストモード切替・液晶表示切替・ライト点灯の4つだけを操作するシンプル仕様。

また、照射範囲の広いLEDライトは、電動アシストを電源ONにすると自動点灯するので付け忘れの心配がなく、昼間でも存在感を発揮。(もちろん任意でOFFにできます)

三輪自転車としての機能だけでなく、電動アシスト自転車としての性能もバッチリですね!

 

◆安全に止まれるブレーキ&ロック機構

後ブレーキは制動力が高く音鳴きのしにくいローラーブレーキを両輪に1個ずつ、計2個装備。

レバーを引けば左右の後ブレーキが同時にかかるので、安定した制動力を発揮してくれます!

 

また、自転車のロック操作はハンドルまわりに集約。

右ブレーキレバーに付いているのは、パーキングブレーキ。(オレンジのシールの貼られている引き金)ブレーキレバーと一緒に引き金を握り込むとブレーキがかかったままロックされるので、坂道などで停車するときに便利。

ちゃんと駐輪するときは、ハンドル中心にあるカギで施錠。

つまみを回すと前輪にカギがかかる仕組みなので、屈まずにサドルに座ったまま施錠できるラクラク仕様。

 

◆その他の機能

電動アシスト機能のほかに、内装式の3段変速機も装備。電動アシストと組み合わせれば、バッテリー消費を抑えながら快適に走ることも可能。万一バッテリーが切れてしまったときの保険にもなりますね。

 

 

【USED】ビビライフのまとめ

冒頭でもお伝えしましたが、使用感が全くと言っていいほどない極美品の中古車です!

使用期間が短かった事もあり、バッテリー劣化も問題なく長くお使いいただける状態。

中古の三輪自転車自体の数が限られているのですが、電動アシスト三輪自転車となるとさらに希少。

操作感に三輪自転車特有のクセがあるため慣れが必要ですが、それがOKなら足つきが良く・荷物の運搬能力も高く・電動アシストで快適走行の三拍子そろった自転車です!

荷物をたくさん自転車で運びたい方や高齢で自転車に安定感が欲しい方は、ぜひご検討くださいませ。

今回ご紹介したビビライフは中古につき1台限りとなります。試乗などもできますので、気になられてた方はぜひサイクルショップエイリン今出川京大前店別館までご来店またはお問い合わせくださいませ!

 

 


◆サイクルショップエイリンの「バイシクルローン分割サービス」◆

●総額30,000円以上、月々支払3,000円~ご利用いただけます。インターネットからのお申込みもOK!詳しくはお問い合わせください。

 


サイクルショップeirin今出川京大前店別館
(エントリースポーツ・電動アシスト自転車・キッズバイク専門館)

京都市左京区田中関田町2-7鴨東ロイヤルハイツ思文閣会館105
TEL:075-585-5750
営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始・お盆

京都市百万遍(東大路今出川)交差点より西へ200m南側に位置する「サイクルショップエイリン今出川京大前店別館」は、入門・日常使い・通勤・通学に適したスポーツタイプ(ロードバイク・クロスバイクなど)の自転車を中心に取り扱っています。
初めてスポーツバイクを買うにも専門知識が難しくて、よく解らないという方と一緒に悩める時間を大切にしたいと思い営業させていただいております。
【主要取扱ブランド】GIANT(ジャイアント)・KhodaaBloom(コーダブルーム)・RITEWAY(ライトウェイ)・FELT(フェルト)・CENTURION(センチュリオン)・Schwinn(シュウィン)・GIOS(ジオス)・FUJI(フジ)・MASI(マジィ)・Panasonic(パナソニック)・LEZYNE(レザイン)・ABUS(アブス)・Knog(ノグ)・・・etc

サイクルショップ エイリン今出川京大前店(本館&別館)

今出川京大前店(本館&別館)
住所
【本館】京都市左京区田中関田町28-4
【別館】京都市左京区田中関田町2-7 鴨東ロイヤルハイツ思文閣会館105
TEL
【本館】075-752-0292
【別館】075-585-5750
営業時間
10:00-20:00
定休日
年中無休(盆・年末年始を除く)