eirin

自転車旅。

本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

最近気温も日差しも天候も安定しており、非常に過ごしやすい日々が続いていますね。

そこで昨日、一昨日と二日間お休みでしたので舞鶴の方までプチツーリングしてきましたー。

前々から温めていた計画、ではなく前日に思いついた今回の自転車旅。

前日の深夜にルート決めをするという安定のルーズさ、無計画さを発揮し、

当初AM6時出発の予定でしたが結局10:30北区の自宅出発に、、、

ヤベェヤベェと心の中で思いながら自宅を出発。

実は今回は先に控えているアメリカ自転車横断旅に向けてパニアバッグをフル活用したスーパー過積載モードで挑みました。

ルートは周山街道を北上し途中で折れて27号線に合流する感じでした。

が、迷う、、、、

幸先良かったです。

その後日吉ダムに抜けズイズイ進む。

パニア4つ+テント+自分で馬鹿みたいに重たいのですが、案外快適に進んでくれました。

アップダウンも大してなくシャカシャカペダルを回しているうちに舞鶴着!!

京都から舞鶴にかけての27号線は特に田園風景が素晴らしい快走路でした。

ただ、正直夕暮れ前に舞鶴に到着できるかビミョーでしたので若干焦っていました(汗

そして今回はあえて無計画で行こうと決めていたので舞鶴に到着してからキャンプ地を吟味。

うむ。良い景色。

岐阜というエクストリーム内陸県で育った自分にとっては海のある景色は毎度とも色々思うことがあってしまいます。

キャンプ地はなんだかんだで公園になりましたが三枚目の写真はその公園からの景色。

久しぶりにゆったりとした夕暮れを味わう事が出来ました。

時間から開放されて過ごせるのはやはり素晴らしいものです。

翌朝。

前日と打って変わって5:30起床。早朝の舞鶴の沿岸の漁村、港をダラダラ走ります。

若干よどんだ空気感が日本海らしくてなお良し。

二日目も自転車で京都に戻る予定でしたが、この辺をさまよう機会はもう今後の人生で殆どないであろう、と良く分からない見込みの元、輪行で帰ることに。

時間いっぱいダラダラ京都、福井の沿岸を走りました。

明鏡洞?というまあまあ有名な海食洞だそう。

実はこの明鏡洞のそばにあと7つ海食洞があったそうですがどう考えてもそこは行け無いっしょ、、、

という場所にあるらしくコレだけで我慢。

二日目の昼にしてようやく日本海を見渡す事の出来る小高いところに。

とまあこんな感じで若干おセンチな感じになりながら電車の時間が来たので駅に向かい輪行で一路京都市内へ。

パニア四つとクロモリフレーム自転車という事で腕が取れるかと思いましたが。

今回フル装備で挑んだ100kmチョイの自転車旅でしたがやはりクロモリフレームの恩恵はかなりありました。
更にステムは旧型のsimworks tomboy、ハンドルはopenbar、そしてキャリアはnicerackとクロモリフルセットで組んでいたので路面からの衝撃はビックリするほど感じなかったですね。

ただ、すんごいしなるので走行中にハンドルを左右に振ると自転車全体がくにゃくにゃするのは気持ち悪かった、、、

ただ、自分が思っていた以上にグイグイ進んだのはビンディングシューズの存在が何よりも大きかったと思います。

giro terraduro

樹脂ソールがかなりしっかりしていて思っていた以上に漕ぐ事に適しているビンディングシューズだと改めて感じました。
靴自体も若干固め、重ためになっているのですが、ソールもビブラムソールとなっており固さ、重さ云々より頑丈性に重きを置いた作りにしてくれているのは長期試用においても安心感をもたらしてくれます。
ボクにとってこの靴は今あるビンディングシューズの中でベストであると言っても過言ではないかなーとも思ってしまうほど。

とまあフル装備でのロングライドでしか分からないこともありましたし、何よりも汚いクッサイつらい旅は良いものだと改めて気づかせてくれる二日間でした。

またどっか行きます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

通信販売 webstore ↓

↓買取↓

↓各種SNS↓

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

株式会社エイリン サイクルショップEIRIN 丸太町店

店舗marutamachi@cycle-eirin.com

■所在地 :〒602-0878 京都市上京区丸太町河原町西入る高島町338-2

■電  話:075-231-3598

■F A X:075-231-3598

■MAIL:marutamachi@cycle-eirin.com

■営業時間:AM10:00~PM9:00 *日曜日のみPM0:00~PM9:00