eirin

休日サイクリング行ってきました~

店舗:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは~

今回はお休みをいただいてプチ林道サイクリングをしてきました!

IMGP5404

かつて、大阪北摂に住んでいた頃はよく峠や林道を走りに行っていたのですが、京都に来てからは全く行けていなかったと反省。しかも、北山エリアへアクセス抜群の京都市北部に住んでいながらですよ。

強い決心のもと前日に準備を始めたのですが、翌日目が覚めれば昼前でした~

というわけで、自宅を出たのが12時すぎ。

今回のコースは花背峠から大見集落へ抜ける大見尾根へ。自宅から近く、距離・路面状況的にも一番気軽に楽しめそうなルートです。

IMGP5387

まずは貴船・鞍馬方面へ

IMGP5388

出発から30分ほどで鞍馬寺を通過して花背峠を登ります

IMGP5393 IMGP5394

勾配のキツイ箇所もありますが、ゆっくり気楽にいきます。峠までは路面の残雪や凍結もナシ。

IMGP5397

自宅から1時間半ほどで峠に到着

IMGP5399

花背峠から大見方向に延びる林道へ突入します。

今回は乗っていったのは、自分の中で「ダートも走れる通勤用クロスバイク」というユルい立ち位置の自転車。

IMGP5409 IMGP5410

タイヤはグラベルキング32c

¥5,191‐(税抜)

街乗りからグラベルロードまでこなせるマルチなタイヤとして、もはや定番!

最近ラインナップも増え、サイズとしては27.5×1.5と1.75、700×40cが追加。

urban_photo20

700×23c、26c、28c、32c、27.5×1.5、1.75は右側のミックスパターン、700×32c、40cは左側のブロックパターンです。

従来ブロックパターンのみだった32cにミックスパターンも追加となっているのです。

サイズ、トレッドパターンの選択肢が増えるのは私たちとしても非常にありがたく、このような幅広い展開ができるのもグラベルキングが認められ、その地位を確立している証でもあると感じます!

個人的にはやはり40cを使ってみたいですね!!

IMGP5412

グリップはエルゴンのGA2

¥3,600‐(税抜)

こちらも陰ながら活躍してくれました。人間工学に基づいた形状らしく、しっとりと吸い付くような安定した握り心地であります。

見た目にもスッキリな細身の形状もgood!

IMGP5408

さて、そんな装備で林道を進めば、北側斜面にはまだまだ雪が。

IMGP5415

とは言ってもタイヤが埋まって走れないほどでもなく、むしろ楽しい雪道ライド!雪のおかげか、砂利にタイヤが取られにくく走りやすくも感じました。

IMGP5407

琵琶湖を望める素敵スポットもありつつ~

IMGP5436

途中で動物の足跡を発見!!何の動物かわかりませんが、彼の足跡に沿って走ることに。

IMGP5438

知ってか知らずか、このような雪にうもれた水たまり等を避けてくれています。

IMGP5439

ところどころ日も差しつつ、とにかく気持ちが良い!

IMGP5444

南向き斜面に出ると雪が溶けてヌタっております。

IMGP5476

雪と泥の繰り返しで車体はこんなことに。帰ってからの洗車がたいへんです。

IMGP5459

このルート、昔の鯖街道でもあったのですね。

IMGP5456

後半に進むと少し道が荒れてきます。

さすがに乗車できない場所もありましたが、今回の装備でグラベル区間の8割程度は乗車可能でした。

IMGP5461 IMGP5467

雪解け水が路面を流れ、小川と並行する場面もあり、これまた楽しい!

川沿いをしばらく進むと大見の集落へ。

IMGP5473

今回は出発が遅かったこともあり、ここまでにしておくことに。

IMGP5474

集落からは再び舗装路。むしろ舗装路のほうが滑りそうに感じて慎重になります。

477号線に出て前ヶ畑峠を下り、367号線に合流。

IMGP5479 IMGP5480

大原を経て自宅に帰ったのが午後4時半でした。

わずか4~5時間ほどで充実したサイクリングでした。もっと早く行っておくべきだったとも思いますが、雪の残り具合が絶妙に楽しめる時期を選んで正解だったかもしれません。

花背峠を越えてからは市街地に戻るまで下り基調のルートで、精神的にも楽です。MTB、シクロクロスはもちろん、クロスバイクでも足回りを考えれば十分に楽しめるルートかもしれません。

久々に有意義な休日となりました~

IMGP5481

ちなみに、雪と泥の相乗効果でブレーキシューが1日でツルンツルンになりました。次の日もお休みをいただいていたので、しっかりと交換いたしました。

そのあたりの補修部品もしっかり在庫しておりますので、修理のご相談も烏丸鞍馬口店までよろしくおねがいします~!!

サイクルショップ烏丸鞍馬口店の詳細は⇒「こちら

topbar
サイクルショップエイリンでは高価買取No.1を目指しています。
「ロードバイク、マウンテンバイク、シクロクロス、クロスバイク、一般車、自転車関連パーツやアクセサリー」
簡単査定で直ぐに専門スタッフが無料で査定させて頂きます!!まずはご連絡ください★

フリーダイヤル

名称未設定-1
サイクルショップエイリンでは一緒に働いてくれるスタッフを募集しています!【未経験者歓迎】自転車の販売や修理に興味ある方は是非ご連絡ください。詳しくはコチラ⇒