eirin

エイリン月1サイクリングー鞍馬寺・貴船神社めぐりー

店舗:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、今日はなんかスッキリしない天気ですね。

日に日に寒くなって布団から出るのが億劫になってきています。皆さんはどうでしょうか?

さて、今日12/6(日)はエイリン月1サイクリングでしたので早速サイクリングの様子をご報告☆

朝10:00に「エイリン御池店」に集合し恒例の集合写真をパシャリ

画像11-23 001

今回は3人でエイリン月1サイクリングでの走り納めをしてまいりました~。

画像11-23 002 画像11-23 003

堀川通りをひたすら北上し、まずは目的地の一つ鞍馬寺まで向かいます。画像11-23 004

加茂川はもうすでに冬にの装いになりつつありました。

バードウォッチングをしている方など、やはり日曜日のお昼という感じでとってものんびりした雰囲気がまたよいです◎

画像11-23 005

先頭を走るエイリン北大路店F店長が快調に飛ばし30km/h巡航をしております。

まさかの展開にウォームアップがまだ足りていない小生は必死にペダルを回しました

小生が使っているスピードメーターはCATEYEの VELO Wireless+です。無線タイプなので、配線が切れることも無いですし、平均速度、最高速度、合計時間、CO2削減量、時計の機能が付いていて非常に使い易いです。この商品はエイリン全店で購入可能なので、気になられた方は是非お近くのエイリンへ!!

画像11-23 006

京都産業大学のグランドを横目で見ながらまずはご挨拶の登坂ですな。

あんまり車は来ないのですが、やはり安全第一。後方確認はしっかりと行います。

画像11-23 008

市原のローソンで小休憩を入れいざ鞍馬寺に向けて登っていきます。

ここらへんからグッと気温が落ちたように感じました。やはり市街地と北の方では2~3度ほど気温が違いますねぇ。

画像11-23 009 画像11-23 010 画像11-23 011

がんばって登坂をし鞍馬寺へ到着!!

まだ北の方には紅葉が少しだけ残っておりました。

今年の紅葉をまだ見てない方は是非。まだあと少しなら間に合うと思いますよ~。

鞍馬寺ではロープウェイの点検が入ってるとの事で、本殿まで30分かかるらしく、山門だけ拝謁し次の目的地の貴船神社に行くことに。

行く途中写真に収められませんでしたが、御池店勤務のG原君に遭遇。実業団に所属している彼は颯爽と登ってきて我々と談笑し、また、颯爽と花背峠に向けて消えていきました。いや~、いつ見ても速いです。 笑

画像11-23 012

そして、月1サイクリング一行は第二の目的地貴船神社に到着。

お参りを済ませて、

画像11-23 013

 

今回の目的である貴船神社さんの「2輪お守り」をゲットしました。

これで1年間自転車の安全は確保できましたwww

現物は初めて見たのですが、本当にPOPなデザインでかわいいです。

画像11-23 014 画像11-23 015 画像11-23 016

画像11-23 017

 

貴船神社に来たからにはとF井店長水占いみくじに挑戦。

結果はなんとも無難な末吉でしたが、旅行のところの「乗り物に注意」が自転車屋としてはなんともシュールでした。

お参りもお守りも買った我々はシュシュッと下ってきて御池店にて解散いたしました。

今日の気温は結構寒かったですが、手元を暖めてくれた画像11-23 018 画像11-23 019

B-Wever(ビーウェバー)スマートグローブのおかげでそれほど寒さは感じませんでした。

親指と人差し指はスマホが操作できるようになっていて裏地はポリエステルなので暖かく、掌部は合成皮革になっているので、グリップ力もなかなかのものでした。

お値段も¥3800+税とお買い得です。

画像11-23 020

 

画像11-23 021

そして、やはりサイクリングをする上でビンディングシューズはすごく効果的です。フラットペダルは足を下ろす時の力しか使えませんが、ビンディングシューズは引き足も使えるので、ぺダリングの効率がグッと上がります。

今回使っていたのは、SHIMANOのクリッカー SH-CT80です。結構使っているのでかなり年季が入った感じになっていますが使い勝手は◎

エイリン内でも使ってるスタッフは結構おり、アウトドアデザインなので、普段使いでも履けるのがグッド!!

写真のようにビンディングがソールの中に納まるので、歩くシチュエーションが多い場合はでは非常に楽です。

お値段もメーカー希望小売価格¥15000円+税と本格的なSPDシューズと比べてもかなりリーズナブルです。

この2つの商品とも「エイリン全店」でお取扱いがありますので、琴線に触れましたらお近くのエイリンスタッフにお問合せ下さい!!

今年のエイリン月1サイクリングはこれで終了となりますが、また来年面白い企画を考えていきますので、今年参加できなかった方は是非来年に御参加下さい!!

ではでは~~~。