eirin

【中古電動三輪自転車】たくさんの荷物を積めるだけでなくアシスト走行による快適さも抜群!Panasonic ViViライフ(パナソニック/ビビライフ)/が中古自転車として入荷致しました!

店舗:今出川京大前店(本館)
-目次-
  1. 「モデル、価格、サイズについて」
  2. 「①乗り降りがし易いU型フレーム採用」
  3. 「②三輪車ならではの荷物をたっぷり積める仕様」
  4. 「③大容量バッテリー搭載! 長距離もラクラクな電動アシスト機能」
  5. 「④その他の普段使いを快適にしてくれるパーツ」
  6. 「ViViライフ(パナソニック ビビライフ)のまとめ」

京都市左京区、京都大学近くの自転車店「サイクルショップエイリン今出川京大前店本館」です!
エイリン今出川京大前店本館は、一般車(ファミリータイプ、シティサイクルタイプ)や小径車(ミニベロ)・電動アシスト自転車を中心に展開しています!お買い得な中古から長く乗れる新車も!


【USED】2019.Panasonic ViViライフ(パナソニック ビビライフ)

メーカー希望価格:¥195,000(税抜)
エイリン中古車販売価格:¥145,000(税抜)
サイズ(適応身長):136cm以上(目安)
サドル高さ:68.5~83.5cm
タイヤサイズ:前18、後16
バッテリー容量:16.0Ah(パワーモード:約56km、オートモード:約67km、ロングモード:約93km)
重量:33.8kg

 

①乗り降りがし易いU型フレーム採用

最低地上高が68.5cmと超低床フレームの為足をほんの少し上げるだけで乗り降りする事が出来、また乗車時もゆったりした姿勢で乗ることも可能。
身長が低めの方などにもオススメです!

 

▲目次に戻る


②三輪車ならではの荷物をたっぷり積める仕様


◆安定感のある後二輪方式と「可変式スイング機構」

こちらの自転車は後ろが二輪、前が一輪となっており、後に荷重が掛かってもふらつかないのが大きなポイント!◎
ただ操作時は普段の自転車と違って曲がり角での独特の操作性が特徴となっており三輪車は後ろ二輪で直立する為、コーナーを曲がる時にかなりの大回りとなってしまいその為運転を慣れる必要がございます。
イメージでいうと補助輪の付いた自転車を操作するような感じですね。
その為購入前は一度試乗して癖の感覚を掴んでいただけた方が確実です。

 

ビビライフには、それを改善して乗り味を二輪車に近づけるための仕組み「可変式スイング機構」が搭載。
簡単に言うと、後ろ二輪は直立したままですが、体を傾けると車体が傾くようになっているんです。
今まで普通の自転車に乗っていて、近い操縦性で乗りたいという方にはオススメ。
スイング角度は調整金具の取り外しで、0°(固定)→10°→25°の3段階に調節可能。
もちろん安定性重視でゆっくり乗りたい方には固定にしていただければ安定して運転が出来ます。

※ただメーカーカタログ等でも注意書きがある通り、スイング機構が搭載していても一般の自転車と比べて操作性が悪く、段差や傾いた道路などではハンドルが取られる恐れがあります。安全な場所で十分に練習してからお使いすることをおススメいたします。

 

◆圧倒的な積載量を誇る大型リアバスケット

荷物の運搬性能が飛びぬけているのも三輪自転車のポイント。
後バスケットは大体の荷物は余裕で飲み込んでしまえる奥行46cmx幅40cmの特大サイズ。
これならたくさんの荷物を積むことが可能ですしバスケットが低い位置にあるので、荷物の取り出しも楽チン♪

 

◆荷物を積む際に便利なロック機構

駐輪する際は、ハンドル中心にあるカギで施錠。
つまみを回すと前輪にカギがかかる仕組みなので、屈まずにサドルに座ったまま施錠できるラクラク仕様。

 

右ブレーキレバーに付いているのは、パーキングブレーキ。(オレンジのシールの貼られている引き金)ブレーキレバーと一緒に引き金を握り込むとブレーキがかかったままロックされる仕組みとなっており、坂道などや重たい荷物を入れている際の停車時に便利。

