eirin

もう一度乗鞍へ

店舗:丸太町店(スポーツ車メイン)
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

 

毎年恒例の乗鞍岳。今年は、雨で乗鞍スカイラインが閉鎖され、登れませんでした。

このままで夏を終えるわけにはイカンとして、我儘言って休みをもらい先日もう一度乗鞍まで行ってきました。

お陰様で当日は晴れ!いやーヨカッタヨカッタ!

ほおのき平スキー場から乗鞍山頂まで20km 1600mm上にあがります。

まずは乗鞍スカイライン入口まで平湯峠を登ります。

わりとこの平湯峠がキツイのです。

↑スカイライン入口。

ほかの自転車乗りの方はスカイライン入口に車を停めて、そこから登っていました。来年はココに停めよう、、。

入口ではおじさんに熊に注意の忠告をいただきまして(確か一昨年は熊被害があったような)本番スタート。

始まってからすぐ、きつい傾斜が始まります。

 

この時点で標高2000m程あります。山がキレイです。

しばらくは、綺麗な山々を見下ろしながら走ります。ショボイデジカメでは伝わらないなー。

そしてガラッと見える木の質が変わります。見渡す限りの木が全て低い。森林限界地点です。

その名のとおり、スカイラインです。

これが毎年みたい。

このあたりからさほど傾斜も緩く、最高です。

一昨年はこのへんで、感極まって一人で雄叫びをあげた気がする。完全に気持ちがウホります。

ほいでもってゴーーール。

去年と違ってガスもなく最高の天気でありました!

頂上ではたくさんの遊歩道があります。周りはすべて立ち入り禁止。保護されています。

下山してからは、白骨温泉行って、得意の飯くいまくり!

Nさん紹介の鉄板も発見!これ美味しい!

ほいでから、地元Bkyuuグルメの鶏ちゃん食って下呂温泉いってと、ダラダラしまくってきました!

いんや~~たまりませんでした~。

数年前から止められなくなった乗鞍岳、レースでも何でもとにかく皆さん是非行ってみてください!

めちゃめちゃ面白いですよー。

PS:個人的に来年は岐阜→山頂→長野→山頂→岐阜の往復コースを企んでおります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(有)中村商店 サイクルショップEIRIN 丸太町店
店舗
■所在地 :〒602-0878 京都市上京区丸太町河原町西入る高島町338-2
■電  話:075-231-3598
■F A X:075-231-3598
■MAIL:
marutamachi@cycle-eirin.com
■営業時間:AM10:00~PM9:00 *日曜日のみPM0:00~PM9:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポーツ車高価買取実施中