eirin

  • ホーム
  • エイリンBLOG
  • 商品紹介
  • 新商品
  • 【tern 2022年モデル】見た目以上のポテンシャルを秘めたミニベロ「CREST(クレスト)」がかっこいい!幅広い場面に対応するアーバンコミューターのご紹介!

【tern 2022年モデル】見た目以上のポテンシャルを秘めたミニベロ「CREST(クレスト)」がかっこいい!幅広い場面に対応するアーバンコミューターのご紹介!

店舗:今出川京大前店(本館)
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
-目次-
  1. 「モデル、価格、サイズについて」
  2. 「CRESTの特徴」
  3. 「CRESTのスペック」
  4. 「走行性能だけでなく、普段使いにも適したパーツチョイス」
  5. 「2022.tern CRESTのまとめ」

京都市左京区、京都大学近くの自転車店「サイクルショップエイリン今出川京大前店本館」です!
エイリン今出川京大前店本館は、一般車(ファミリータイプ、シティサイクルタイプ)や小径車(ミニベロ)・電動アシスト自転車を中心に展開しています!お買い得な中古から長く乗れる新車も!


【2022モデル】tern/CREST(ターン/クレスト)

メーカー希望販売価格:¥61,600(消費税10%込み)
エイリン新車販売価格:¥58,520(消費税10%込み)⇐メーカー希望販売価格より5%OFF
フレームサイズ:460(155~165cm)、500(165~175cm)
カラー:マットサージ
その他カラー:《全6色》

エイリン楽天市場店で商品詳細を見る

CRESTは美しいホリゾンタルシルエットが生み出すスポーティさと利便性と、実用性を兼ね備えた20インチのアーバンコミューターです。
デザインも服装を選ばず、ミニベロの中でも比較的クロスバイクに近い乗り心地を実現している為、オーナー様への自転車を使った楽しみ方を教えてくれるそんな自転車です。

 

CRESTの特徴

単純な丸チューブではなく、セミエアロ形状で細かいこだわりを施したフレームと、ロングブレ一ドのフォ一クを採用することで車体全体がシャープな印象になっているのが特徴。
フレーム素材はアルミを採用しておりますが本来のアルミフレームの特徴でもあるキビキビとした走りというよりかはクロモリに近いマイルドな乗り心地が印象的。
エアロ形状のホリゾンタルフレームが非常に綺麗でかっこいいですね~

 

シートチューブ下に「kitt design」のロゴがシンプルなのもポイント!◎
「kitt design」とは、日本人による日本人のための作品を生み出すべく結成された “Kitt design”というデザインチームと手を組み、 「自分の体格に合った最適なバイクを無理せず選ぶべきだ」という思想に基づき、常態化したスポーツサイクル市場にメスを入れ、 進化した新世代のクロスバイクを日本限定で発表。スポーツバイクが定番化し商業化されたことによるサイズや見た目の弊害に疑問を抱いていた Kitt designの思想とTernのアーバンコミューターの思想がリンクし、Ternの第二世代の開幕という意味が込められています。

 

ヘッドチューブ、ダウンチューブのロゴもシンプルですがどこかポップな感じもあり、遊び心にもかっこよさを!が感じれますね!
実用性はもちろんですがしっかり自転車としても遊べますし、いつもとは違うかっこいいを感じてほしいという想いも伝わってきますね

 

▲目次に戻る


CRESTのスペック

ヘッドチューブからのステアリングコラムを長めに残しているため、スペ一サ一を入れ替えると最大80mmのポジション変更が可能で、アップライトから前傾姿勢まで広範囲にハンドル高を調整できます。
通常のミニべロよりもステアリングのへッド位置が高くなるため、ミ ニベロ特有のハンドリング時のふらつきを軽減し、より安定したコーナリングを行うことができます。

 

ハンドル周りもスッキリとした印象。
乗車姿勢も幅広く調整出来るため、手首に掛かる負担も軽減してくれる為長時間のライドも可能なのもgood◎
ケーブル関連もごちゃっとしておらずメンテナンスもしやすいは個人的には嬉しいですね!

