eirin

自転車の本

店舗:丸太町店(スポーツ車メイン)
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちわ。少し暖かくなりました。春がもうすぐです。

春に自転車で賀茂川をぶらぶらするなんて僕にとって全くご褒美なもんで、今年もとても楽しみな気分です。

さて本棚を整理していたら、こんなものが出てきました。

img_1923.jpgimg_1924.jpg

”自転車の本”。BRIDGESTON社が自転車をご購入された方に付録としてつけていたものらしい。発行は昭和51年。127Pの本なんて、ま~景気がよかったんですかね?

自転車購入時にこういったサービスがあったみたいです。著名人のコメントも良。

この本に真鍋博という人のイラスト”夢のある自転車ーサイクルトピア(自転車共和国)”ってのが5ページほど掲載されているんですが、とてもステキです。色味や紙の質感など時代背景から雰囲気に一役買ってるのかなとも思うけど、画風や内容が何とも僕にはちょうどよいです。

img_1925.jpg

img_1926.jpg

img_1928.jpg

img_1927.jpg

このイラストが描かれてから30数年程経った今、少しでもこんな感じになったんかな?て思うと少々心苦しい気分にもなりますが、春に自転車で賀茂川をぶらぶらすると少々近い気分を味わえます。

これが毎年の贅沢です。非常にありがたいなと思います。

img_1930.jpg

↑個人的に作った、粘土細工。

これをFRPで作って空気入れ君みたいなんどう?って提案したら完全却下でしたね(笑)。そりゃそうだわ。

それ以来ずっと店のカウンターにいてはります。