エイリンBLOG

新生活の通勤通学+週末のサイクリングも楽しめるクロスバイク ~GIANT Escape RX3~

皆さんこんにちは。

同志社大学近くで営業していますサイクルショップエイリン同志社前店です。

暖かくなってきたという事は桜の季節が近づいてきたという事ですね。

京都の桜は土地柄なのかとても風情がありますよねぇ。ちょうど入学式や入社式シーズンに桜が咲きますしねぇ。

 

入学式や入社式と言えば、新生活の時期。今日はその新生活におススメのクロスバイクをご紹介いたします。

 

GIANT Escape RX3(ジャイアント エスケープアールエックス3)

モデル:2018年モデル

サイズ:Mサイズ(適応身長170cm~185cm)

変速:3×9Speed

カラー:ブラック

メーカー希望小売価格:¥65,000(税抜)

        ⇓10%OFF

エイリン販売価格:¥58,500(税抜)

 



GIANTのクロスバイクと言えばロングセラーモデルのEscape R3が有名ですが、このRX3はその上位モデルとなっています。

R3の乗り心地をより快適・軽快にしたRX3の特徴を見ていきましょう!!

 


 

◆軽量且つ耐久性の強いGIANT独自のアルミフレーム「ALUXX SL」◆

Escape RX3のフレームは強度と耐食性に優れた6061番アルミを使用し、GIANT独自の工法でフレームを変形させ、耐久性が必要なところは太く、そうではない所は薄く軽くしております。

それにより長時間自転車にのっても疲れにくい自転車を作り上げているのです。

通勤通学など街乗りメインであればEscape R3で事足りますが、趣味もかねて休みの日にサイクリングを楽しみたいというのであればこちらのEscape RX3をお勧めします。

 

また、ワイヤー類はフレームの中を通っているフレーム内蔵式なので、見た目も綺麗で、ワイヤーも錆びにくくメンテナンスの事を考えてもGOOD POINT!!

 


 

◆扱いやすいストレートハンドルバー◆

ハンドルバーはストレートバーですが、Escape R3よりは少し広めの幅の物が入っています。

R3は540mm、RX3は580mmと4cmほど長くなっております。長めのハンドルバーのメリットは自転車を漕ぐ際にハンドルを体に引き付けやすくなるという点。

引き付けることでグイグイと加速をしていきやすくなります。

 

そして、グリップはエルゴノミックデザインで掌を乗せる面積が大きくなっており、それにより手の疲れを軽減してくれます。

手が使えれてしまうとブレーキを握るのもしんどくなってきてしまうのですが、このグリップならそういう事も少なくなるでしょう。

 


 

◆変速関係は信頼性の高いSHIMANO製◆

変速機はSHIMANO製のALTUSが装備されていてスムーズな変速が快適な乗車をサポートしてくれますし耐久性も強く、もし壊れた際の補修パーツもすぐに手に入るので安心です。

手元のシフターはトリガーシフターですので、今の自分の変速段数を簡単に確認でき、操作も簡単なのでクロスバイク初心者の方でもすぐに使いこなせます。

 


 

◆しっかりと効くブレーキシステム◆

ブレーキは軽い力でよく効くVブレーキ仕様です。

クロスバイクでは定番のVブレーキ。僕の感覚ですが、ママチャリの約半分の力で倍くらいの制動力は得られるます。

もちろんよく聞くのですが、SHIMANOのVブレーキに変えてもらうとより耐久性や操作精度もよくなるのでそこを求める方はここはカスタムポイントですね。

納車の際のカスタムは工賃がサービスになるのでオススメですよ~~。

 


 

◆衝撃を吸収し快適な乗り心地を生むサドル周り◆

Escape RX3のシートポストはD-FUSE SEAT PILLERと言って円形ではなくD型のシートポストになっています。この形状はシートポストがしなりやすいようにしており、それにより路面からの嫌な振動を吸収してくれ、快適な乗り心地を与えてくれます。

振動が体にくるとその分疲れやすくなってきます。そういったところを出来る限り取り除き長距離のサイクリングでも疲れにくくするという快適さを追求した結果ですね。

 

サドルは通常のスポーツサドルよりも厚みがあり、クッション性を良くしています。ですので、お尻が痛くなりずらいです。

 


 

◆サイクリングに必須なボトルゲージダボも2か所完備◆

サイクリングの際の水分補給に必要不可欠なのがボトルとボトルゲージ。この2つは無くても実際に走ることに全く支障はありませんが、無いと長い距離のサイクリング時にかなり不便なもの。

ペットボトルではいちいち止まって蓋を開けないといけませんが、ボトルだと自転車に乗ったまま水分補給をすることが出来るのでお勧めしております。

 



 

新生活で新たにクロスバイクを検討している方も多いと思います。この機会に通勤通学だけで使うのではなく、趣味もかねてサイクリングもしたいという方にはこちらのEscape RX3はお勧めです。

試乗もできますので、気になられた方は是非ともサイクルショップエイリン同志社前店まで!!

最後にもう一度全体写真をば

う~~んやっぱりかっこいいですなぁ~。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

topbar
サイクルショップエイリンでは高価買取No.1を目指しています。
「ロードバイク、マウンテンバイク、シクロクロス、クロスバイク、一般車、自転車関連パーツやアクセサリー」
簡単査定で直ぐに専門スタッフが無料で査定させて頂きます!!まずはご連絡ください★

フリーダイヤル

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。