eirin

弱虫ペダル

店舗:
カテゴリ:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

アニメおたくではないですが、アニメは大好きです。

自転車もおたくではないですが自転車めっちゃ大好きです。

そうです!知る人ぞ知る漫画弱虫ペダル深夜枠で放送しております。

録画した第3話目を昨日見たのですが、小野田坂道君なかなかすごい試合でしたね!

ママチャリでロードバイクと接戦だったなんてまず現実ではまずありえませんね!

日常では絶対にありえないなんてことをアニメで爽快に描いているので

実に面白い!ハイちょっと古い~(笑)

自転車を始めようとしている方や初めて間もない方へ

楽しく自転車を勉強して頂けますのでこのアニメ 超オススメです。

第3話ではケイデンスという単語が出てきましたね!

ケイデンスとは1分間にペダルを何回転しているかを数値化したもので

ヒルクライマー(坂道を上る)を目指す人なら必ず覚えといて下さいね!

今回のストーリの中でアニメの主人公がママチャリで斜度20%を越える激坂を

恐らくケイデンス70rpmで上るのですが、これがまたすごい事なんです!

ママチャリの一般的なギア比設定はフロント32Tリア14Tギア設定でギア比2.28で

話の内容では、ギアの設定を小さくした事を言ってましたが恐らく28T位までだと思います。

それでも重量とそのケイデンスで登ってましてロードと勝負するなんてすごいんです!

さてケイデンスについてちょっと興味が出てきたあなたにオススメなサイクルコンピューターですが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CC-RD410W (¥11,550)

CC-RD400DWの後継モデルで機能も価格帯もいいんです!

機能面はワイヤレス信号がデジタル(RD400DW)がRD410Wは2.4GHZ

より正確な信号を受信する出来ます!その他にもオプションで心拍センサーキット(¥6,300)購入で

心拍数も測る事が出来ちゃいます!

しかも2.4GHZは2台分の自転車を測定する事が出来ます!

それってデジタルもあったじゃないですか?

NONONO!!今までは手動で2台目の切り替えをしていたのですが

これはスピードセンサー自体がIDを持っていて、自転車に装着するとスピードセンサーと

同期をして自動認識するんです!

ヒーーーハーーー

っていう事は、手動で切り替えをし忘れてめちゃくちゃな数字の上がり方がなくなるって事ですね!

価格帯もRD400DWは¥12,600になりまのでRD410Wと比べて¥1,050円も安い!

えーーーー性能が良くなってしかも値段が安いってどういう事?

それが技術の進歩なのだ!←バカボンのパパになりきって最後はよんでください。