▲目次に戻る


③大容量バッテリー搭載! 長距離もラクラクな電動アシスト機能

小型バッテリーの容量は16.0A。
パワーモード(常に強アシストのモード)で走行距離が56km。移動範囲が半径3kmくらいの方なら毎日パワーモードで乗ったとしても9日に1回程度の充電で済む計算になります。

大容量バッテリーは容量小さめのものと比較して充電頻度が少なく済み、結果的にバッテリーの寿命が延びて長い期間お使いいただてオトクだったりします。

 

電動アシストまわりの操作は手元の液晶付きスイッチで操作が可能。
電源・アシストモード切替・液晶表示切替・ライト点灯の4つだけを操作するシンプル仕様なので難しい操作が要らないのが特徴。
また、照射範囲の広いLEDライトは、電動アシストを電源ONにすると自動点灯するので付け忘れの心配がなく、昼間でも存在感を発揮。
手元操作でライトのON/OFFも簡単に出来るが嬉しいポイント!◎

三輪自転車としての機能だけでなく、電動アシスト自転車としての性能もバッチリです!

▲目次に戻る


④その他の普段使いを快適にしてくれるパーツ

◆前もたくさんの荷物を積む事が出来る大型フロントバスケット

大容量のフロントバスケットも標準装備!
後だけでなく、前にも荷物を入れれるので買い物に困る事が無いのがポイント!◎

◆お尻が痛くなりにくいやわらか幅広サドル

メーカー純正品の幅広やわらかサドル!
腰への負担も軽減してくれるのでお年寄りの方には大きなオススメポイントです!

 

◆3段階の切り替え機能も完備!

電動アシスト機能のほかに、内装式の3段変速機も装備。電動アシストと組み合わせれば、バッテリー消費を抑えながら快適に走ることも可能。万一バッテリーが切れてしまったときの保険にもなりますね

 

◆後ろへも存在アピールをしてくれるテールランプ

夜間の走行で結構な重要なポイントだったりするテールランプ。
この車種では2つも付いているので後ろへのアピール効果性も大!

▲目次に戻る


ViViライフ(パナソニック ビビライフ)のまとめ

「安定感」「大容量」「アシスト機能」の3拍子揃い!

中古自転車だけど状態がかなり良好!

癖のある運転だが慣れれば快適に扱う事が可能!

パナソニック製なので安心感も強い!

中古の三輪自転車自体の数が限られているのですが、電動アシスト三輪自転車となるとさらに希少。
操作感に三輪自転車特有のクセがあるため慣れが必要ですが、それがOKなら足つきが良く・荷物の運搬能力も高く・電動アシストで快適走行の三拍子そろった自転車です!
荷物をたくさん自転車で運びたい方や高齢で自転車に安定感が欲しい方は、ぜひご検討くださいませ。

今回ご紹介したビビライフは中古につき≪1台限り≫となります。試乗などもできます!

お気軽にお問合せくださいませ~♪

▲目次に戻る


◆サイクルショップエイリンの「バイシクルローン分割サービス」◆

●総額30,000円以上、月々支払3,000円~ご利用いただけます。インターネットからのお申込みもOK!詳しくはお問い合わせください。


\ この記事を書いた店舗 /

今出川京大前店(本館)

普段使いの自転車をより良く!かっこ良く!

今出川京大前店(本館)

地域No.1の一般中古自転車在庫のエイリン今出川京大前店本館では、一般車(ママチャリ・シティサイクル)・電動アシスト自転車の新車・中古自転車を中心に営業しています!京都大学生の大学生活で限られた期間の間で一番ライフスタイルに合ったをご提案できるように低価格帯中古自転車から長く愛用できる自転車など数多く取り揃えています。一般車なら本館にお任せ!

住所:
京都市左京区田中関田町28-4
TEL:
075-752-0292
FAX:
075-752-0292
営業時間:
  • 10:00-19:00(1月、2月、8月、12月)
  • 10:00-20:00(3月~7月、9月~11月)
定休日:
年中無休(盆・年末年始を除く)

SHOP MAP

アクセスガイド

叡山電鉄・京阪電鉄 「出町柳駅」から今出川通を東へ100m南側(百万遍交差点と丁度真ん中ぐらいです)。
■周辺情報:「京都大学」「同志社大学」「同志社女子大学」「京都府立医大」「京都府立医大短期大学部」「京都造形芸術大学」など。

SHOP INFORMATION