eirin

【中古車】珍しい自転車が入荷しました!BRIDGESTONE/PICNICA(ブリヂストン/ピクニカ)

店舗:紫野店
カテゴリ:,
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
-目次-
  1. 「モデル、価格、サイズについて」
  2. 「BRIDGESTONE PICNICAとは?」
  3. 「各部パーツの特徴や性能」
  4. 「再生において交換した消耗品とフレームの状態について」
  5. 「PICNICAのまとめ」

こんにちは!京都市にある自転車店「サイクルショップエイリン紫野店」です!

本日はブリヂストンの名車【 PICNICA 】ご紹介します!

ピクニカといえばワンタッチピクニカを思い浮かべる方も多いかと思いますが今回ご紹介するのはワンタッチピクニカより前に販売されていたものになります。

流通している数もすくないのか10年以上自転車屋に勤めてきて初めて触った自転車です。


BRIDGESTONE PICNICA【USED】

エイリン中古販売価格:¥65780(税込)

タイヤサイズ:16インチ


BRIDGESTONE PICNICAとは?

ブリヂストンから商品展開されていた折り畳み自転車で現在では廃盤となった歴史のある自転車です。

販売されていたのは1980年。今より40年以上も前の自転車です。

ピクニカと聞くとワンタッチピクニカを思い浮かべる方も多いかと思いますが全く別の自転車でありワンタッチピクニカよりも前に販売されていたモデルとなります。

▲目次に戻る


各部パーツ性能・特徴

ピクニカは折り畳み自転車ですので折り畳みが可能ですが

ワンタッチピクニカに比べ折り畳み方法は無骨でひと手間かかる印象。

ですがペダルの折り畳み方法が何とも言えない魅力があります。

ペダル折り畳み動画【紫野店インスタ】

昨今の折り畳みとはまた違った発想でとても新鮮に感じます。

フレーム部分の折り畳みは13㎜のスパナでナットを緩めます。

工具を使用することになるのですがここがひと手間かかる部分ですね。

フレームの中を通るブレーキワイヤーが顔を出すのが少し愛らしいですね。

 

実際に折りたたんでみるとこんな感じ。

【Before】

【After】

両立のスタンドが良い感じに活躍してくれています。

ハンドルは明確な折り畳み機構はないですが14mmのスパナでステムのナットを緩めれば向きを変えたり抜いたりできます。

ただ固定の際は自身で高さやセンターを合わせないといけないので頻度多く行うのは大変そう。

▲目次に戻る


再生において交換した消耗品パーツとフレームの状態について

中古自転車の再生にあたって以下のパーツを新しいパーツに交換しております。

◆前タイヤ、後ろタイヤ

◆前チューブ、後ろチューブ

◆前ブレーキワイヤー、後ろブレーキワイヤー

◆前ブレーキシュー、後ろドラムブレーキ

◆チェーン

■状態について

40年以上前の自転車ということもありライトやチェーンカバーが欠損しております。

また左クランクにわずかな曲がりがありますがこれら以外は大変状態も良く40年以上も前の自転車とは思えないほどコンディションが良いかと思います。

▲目次に戻る


PICNICAのまとめ

ブリヂストンから商品展開されていた1980年の折りたたみ自転車。

折り畳み方法は簡易的とはいえませんがなんともいえない魅力があります。

中古自転車ですがしっかりとメンテナンスを行い40年以上も前の物とは思えない輝き!

こちらの商品は中古自転車につき1台限定早い者勝ちです。ご試乗も可能ですので、気になった方は是非!お気軽にお問い合わせください~♪

 

 

▲目次に戻る

 


◆サイクルショップエイリンの「バイシクルローン分割サービス」◆

●総額30,000円以上、月々支払3,000円~ご利用いただけます。インターネットからのお申込みもOK!詳しくはお問い合わせください。