エイリンBLOG

街乗りにピッタリ!!オシャレなシングルスピード!!~FUJI BIKES STROLL~

2018年05月04日 | FUJI , 同志社前店 , 商品紹介

皆さんこんにちは。

同志社大学近くで営業していますサイクルショップエイリン同志社前店です。

ゴールデンウィークも終盤に差し掛かっていますが、天気が回復して良かったですねぇ!!

今日はオシャレなシングルスピードのご紹介です!!

FUJI STROLL(フジ ストロール)

モデル:2018年モデル

サイズ:XS(適応身長163~170cm)

カラー:シルバー

メーカー希望販売価格:¥59,000-(税抜)

販売価格:¥53,100-(税抜)

FUJIのシングルスピードと言えば、「FEATHER」が有名ですが、少し価格を抑えてフラットハンドルバーのより気軽に街乗りで使いやすいモデルにしたのがこの「STROLL」です。

見た目もオシャレながら、フラットハンドルバーにより扱いやすさもありますのでおススメですよ!!


◆街乗りで使いやすいギア比◆

この自転車の前提として、シングルスピードなので変速はついていません。変速がついていなかったら街乗りでもしんどいんじゃないのと思われるかもしれが、地形にもよりますが街乗りではメリットの方が多いんですよ!!

まず変速がついていないので、変速機のトラブルがありません。変速によるチェーンのはずれがないということですね。また変速レバーがついていないのでハンドル周りもスッキリとしますし、その分の重量も軽くなるので車体重量も軽くなります。ただチェーンは伸びてくるので、その状態で乗っているとやっぱり外れることもあります。そこはその都度調整ですね!

次に乗りやすさと言いましょうか漕ぎやすさですが、進み具合はこのクランクとリアホイールについているトゲトゲの歯の数で決まってきます。このSTROLLはクランクの歯が44個、ホイールの歯が16個ついています。この歯の数だとクランクを1回転させるとリアホイールが約2.7週することになり、これをギア比といい一般的にこれぐらいのギア比が街乗りで使いやすいのでおススメです!!

ただ土地の地形(坂が多いとか少ないとか)、スピードを重視したいとかなどでギア比は変わってきますが、京都に限って言えば急な坂がそんなになく大体が平坦なのでこれぐらいがベストなのでは!またスピード重視であれば漕ぎだしは重くなりますが、3.2~3.5くらいのギア比がいいと思います!

ぜひ1度試乗していただきたいです!!

さらに今右側についている歯がフリーギアと言いママチャリみたいにペダルを止めても後輪が空転して回り続けるという構造になっていますが、反対側には固定ギアも装着することができます!固定ギアについては「FEATHER」のブログで紹介していますが、固定ギアだとリアホイールが回っている間はクランクも回っているのでよりダイレクト感を味わう事が出来ます。固定ギアを付ければ簡単にカスタムできるので、その気軽さもシングルスピードのいい点ですね!!


 

◆乗り心地の良いクロモリフレーム◆

STOROLLのフレームには、「FETHER」と同じバテッド加工を施され耐久性を落とすことなく軽量化されたクロモリチューブが使われています!

アルミフレームと比べると加速感は負けますが、その反面しなってくれるので乗り心地がマイルドになっています。また振動吸収性も良いので嫌な振動がきにくくなっています!

嬉しいことにヘッドパーツには、TANGE製のものがセットアップ!!

ヘッドパーツはハンドリング性の肝となるパーツなので、ここに日本メーカーのものが使われているのは安心感が違います!


◆ルックスも重視された1台◆

 

せっかく購入するからには、性能だけではなくルックスも大切にしたいところ。街乗りとして乗るならなおさらですよね!

グリップ、タイヤ、サドルに関しては、色が統一されておりおシャレですね!

これらのパーツに関しても、手軽に交換が出来るので、後々カスタマイズをされても良いと思います!

最後にリアにはキャリア用のダボ穴がついているので、パニアバッグを付けて荷物を運びたいと考えている方も是非ご相談ください!!


 

やはりシングルスピードのいい面として、変速トラブルが無くパーツ構成も少ないので気軽にカスタムできるというところではないでしょうか!!

サドル、グリップ、ペダルなどもいろんなカラーがありますよ!!

フリーギアでオシャレに乗ってもよし、固定ギアでガツガツ乗ってもよしな1台となっています!!

 

気になられた方はお早めにエイリン同志社前店までお問い合わせください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

topbar
サイクルショップエイリンでは高価買取No.1を目指しています。
「ロードバイク、マウンテンバイク、シクロクロス、クロスバイク、一般車、自転車関連パーツやアクセサリー」
簡単査定で直ぐに専門スタッフが無料で査定させて頂きます!!まずはご連絡ください★

フリーダイヤル

 

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。