eirin

ボレロ

店舗:丸太町店(スポーツ車メイン)
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

自転車アパレルのカタログを片っ端から拝見すると、一つの商品に目が留まりました。

img_1680.jpgimg_1681.jpg

ボレロ。

我々 男子には中々頭の中で触れる機会のない、結婚式の二次会とかで女の子がよく着てるアレである。

商品説明↓

*裏起毛で暖かさを確保。腕だけのアームウォーマーよりも暖かくファッションのスパイスとしても活躍。

*袖なしや半そでジャージの上に着ても良し、ジャージの下に着ても良し。更には首に巻いても良し。アイディア次第で大活躍。

とのこと。

いい機会なのでWIKIでボレロ検索

12121.jpg

○ボレロ(Bolero,Bolero jacket,Bolero suit)は、トップスの一つ。日本では主として女性向けの衣類として着用される。形状や素材はジャケットカーディガンと同様で、丈がウエストよりも短く、前立てや打ち合わせがなく前が開いているものの総称。

ボレロスペインの民俗舞踏曲)の踊り子が着用していた上着が元になっているため「ボレロ」と呼ばれる。スペインの闘牛士が着ている上着は典型的なボレロである。

○通常、ワンピースキャミソールビスチェなどの上に重ね着する。フォーマルからカジュアルまで場面を問わず用いられ、学生服の一部としてや、幼児向けのものもある。

○服飾学的には、ボレロは「ショートジャケット」(着丈がウエストライン以上の短いジャケット)の一種として分類されるが、日本の学校制服のボレロには丈が長いものが多く、ジャンパースカートの上に重ね着される。

ということらしい。

ボレロ。

自転車アパレルブランドがコレを商品化した事実に脅威を感じてしまう。

このボレロは”自転車に乗るときに良し”であるのだと。

これは誰かに着てほしい。

ファッションセンスとかそういった類のレベルから一気に抜け出せる。

個性的とはこういうことなのだろう。