eirin

KLEIN/クライン ATTITUDE【商品紹介・中古買取入荷情報】

店舗:
カテゴリ:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

サイクルショップエイリンの買取入荷情報です。

今回ご紹介の自転車はこちら!

 


 

KLEIN ATTITUDE

(クライン アティチュード)

ハンドメイドアメリカンブランドKLEINのクロスカントリーマウンテンバイクATTITUDEです!

2009年を最後にKLEIN自体が自転車業界から退き、年式や当時の販売価格は不明となってしまっています。(おそらく20万円ソコソコだと思います)

 

Wikiによると創業者のゲイリー・クラインは天体望遠鏡の研究に取り組んでいるとか・・・


 

マスプロとは違うハンドメイドの造形美

先にハッキリ言ってしまうと、現在で売られているマスプロと言われるOEMアジアンメイド自転車の方が確実にコストパフォーマンスは優れています。

ですが、今回買い取りさせて頂いたATTITUDEを見て思った事は「すごいな・・・」と。

職人さんの左右対称への情熱と溶接処理の施し。

ワイヤーの取り回しもすっきり収納。

塗装も鮮やか(天気が良すぎる日に撮影したので見えにくいですが・・・)

 

コストパフォーマンスの良い物や性能が良い物って説明しやすいのですが、物の価値と言うのは非常に難しいのですが、

職人さんの創る物はもちろん性能は良いのですがそれ以上に価格が上がります。近年のマスプロ製品は性能はソコソコだがそれに見合った価格で手に届きやすいが売りで今売られている物の殆どがそうなっています。

では職人さんが創る物の良さっていうのは何なんだろう?と考えたときに、ふとした時に驚かしてくれるサプライズの対価なのかな?と思います。素晴らしいデザインなのか、技術なのかはそれぞれですが・・・

 

そんな感じで、KLEINは今でも私の若干年上の方々に人気があるのだなーと感じさせてくれますね。

 


 

DOTオイルのお話をちょろっと

今回ご紹介のATTITUDEには油圧式ディスクブレーキが採用されています。

ですが、HAYESのブレーキレバーは腐食してしまい整備の段階で交換となりました。

 

この腐食した原因には油圧ブレーキのオイル交換が原因の可能性があります。

HAYESにはDOTオイルが使用されており、DOTオイルはタンク以外の部分を腐食させると言われていますね。

 

おそらく、オイル交換の際に綺麗に処理が出来ていなかったか、漏れていたか・・・

 

Shimano製の油圧ブレーキのオイルにはミネラル系が採用されているのでこういった心配が無いので、オイル交換に自身が無い方はShimano製がオススメ!

ちなみに私の自転車はFORMULA製なのでDOT4・・・気をつけなくては・・・

 


 

その他の写真

 


 

まとめ

KLEINの自転車は、ちょっと良いマウンテンバイクを安くで買いたいなーっという感じでは買いにくい自転車ではありますね。

自転車の相場価格がどんどん安くなって、いろんな方がスポーツバイクでのツーリングなどチャレンジしやすくなって、私たち的には自転車文化が気軽に楽しんでもらえて喜ばしい限りではありますが、こういった職人さんが想いを込めて創ってくれた自転車もあるんだよーって見てもらえたら嬉しいですね。

コチラの自転車が気になられた方はブログ下部「✉この記事へのお問い合わせ」からご連絡ください!

 

 

素敵な自転車を買い取りさせて頂き、ありがとうございました!

エイリンではしっかりと整備を行い、次のお客様へ中古車としてご提案いたします。

 

 


 

サイクルショップエイリンでは高価買取No.1を目指しています。


「ロードバイク、マウンテンバイク、シクロクロス、クロスバイク、一般車、自転車関連パーツやアクセサリー」
簡単査定から直ぐに専門スタッフが無料で査定させて頂きます!!まずはご連絡ください★


※今すぐ!簡単メール査定ではコチラ
【サイクルショップエイリン買取専用サイト】

フリーダイヤル

**********************************************************
サイクルショップエイリン 買取専門
Fax:0120-3196-80
営業時間:8:30-17:30(日祝定休、土曜日不定休)

twitter-banner google_バナー
http://www.kaitori-eirin.com/
**********************************************************

名称未設定-1
サイクルショップエイリンでは一緒に働いてくれるスタッフを募集しています!【未経験者歓迎】自転車の販売や修理に興味ある方は是非ご連絡ください。詳しくはコチラ⇒