eirin

サイクリング日和ですね

店舗:同志社前店
カテゴリ:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは!!同志社前店です!!

今回は、天気が良かったのでサイクリングへ同志社前スタッフ二人とお客様二人で行ってきました!!

 

コースは、お店からスタートして保津峡日吉ダム京北周山お店

 

IMG_4061

 

お客様はロードバイクを買ってまだ1ヶ月程度、ロードバイクを乗る前にクロスバイクを乗っていました。 自転車のコンディションも整い少しずつポジションやロードバイクに慣れてきたというのもあり長距離を走りたいというご要望のもとサイクリングを企画しました。(実は自分があまり走っていなかったので走りたいが為だったりもしますが)

IMG_4062

まずは仁和寺の近くの大きなセブンイレブンで朝ごはんを補給しました。

みんなパワーみなぎってますね。

IMG_4065

そこからは保津峡を目指し六丁峠を通り

保津峡沿いを通り
6xdwG_R1
棚田が綺麗でこの空間だけ時間の流れが違いました。

良い意味で田舎だな~と実感できた水尾の里を通り

 

 

IMG_4050

チラッと見える水路が何となく日吉ダムが近いことを教えてくれます

 

IMG_4068

そうこうしてる間に既に視界には日吉ダムが映ります

 

IMG_4067

本当はこの日吉ダムで少し休憩するつもりでしたが、少し時間が押していたのと

下りの途中で止まる流れではなかったので、そのまま眺めて通過しました

 

ここからは京北町を目指しお昼ご飯の休憩場所「ウッディー京北」へ

 

IMG_4055 IMG_4069

 

峠道を登っていくと綺麗な川を発見少し休憩

しっかり休憩を取り、再度昇りへ

 

漕ぐ事30分程度頂上へ到着。

IMG_1677

頂上の看板にて実は日吉ダム周辺京都市ではなかったことが発覚!!(単純に知らなかっただけですが

「脱南丹市!!ヘイ京都市!!帰ってきたぜ!!」と言っているかのようなこの写真…ウチのスタッフです。(笑)

 

頂上からはほぼ下りで、高速で降りて行く事ができ爽快感MAXです。

こういう下りのためにロードバイカーは上りを登るんですねー。

 

そうこうしている間に「ウッディー京北」へ到着。

 

お昼ごはんを食べました。

 

XI6dF2bd

ざるうどんx2に名物?ウッディーサラダうどんと親子丼 なかなか個性の強い組み合わせになりました。

普通に美味しくしっかりと補給する事ができました。

 

後は帰路に付くのみで、帰りは周山街道で帰ってきました。

IMG_4041  IMG_4040

IMG_4063 PkQAoSoX

 

今回のサイクリングでお客様には色々な体感をしてもらえたと思います。

お二人ともまだロードバイクを始めたばかりという事もありペダリングや上りの楽な姿勢など

色々と学んでいただけたのではないかなと思っています。

そんな中でお二人に「完成車のホイールを完組みホイールに交換すると走りが劇的に

変わります。」とアドバイスさせていただきました。

基本的に高い完成車になればなるほど良いホイールが付いてきます、しかしビギナーや

中級クラスというのはフレームにコストを掛けていたりすることがある為、ホイールで

コストダウンを図っているものも多いです。

それと、ホイールメーカーが作る完組みホイールの方が精度が高いのも事実です。

(メンテナンスのし易さや分解図などのデータが見れるのもメリットの一つですね)

・コンポーネントで世界に誇るSHIMANO

1424249771474

・玄人好みなカンパニョーロ

2694_z_medium-profile-campagnolo-road-bicycle-wheels-banner

・上記二つのちょうど中間に位置するフルクラム

2015_Racing_Zero_Nite_post_thumb

通勤や通学普段使いの自転車であれば当店でオススメさせていただくのはSHIMANO製ホイールになります。メンテナンスのし易さなどメリットが多いというのが魅力です。

たまのツーリングサイクリングで乗る自転車につけたいということであれば、カンパフルクラムからもオススメのホイールはあります。

しかし、ホイールのオススメというのも一番肝心なものは乗り手の脚力なんですね。

脚力次第選ぶホイールは変えていただいた方が良いと思います。

お二人にはサイクリングを通して、それぞれにどういうホイールが合っているかというのを話しました。

話し終えた頃に、ホイール変えたいという声も聞こえて彼らの向上心更に上昇したようにも感じました。

私は自転車屋の店員であると共にロードバイクファンであり趣味にもしています。

お客様良いもの紹介して買ってもらうというのが仕事ですが、良いものを良い感じてくれること

いわゆる共感が出来ればそこでお客様との絆が出来ると思っています。

そしてお二人からはサイクリングの感想としてとても嬉しい言葉を貰いました。また企画したいなと思わせられるほどです。是非また行きましょう。企画しましょう。

二人とも向上心を持って自転車に接する姿勢がとてもキラキラしていました。

しっかりとサイクリストとして成長して行ってくれればと願います。

 

 

 

エイリン同志社前店詳細情報は「コチラ

ツイッター同志社ロゴ フェイスブック同志社ロゴ

 

自転車の買取・下取強化中!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●
〒602-0033
京都府京都市上京区今出川町313
サイクルショップ エイリン 同志社前店
TEL,FAX / 075-432-7874
e-mail / doushishamae@cycle-eirin.com
hp / http://cycle-eirin.com/
○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

 

 

 


\ この記事を書いた店舗 /

同志社前店

移動手段の自転車だけでなくライフスタイルを豊かにする自転車を提案します

同志社前店

ママチャリから電動アシスト自転車、スポーツバイク、キッズバイクまでトータルに取り扱いしています。頼りになるスタッフがお客様一人一人の生活に合った自転車を提案いたします。こういう自転車に乗りたいとか、こういうライフスタイルだけどどんな自転車が合うのか分からないなどありましたらお気軽にスタッフにご相談ください。
There is a English speaker stuff so we can take care of international student and foreign people. Please feel free to come our store!!

住所:
京都市上京区今出川通室町西入ル掘出シ町306
TEL:
075-432-7874
FAX:
075-432-7874
営業時間:
  • 10:00-19:00(1月、2月、8月、12月)
  • 10:00-20:00(3月~7月、9月~11月)
定休日:
年中無休(盆・年末年始を除く)

SHOP MAP

アクセスガイド

地下鉄烏丸線烏丸今出川駅4番出口から西へ徒歩5分
■周辺情報「地下鉄烏丸今出川駅」「同志社大学」「同志社女子大学」「京都御所」「大谷大学」「上京区役所」