エイリンBLOG

「気軽に、ちょっとそこまで」お散歩が楽しいクロスバイク 2019年モデル RITEWAY PASTURE のご紹介です!

京都市左京区、京都大学近くの自転車店「サイクルショップエイリン今出川京大前店別館」です!
エイリン今出川京大前店別館は、子ども自転車(キッズ・ジュニア)や電動アシスト自転車。クロスバイクから本格ロードバイクを中心に展開しています!

 

今回ご紹介する自転車は、「RITEWAY(ライトウェイ)」から発売されたクロスバイク/PASTURE(パスチャー)です。

日本のブランドが、日本人の生活スタイルを考えて作ったクロスバイク。日常生活の延長として気軽にスポーツバイクを楽しみたい方にオススメです!

 


2019.RITEWAY PASTURE(ライトウェイ パスチャー)

メーカー希望価格:¥55,800(税抜)
エイリン特別価格:¥53,010(税抜)
サイズ(適応身長):380(145~160cm)
カラー:グロスホワイト

・カラーは全4色


グロスレッド


グロスグリーンオリーブ


グロスブラック

※その他カラー・サイズはお取り寄せ対応となります。

 

サイズに合わせて形状を変えたフレーム設計

画像は2サイズあるPASTUREのうち、小さいほうの380サイズのもの。

小柄な人でも乗り降りがしやすいスタッガードフレーム形状。一般車ではおなじみの形状なので、スポーツバイクに初めての方でも違和感なくスッと乗れると思いますよ。

また、大きいほうの500サイズのフレームは、水平なトップチューブがクラッシックでかっこいいホリゾンタルフレーム形状(先に載せたカラー展開の画像のうち、グロスブラックのものですね)

どちらも上体が起きたアップライトなポジションが取れるように設計されており、普段の生活で気楽に乗れるように配慮されています。

 

フレームには6061番アルミを使用。この価格帯のクロスバイクでは多く採用されている軽量な素材。

 

フロントフォークもフレームと同じく6061アルミを使用。軽量でフレームと一体感のあるデザインに。

 

リラックスした乗車姿勢をとれるハンドル&オシャレなサドル

シルバーポリッシュが美しいですね~。

ハンドルが手前に25度曲がっていることで、自然と上体を起こした姿勢を取れるように。

また、角度がついているおかげでヒジを緩めた状態でハンドルを握ることができるので、肩や手首にかかる負担が軽減されて乗りやすさアップ!

 

サドルはピン止めのクラシックなデザイン。厚みがあるのでお尻が痛くなりにくくグッド◎

 

フレームサイズに合ったホイールサイズ!

PASTUREは、HE規格の26インチのホイールを採用。一般車よりもエアボリュームが大きくクッション性が高い、MTBなどで採用されている規格ですね。

クロスバイクでポピュラーなホイールサイズは一回り大きい700cですが、欧米人基準の700cに合わせてフレームを作ると、日本人(特に小柄な女性!)には大きすぎたり、乗れるけどフレームに対してホイールが大きすぎて不恰好な見た目になったり・・・。

見た目を損なわず、小柄な人でも乗りやすいクロスバイクを考えてのチョイスがうれしいですね~。

 

タイヤは乗り心地の良い38mm幅の極太仕様!

クロスバイクだとだいたい28~32mm幅のタイヤが付属してることが多いのですが、細いタイヤだとスピードが出やすい反面、地面から受ける衝撃の吸収性が悪くなってしまうので、歩道の段差に乗り上げたりするときに「ガツンッ」とお尻や手にダメージがくることも。

その点、太いタイヤはたくさん空気が入っているので、クッション性能が抜群! 乗っていて安心感がありますね。

 

安心して乗れる必要十分なコンポーネントまわり!

ブレーキはレバーと本体どちらもシマノ製。

シマノのパーツは手ごろな価格帯のものでも丈夫で長持ちなので、購入後に2年、3年と乗っていくことを考えると安心感が違いますね。

 

変速はフロントがシングル、リアが8段変速仕様。

変速回りもやはり街中を走るのに適したチョイスになっていますね。

服の裾を巻き込み防止のガードがついたチェーリングには変速機がないため、変速不良のトラブルとは無縁ですし、「近所を気楽に走る」というPASTUREのコンセプト通り、スピードを追求せず快適に走るのであれば、8段変速あれば十分!

 

普段使いで便利な付属アイテム!

実は、スポーツタイプの自転車は、完成車で購入してもスタンドが付属していないことが多いんです。

でも、通勤通学や買い物など、日常的に乗るならスタンドは駐輪するための必須アイテムですよね。

安心してください、PASTUREには付属しています!

 

さらに、スタンドだけではなく、イマドキな便利アイテム「スマートフォンホルダー」もオマケについてます!

近くを散策するときにスマホを地図替わりに使うもよし、信号待ちの間にメッセージのチェックをするもよし。

こういうアイテムが付属して、購入した後の自転車の使い方までイメージさせてくれるあたりに、PASTUREを楽しんで乗ってもらいたいというメーカーの思いが感じられていいですね~

 

RITEWAY PASTUREのまとめ

PASTUREは、日本人の、特に小柄な方が乗りやすいように設計されたクロスバイク。

“サイクリングで遠くに行かないし、スピードを求めてるわけでもない”

“ただ、ちょっと快適でオシャレな自転車で街を走りたい”

普段の生活のなかで、肩の力を抜いてスポーツ自転車を楽しんでみたい方にはオススメです。

 

RITEWAYというメーカーさんが掲げる「日本人が日常生活で使いやすいスポーツバイク」の一台。

今回ご紹介したグロスホワイト以外のカラー・サイズもお取り寄せ可能です!

是非ご検討くださいね~!

 

サイクルショップeirin京大前店別館
(エントリースポーツ・電動アシスト自転車・キッズバイク専門館)

京都市左京区田中関田町2-7鴨東ロイヤルハイツ思文閣会館105
TEL:075-585-5750
営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始・お盆

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。

サイクルショップ エイリン今出川京大前店(本館&別館)

今出川京大前店(本館&別館)
住所
【本館】京都市左京区田中関田町28-4
【別館】京都市左京区田中関田町2-7 鴨東ロイヤルハイツ思文閣会館105
TEL
【本館】075-752-0292
【別館】075-585-5750
営業時間
10:00-20:00
定休日
年中無休(盆・年末年始を除く)