eirin

  • ホーム
  • エイリンBLOG
  • 新型SORA採用のしっかり走れるアルミロード!!GIOS (ジオス)LEGGENDA (レジェンダ)

新型SORA採用のしっかり走れるアルミロード!!GIOS (ジオス)LEGGENDA (レジェンダ)

店舗:
カテゴリ:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは

中京区で営業中のサイクルショップエイリン御池店です。

 

 

皆さまGWはいかがお過ごしでしょうか!!

良い天気ですねー!!

自転車に限らず何か、やっぱりお出かけしたくなります。

 

 

 

さ、そんな中、個人的には僕もサボお休みしてやりたいこと山々ですが、、、

自転車ご紹介しまっす。

 

 

2017年モデルGIOS (ジオス)  LEGGENDA (レジェンダ)

メーカー希望小売価格¥108,000(税抜)

eirin販売価格¥97,200(税抜)

 

 

 

 

さあこの晴天に走り出したくなるようなかっちょいい1台、ご紹介しますよ!

 

 


しっかりかっちりのキビキビ走るアルミフレーム

すごくかっちりしたアルミフレームです。

特徴的なのはチューブを全体的に縦扁平に加工してある点でしょうか。

「しなる」「曲がる」ないしは「曲がらない」「受け止める」といったチューブの動きに意図的な方向性を持たせることで、捻じれにくく踏み込みに負けないしっかりとした推進力のあるフレームに作られています。

 

特に目立つのがこの扁平なトップチューブとダウンチューブの溶接個所。

これだけガッチガチに固めてあると、オーバーサイズの同径ヘッドチューブにも関わらずハンドリング剛性が高く、下ハンを握ってグイグイ踏ん張ればそれだけしっかりと進むですよ!!

また、ダブルバテッドチューブを採用しているのでチューブの端と中心部では厚みに差を設けられています。メリハリを持たせた軽量なフレームなので総重量はカタログ上で9.4㎏

いいじゃない!!

 

アルミコラム、カーボンブレードのフロントフォークも軽量化に一役買ってます。

このカーボン柄があるのとないのでは大きく見栄えや印象が変わってきますねぇ。

 

 

 

 

 

ホイールまでしっかりフルShimano仕様

ありがたいですねぇ。

STIからディレーラーはもちろん、力を抜きがちなブレーキキャリパーやギアクランクもまでしっかりとShimanoコンポ、しかも新型SORA。

新型のSORAはやっぱりいいですねぇー。

旧モデルに比べると一番感じるのがフロント変速のタイムラグが大幅に減ったところ。

とても直感的なライドが楽しめるなぁという印象。

ちなみにブレーキングも先述の硬めフレームのおかげもあってバチコンと止まる。

 

あと忘れちゃいけないShimanoホイール。

最初の1本はやっぱりこれですよね、Shimano WH-R501。

これだけでもかなりのお得感ありますねぇ。

ベアリングの精度等は組み上げた僕たちが太鼓判を押しちゃう。

 

 

 

 

2017新商品、ちょっと珍しい?シルバーカラー

やはり気になったのがGIOSには珍しいシルバーカラー!

金属の質感をしっとり感じられる良いカラーですが、もちろん地にクリアを塗っているわけではなく塗装でのシルバー。

この手のカラーリング、最近またチラホラ見るようになりましたが、格好いいですよー!!

街中でもシルバーカラーが止まっていると珍しさもありまじまじと見てしまいますからね。

 


 

 

 

 

さ、いかがでしたでしょうか。

今日ご紹介したGIOS LEGGENDA。

全体的にまるでお手本のような「THE☆しっかり走るアルミフレーム」

パーツ構成も申し分なく、そしてビジュアルも走る雰囲気満々の格好よさ。

こういうシルバーカラーの自転車で街乗りからちょっとしたサイクリングまで颯爽と走り抜けるの、最高じゃないですか?

 

 

初めての方にもおすすめしたい1台でっす。

 

 

 

 

他には御池店にはこんな自転車もあるかも。