eirin

ビンテージスポルティーフをコミューターカスタムさせていただきました~!

店舗:同志社前店
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

京都市上京区、同志社大学近くの自転車店「サイクルショップエイリン同志社前店」です!
エイリン同志社前店は、新品・中古自転車一般(ファミリー・シティサイクル)から初めてのクロスバイク入門モデルを中心に地域No.1展示台数110台over!是非ご来店ください。

中古自転車も扱っている当店!!乗られなくなった自転車を整備、カスタムして新たなオーナー様に楽しんでいただけるように再生しております。

今回はコミューター仕様にカスタムした素敵なビンテージバイクが完成しましたのでご紹介します!

-目次-
・モデル、価格、サイズについて
・カスタム内容について
・使えるパーツはしっかり再生
・ビンテージスポルティーフ コミューターカスタムのまとめ


ビンテージスポルティーフ コミューターカスタム

販売価格:¥55,800(税抜)

サイズ(適応身長):510mm(165~175cm)

 

カスタム内容について

ハンドルを幅広で手前にカーブしたオールラウンダーバー、日東B2522AAに変更。ゆったりとしたポジションでお乗りいただけます。
それに合わせてブレーキレバーはしっかりとしたタッチのダイアコンペSS-6、グリップはオールドテイストなODIアタックグリップをチョイス!

クラシックな見た目を損なわないようにしつつも、精度のしっかりした現行パーツから選んでみました。

 

タイヤはパナレーサーのパセラLXに。スキンサイドで軽量&乗り心地良く、見た目もバッチリ合っています◎

 

傷んでいたクランクとサドルはアウトレットパーツに交換することで価格を抑えめに。ビンテージバイクだからと無理に気負うことなく、あくまで日常使いの相棒として乗っていただける仕様に。


使えるパーツはしっかり再生!

ドライブ周りパーツに関しては、シフトレバーは良好に作動していたのでそのまま活用。前後ディレーラーは規格の合う中古パーツを探して交換しました。(スプロケット・チェーン・ボトムブラケットは新品に交換済です!)

 

奇跡的に錆びの無かったフロントキャリア(当時のメッキの質が良かったのでしょう!)自転車の雰囲気ともマッチしているのであえて取り外していません。

 

コチラも今となっては珍しい本所工研の分割式フェンダー。少しアルミの腐食が出ていたのですが、細身で美しい造形は今となっては入手困難なため愛情込めて磨きました!

 

その他、センタープルブレーキ・ペダル・チェーンリング・ホイールなどは当時物のパーツを再生して使用しています。(ハブやヘッドパーツなどの回転部分はしっかりとグリスアップしているのでご安心ください!)
ビンテージパーツならではの丸みを帯びたデザインが雰囲気良し◎

 


ビンテージスポルティーフ コミューターカスタムのまとめ

当時の車体が持つ”味”を活かしつつも、新しいオーナーさんのためにカスタムを加えて再生する作業は僕たちもワクワクします!
また、このような自転車をご購入いただけるのも中古自転車を扱うエイリンならでは!!

店頭ではご試乗いただくこともできますので、ご興味のある方は是非ご検討ください。
ご希望であれば、整備を担当したスタッフが熱く語らせていただきます・・・


◆サイクルショップエイリンの「バイシクルローン分割サービス」◆

●総額30,000円以上、月々支払3,000円~ご利用いただけます。インターネットからのお申込みもOK!詳しくはお問い合わせください。