eirin

DAHON/ダホン Metro D6【商品紹介・中古買取入荷情報】

店舗:
カテゴリ:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

サイクルショップエイリンの中古自転車の買取入荷情報です!

今回ご紹介の自転車はコチラ!

 


 

2009.DAHON Metro D6

(ダホン メトロ ディー6)

新品参考価格:¥38,000(税別)

  • 重量:12.0kg
  • 適応身長:142~185cm
  • 耐過重量:80kg
  • 折り畳みサイズ:34×68×77cm

アメリカのアルミ折りたたみ自転車トップブランドのDAHONの長期定番車種として活躍したMetro D6のご紹介です。

 


 

軽量・高剛性のアルミボディー

【7005アルミフレーム採用】

現行のモデルではMetroは廃盤となっていて、後継モデルとしてRoute(ルート)がリリースされていますが、フレーム材質は今回ご紹介するMetroと同じ7005アルミが採用されています。

8年たった今でも採用されている7005アルミはアルミ素材の中でも軽量であり高剛性な事で定評があります。

Metroはアルミ折りたたみ自転車の中でもエントリークラスに辺り、デイリーユース(日常使い)に適した折りたたみ自転車ですが、7005アルミのフレームはかなり嬉しいポイントですね。

パイプ同士のつなぎ目である溶接もしっかりとしており頑丈さに余念がありません。

 


 

デイリーユースに適したポイント

【~クランクギアと嬉しい付属品編~】

自転車の中でも大きい前ギアが採用されたクランクギアは、タイヤの小さい小径モデルのデメリットである“漕いでも進まない”をうまくフォローしてくれています。

また、チェーンリングガードが装備されている事で、パンツの巻き込み防止も考慮されています。

 

その他にもフェンダー(泥除け)センタースタンドも付属されており、ママチャリでは当たり前ですがminiveloやクロスバイク等のスポーツバイクには付いていない事も多く、嬉しいポイントの一つです。

 

 

【~変速ギア編~】

変速関係はShimano製の6段変速が採用。Shimano製の特徴としてやはり低価格高品質に加え取扱いショップが多い事で後々のメンテナンスでもリスクが低いパーツチョイス。

 

 

【~高制動力なブレーキ編~】

ブレーキにはスポーツ車でお馴染みのVブレーキが採用。スピードの速いスポーツバイクでも採用されるVブレーキはスピードコントロールと急ブレーキに対応できます。

 

 

【~しなやかなフロントフォーク編~】

フロントフォークにはHi-Tenと言われるスチールが採用されています。低価格帯のスチールとしてあまり良い印象では無い素材ですが、アルミに比べ振動吸収力と丈夫さが高く、悪路や加重への貢献や定価が高くなり過ぎない為の考慮としては実は嬉しいチョイスだったりします。

 

 

【~工具なしでポジション調整OK~】

折りたたみ自転車なので当たり前っちゃー当たり前ですが、サドルの高さやハンドルの高さが工具なしで簡単に調整できます。

一般車やスポーツ車では、ハンドルの高さ調整には工具が必要になる事が多い点では、多人数でのシェアも可能な点は嬉しいですね。

 


 

DAHON独自折りたたみ技術

DAHONは折りたたみ自転車の要である折りたたみの簡単さも素晴らしく、握力の弱い女性の力でも楽々折りたたむことが出来ます。

折りたたんだ状態でのサイズが34×68×77cmとコンパクト。シートポストが折りたたんだ時にスタンド代わりになり独立します。

輪行バックに入れて旅先での利用や駐輪スペースが狭い方にも嬉しいのが折りたたみの良い所ですね!

 


 

まとめ

良くテレビで芸能人が乗っている様な折りたたみ自転車は、うん十万円・・・軽い折りたたみ自転車が欲しいけど、初めにその自転車は到底手が届かないのが普通だと思います。

DAHONのMetro は、デイリーユースとしてお手頃価格で使いやすいスペックが嬉しいアルミ折りたたみ自転車です。

 

今回買い取りさせて頂きましたこの自転車は年式は2009年モデルと古くはなっていますが、状態はかなり良好で美品となっています。

 

コチラの自転車が気になられた方はブログ下部「✉この記事へのお問い合わせ」からご連絡ください!

 

素敵な自転車を買い取りさせて頂き、ありがとうございました!

エイリンではしっかりと整備を行い、次のお客様へ中古車としてご提案いたします。

 

 


 

サイクルショップエイリンでは高価買取No.1を目指しています。


「ロードバイク、マウンテンバイク、シクロクロス、クロスバイク、一般車、自転車関連パーツやアクセサリー」
簡単査定から直ぐに専門スタッフが無料で査定させて頂きます!!まずはご連絡ください★


※今すぐ!簡単メール査定ではコチラ
【サイクルショップエイリン買取専用サイト】

フリーダイヤル

**********************************************************
サイクルショップエイリン 買取専門
Fax:0120-3196-80
営業時間:8:30-17:30(日祝定休、土曜日不定休)

twitter-banner google_バナー
http://www.kaitori-eirin.com/
**********************************************************

名称未設定-1
サイクルショップエイリンでは一緒に働いてくれるスタッフを募集しています!【未経験者歓迎】自転車の販売や修理に興味ある方は是非ご連絡ください。詳しくはコチラ⇒