エイリンBLOG

【中古折りたたみ自転車】ルノーLIGHT8入荷! 14インチアルミフレームで軽量コンパクト!!

皆様こんにちは

同志社大学近くで営業しています。サイクルショップエイリン同志社前店です。

 

やはり3月に入ると気温も上がって日が長くなっているのを実感できますね。

花粉症の私にとってはなんとも辛いのですが、それでもサイクリングに出かけたくなっちゃう季節です。

 

さて、本日は可愛らしい折り畳み自転車が中古車として入荷しましたのでご紹介です!!

 


14インチタイヤ&アルミフレームで軽量コンパクト

RENAULT LIGHT8(ルノー ライト8)

タイヤサイズ:14×1.75インチ

重量:8.5kg

カラー:ブラウン

変速:なし

折りたたみ時のサイズ:665×410×560mm

メーカー希望小売価格:¥40,000(税別)

中古販売価格:¥23,800(税別)

 


ルノーといえばフランスの自動車メーカーとして有名ですが、日本ではGICというメーカーがルノーブランドで自転車を販売しています。

軽量折り畳み自転車を多数ラインナップしており、じわじわと人気が出ているようです。

今回はその中でも最もシンプルな自転車が入荷してきました。

 


小さくても意外とよく走る

タイヤサイズは14インチと見るからに小さいサイズです。

折り畳み時のコンパクトさや軽量化に大きなメリットがあるのは誰にでも分かりますが、「車輪が小さいといっぱい漕がなきゃ進まないんじゃないの?」と思われる方も多いでしょう。

しかし実際に乗ってみると思った以上に良く進みます!

その理由はギアの大きさにあります。

クランク側のギア歯数が46、後輪側のギア歯数が11となっているので、ペダル一漕ぎで進む距離は24インチのママチャリとほぼ同じです。

変速が付いていないので長距離の走行やスピードを出すのには向いていませんが、街中をぶらっと走るには申し分ないです◎

ブレーキはスポーツ車によく採用されているVブレーキとなっています。

制動力がしっかりしているので安心です◎

 

サドルやグリップにもクッション性の高いものが採用されているので意外と快適に乗れますよ~

 


軽量アルミフレームで持ち運びも楽々

フレーム素材が鉄ではなくアルミとなっているので、車体重量は8.5kgしかありません。

一般的なママチャリが20kg前後なので、それに比べるとおよそ3分の1ほどの重量になります!

電車や自動車に積み込んでの移動や、階段での上げ下げも苦にならないレベルですね。

 


折り畳みは簡単かつ非常にコンパクト

折り畳み時のサイズは665×410×560mm(メーカー公表値)です。

このサイズなら軽自動車やセダンのトランクにも収まるのではないでしょうか。

 

折り畳みの手順は、①サドルを下げる・②ハンドルを畳む・③フレームを畳むという3つの工程だけで、全てレバーでの操作なので工具も必要ありません。

慣れれば1分程度で折り畳みが可能でしょう。

 


LIGHT8のまとめ

さてさて、今回はルノー LIGHT8を簡単にご紹介しましたが、中古自転車なので1台限定早い者勝ちですよ!

決して長距離を走ったりスピードを出すのに適した自転車ではありませんが、

「電車や車に積んで遠くの街を散策しに行きたい」

「自宅での収納スペースが少ない」

などなど、“これぐらいがちょうどいい”という方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?

気になった方は実際にご試乗いただくことも可能なので、お気軽にエイリン同志社前店までご来店ください。

ではでは~

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

 

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。