 

グリップはエルゴノミック形状のバイオグリップを採用。
エルゴノミック形状による手のひらに掛かる負担を大きく軽減し、バイオグリップの特徴でもある滑りくいの2つのポイントが合わさっており、搭乗者への負担を軽減してくれます。
エルゴノミック形状のグリップも最近では主流になってきており、ますがここまでしっかりと色々コンセプトをしっかりと決めているメーカーさんは少ないのではないでしょうか・・・

 

変速レバーは人差し指と親指だけで操作が出来るSHIMANO SL-M310を採用。
このコロナ禍でパーツ不足が続いている中でも安心と信頼の高いSHIMANO製を採用しており、スムーズな変速性と剛性の高さをしっかりと兼ね備えています。

 

もちろん変速周りもSHIMANO製で統一。
変速も1×8 speedと普段使いだけでなくサイクリングやポタリングにも適しており、難しい操作も無いので初心者の方でも簡単に扱うことが可能です。
メンテナンスコストも抑えられるのも嬉しいポイント!◎

 

タイヤサイズは20インチでエトルトは走行バランスの取れた451を採用。
加速性にもすぐれており、ライド時の快適さを抜群に上げてくれる為クロスバイク並みの巡航が可能。

 

タイヤはCSTの20×1-3/8を採用。
泥はけもあり、濡れた路面でもしっかりとグリップしてくれるのが特徴。
また、一般車の自転車(いわゆるママチャリ)でもよく採用されている規格の為、バランスも取りやすいのもポイント!◎

 

車輪の取り外しがしやすいクイックレリーズを採用。
輪行時などに誰でも簡単に取り外しが出来るのがポイント!◎

クイックの使用方法は下記の当エイリンYouTubeチャンネルにて説明しております!

⇒①【自転車輪行方法】縦置き型前後輪外しの輪行方法!楽しい自転車旅のお手伝いします!

⇒②クイックリリースの間違った使い方3選

▲目次に戻る


走行性能だけでなく、普段使いにも適したパーツチョイス

サドルはお尻や腰に負担が掛かりにくいKitt Customのサドルを採用しており、クッション性が高く長時間のライドでも快適に走行する事が可能となっております。
また、ペダリングもしやすく普段の使用でも全く違和感なくご使用いただけます。

 

普段使いには欠かせないスタンドも標準装備されております!
従来のスタンドは後ろの車輪付近に付いているのがほとんどですがこちらの自転車ではセンターにスタンドが取りつけされており、駐輪時などでも邪魔にならず、パンク修理やその他メンテナンスする際も邪魔にならないのが嬉しいですね!

 

なんとクレストではリヤキャリアも取り付けが可能なダボ穴もあり、自転車以外の趣味などにも扱えるのが嬉しいポイント!◎
キャリアを取り付ければかなり重たい荷物等は少し厳しいですがバイクパッキングや普段のお買い物、サイクリングやスポーツ等にも使えます!

 

ダウンチューブ、シートチューブにもダボ穴を採用しており、ボトルゲージの取り付けも可能。
サイクリングでは必需品となる為、これなら暑い時期でのサイクリングにも適しております!

 

▲目次に戻る


2022.tern CRESTのまとめ

デザイン性と走行性能のバランスが良くて単純に乗りやすい!

幅広い場面で使用出来るアーバンコミューターバイク!

実用性も高く、初心者~上級者の方でも楽しめるミニベロ!

安定感もあり、ミニベロ特有のふらつきが無くグングン乗れる!

シンプルな見た目なのにスペックはお墨付き!

いかがでしたでしょうか?
初めてスポーツ車に乗る方やセカンドバイクとして欲しいと感じている方でも納得していただける自転車です!
見た目によらずポテンシャルの高いミニベロとなっており、個人の感想としても「思っている以上に進むしバランスも取りやすく反応が良いので楽しい!」と感じておりました!

ミニベロをお探しの方にお勧めしたい自転車がこのtern CREST!
これからも楽しみなミニベロですね~♪

▲目次に戻る

 


◆サイクルショップエイリンの「バイシクルローン分割サービス」◆

●総額30,000円以上、月々支払3,000円~ご利用いただけます。インターネットからのお申込みもOK!詳しくはお問い合わせください。


\ この記事を書いた店舗 /

今出川京大前店(本館)

普段使いの自転車をより良く!かっこ良く!

今出川京大前店(本館)

地域No.1の一般中古自転車在庫のエイリン今出川京大前店本館では、一般車(ママチャリ・シティサイクル)・電動アシスト自転車の新車・中古自転車を中心に営業しています!京都大学生の大学生活で限られた期間の間で一番ライフスタイルに合ったをご提案できるように低価格帯中古自転車から長く愛用できる自転車など数多く取り揃えています。一般車なら本館にお任せ!

住所:
京都市左京区田中関田町28-4
TEL:
075-752-0292
FAX:
075-752-0292
営業時間:
10:00-19:00
定休日:
金曜日・年末年始・盆定休

SHOP MAP

アクセスガイド

叡山電鉄・京阪電鉄 「出町柳駅」から今出川通を東へ100m南側(百万遍交差点と丁度真ん中ぐらいです)。
■周辺情報:「京都大学」「同志社大学」「同志社女子大学」「京都府立医大」「京都府立医大短期大学部」「京都造形芸術大学」など。

SHOP INFORMATION