eirin

CRANKBROTHERS/クランクブラザーズ EGGBEATER オーバーホール

店舗:丸太町店(スポーツ車メイン)
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちわ!京都市内で営業しておりますサイクルショップEIRIN丸太町店 です。

今日はちょっとメンテナンスのお話しをします。

R0015355

まずはこちら。僕が2年前に買ったCRANKBROTHERS/クランクブラザーズEGGBEATER3、先日通勤途中にいきなりボディが抜けてこの状態。ベアリングもその時に落ちたみたいでありません。こうなってしまってはベアリングの打ち替えしかありません。という事で用意したのがコチラ。

R0015354

CRANKBROTHERS/クランクブラザーズ PEDAL REFRESH KIT

販売価格¥3,300+税

EGGBEATER CANDY MALLETのベアリングとシーリングを交換可能。2010年以降生産のモデルに対応。

エンドキャップも新品が付いてくるので文字通りペダルをリフレッシュできます!

R0015357

まずはシャフトを抜いて付属の専用工具でベアリングを外していきます。

R0015362

今回はついでにウイング周りも掃除することに。砂利やオイルが詰まって非常に汚かったのでキレイにしちゃいます。ボディの下半分をバイスレンチで押さえて正ネジの向きで緩めて行きます。

R0015364

下ボディを外せば、この通り。ウイングとバネが簡単にばらせるのでキレイに磨いていきます。

R0015370

そして、キレイになったパーツを元通り組み直して新しいベアリングを入れていきます。ここで気になったのが3ではニードルベアリングだった部分の交換パーツがリビルドキットではブッシュロッドに。調べると以前は3用のニードルベアリング打ち替えキットも存在したが現在は2010年以降生産のモデルは全てブッシュロッドで打ち替えて下さいとの事でした。今回はニードルの状態も悪かったのでブッシュロッドに交換。長期的な使用で考えればニードルがベストですが定期的に打ちかえるならブッシュロッドでもOK。

R0015375

R0015373

ブッシュロッドも入れたし新しいシールベアリングを入れてグリスアップしたシャフトを差してナットで締めたらOK

R0015382

新しいエンドキャップ(今まではマイナスドライバーで締めていたキャップが6mmアーレンキーで締めれるように!これからキャップが固着しても問題なさそうです。)も付ければ完成。

 

R0015383 R0015380

エンドキャップはかなり固着しやすいのでスレッドコンパウンドを塗っておきます。これがあると無いとで外しやすさが全然違います。

R0015388

そして、今回は仕上げにここのスリーブも交換しました。CRANKBROTHERSから出ているコチラ。

CRANKBROTHERS/クランクブラザーズ EGGBEATER トレッドコンタクトスリーブ

販売価格¥1,300+税

1.2.3mmの3種類のスリーブでシューズに合わせて変える事でペダルとシューズの接点を最適化。キャッチのし易さ・踏み込みの感触を調整できます。

R0015389

今回はシューズを嵌めた時に若干の隙間があったので2mmのスリーブを使用します。

R0015391

全ての作業を終えたのがコチラ。これでこれからのシクロもバッチリです!とりあえず、次はレース用のシクロを用意しましょうかね…

=======================================================================================================

皆さんもお手持ちのEGGBEATER・CANDY、調子悪いなぁ~って感じたら是非打ち替えをオススメします!

今回は2010年以降対象のリビルドキットを使用しましたがもちろんそれ以前のペダル用のキットもラインナップされています。自分のペダルって出来んの?って方は一度スタッフまで聞いてください~


\ この記事を書いた店舗 /

丸太町店【スポーツ車専門】

クロスバイク・ロードバイク・グラベルバイク・MTB スポーツバイク初心者も大歓迎です

丸太町店【スポーツ車専門】

丸太町店は、エイリングループ唯一スポーツ自転車専門店です。本館と別館(サイクルハテナ)の2店舗で構成しており、クロスバイク・ロードバイク・グラベルバイク・MTBといったスポーツタイプの新車・中古車、カスタムパーツ、ヘルメットやウェアといったアパレル販売。メンテナンス全般対応しております(一般車も対応します)。

住所:
京都市上京区高島町338-2
TEL:
075-231-3598
FAX:
075-231-3598
営業時間:
  • 月~土:10:00-20:00
  • 日曜日:12:00-20:00
定休日:
年中無休(盆・年末年始を除く)

SHOP MAP

アクセスガイド

京阪神宮丸太町駅 丸太町通り沿いに西へ徒歩5分
河原町丸太町交差点 南西角
■周辺情報 :「京阪神宮丸太町駅」「京都御所」「京都府立医科大学」「御所東小学校」「京都地方裁判所」

SHOP INFORMATION