eirin

オリジナル完成車その②(16606)

店舗:丸太町店(スポーツ車メイン)

オリジナル完成車その① TESTACH TENSE につづきまして、

中々他店で見る事が出来ない”フレーム→完成車展示”特集ーその②ーです!

■その②

ROYAL NORTON オリジナル完成車 @252,800-

*↑他の画像も見れますよ★レッツ・クリック!

こちらのROYALNORTONブランド、メディアなどへの露出が少ないので、ご存知ない方も多いのかもしれませんが、日本ピュアスポーツ自転車界においてなんと創業60年以上の大老舗! 

流行にとらわれる事なく、ロードや、ツーリング、ミニベロ、ミキストなどオーソドックスなクロモリフレームを長く得意とするブランドでして、なんとこのモデル、KAISEI019を使用した”STD ROAD”は、フレーム+フォークセットで99.750~!と、大変やさしい価格でオーダーが可能です。

またセミオーダーシステムのようにある程度決められた枠の中でオーダーするわけではなく、サイズも1cm刻みで採寸可能であり、カラーも自由に選択していただけます。上の展示車のようにツートンカラーにしたりと、ユーザーに応じて細やかに様々な仕様で製作が可能なのです。

ROYALNORTONならどんな塗装もオーダー可能なので、何色かの塗り分けやグラデーション、メッキ加工など、思い切ってバッチリ自分好みのルックスに仕上げてみてはいかがでしょうか?

先日、わたくしも工房のほうにお邪魔させていただきました。

一つ一つビルダー様ご自身で製作された機器で、フレーム一本一本何十年もの間製作された現場を垣間見ることができてとっても幸せでした。ありがとうございました!

今回は、クラシカルにかつ大人なイメージで、カンパニョーロ VELOCE+CENTAURをメインに組みつけさせていただきました。

ピラー、ステムは GRANCOMPEで統一。コストパフォーマンス高くキレイな仕上がりです。 黒いパーツが本当に多くなりましたが、クラシカルなものにはやはりギンがよく似合います。

ホイールは軽量かつスムーズな回転が売りのTRADIONEハブに オレンジのロゴがかわいいVELOORANGEリム、星#14スポークで手組みしました。こちらもとてもキレイです。

当店では上記の”STD ROAD”以外にも、ROYALNORTON”ツーリング”をベースに当店オリジナルで700C化したツーリングシクロクロスモデルや、

今ではすっかり見かける事も少なくなってしまった女性モデル”ミキスト”も展示しております。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ロードレーサーならヨーロッパに起源であるしMTBはアメリカといったようにスポーツ自転車といえば欧米にオリジナルであることは間違いありません。僕たちが外国のブランドに憧れるのは勿論のことです。

ただ、日本には寿司という料理にも代表されるような繊細な感性、また器用な手先により培った優れた技術があります。

自転車においてもその国民性は同じように影響され、オリジナル完成車その①のも書いたTESTACHブランドや、今回のROYALNORTON、PANASONICなど 日本の職人による丁寧な加工、繊細な採寸、素材の選定、管理、そして研究、想像力をフレーム一本一本に注ぎ込める日本製ハンドメイドの品質は、欧米では決して真似することが出来ない大きな魅力ではないでしょうか?

この仕事に携わって、毎日毎日自転車に触れておりますと、日本人の仕事のレベルの高さには驚かされ、そして同じ日本人として誇りにも思えます。

また日本製に問わずですが、ハンドメイドバイクのもう一つの魅力は、乗り手の要望に応じた細かなオーダーが可能という事です。お好みのカラーはもちろん、素材の選定や採寸、規格など、乗り手の要望を極限まで応えてくれるオーダーメイドは、大量生産になる大手ブランドでは決して手に入れることが出来きないオンリーワンを得ることができるでしょう。

オリジナル完成車その③に続く

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(有)中村商店 サイクルショップEIRIN 丸太町店
店舗
■所在地 :〒602-0878 京都市上京区丸太町河原町西入る高島町338-2
■電  話:075-231-3598
■F A X:075-231-3598
■MAIL:
marutamachi@cycle-eirin.com
■営業時間:AM10:00~PM9:00
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポーツ車高価買取実施中!