エイリンBLOG

スペックだけでは語れない良さ! GIOS FELLEO(フェレオ)105 2018年モデル

2018年02月26日 | 2018モデル , 御池店

こんにちは

中京区で営業中のサイクルショップエイリン御池店です。

 

 

 

最近、手ぶら通勤始めました。

身の回りのモノは大体ポケットに入ってしまうので、ヘルメットかぶって、とても楽なもんです。

大体自転車のカギも持たないので寄り道せずに帰る、経済的さ。

中々寒さのせいか、ちゃんと走る機会がないので少しでも、というやつです!

 

 

 

そんな中で本日ご紹介するのはめちゃくちゃ格好いいスポーツ車。

試乗をしてみてそのド直球かつ想像以上な乗りやすさに心底驚きました。

仲間内であいつ騒ぎすぎと言われるくらいのビビビ感。

さ、ご紹介。

 

 

 

2018年モデル GIOS(ジオス)FELLEO(フェレオ)105

メーカー希望小売価格 ¥168,000(税抜)

eirin価格¥151,200(税抜)

 

 

 

なんといってもこの佇まいですよね。

クロモリロードバイク、ホリゾンタルの最強にスタイリッシュな風体。

「クラシカル」という言葉がよく似合いそうなフレームではありながら、ブラックパーツを採用することでスポーティなテイストもバランスよく配合。

パーツグレードも高いので、普段乗りからスポーツライドまでちゃっかり万能に使えそうな1台ですね。

 

 

まずはここから、COLUMBUS製チューブを採用したクロモリフレーム

クロモリロード、やっぱり最高に良いですね。

踏み込みに対してのしなり、たわみの程度だとてもバランスよく、非常に体に心地良い走りが楽しめます。

コラムも1インチ、ハンドルクランプ径もφ26、シートポストもφ27.2。さらにフレームも全体的に細身チューブなので車体全体がしっかりとしなり、その柔らかさがとても体感しやすい!

ステムも、ハンドルも、シートポストもれっきとしたアルミ製なのに実はどこかにカーボン使ってんじゃないのー?と思わせるくらい微振動が無くなる不思議な感覚。

それならば、逆にペダリングのパワーロスが生じているかというと、決してそんなことはないんですよ。

試乗する前は僕も内心そんなことを思ってましたが、実際に乗ったらフレームのバネ感が非常にうまく活かされていて感心しました。

後述もしますが、高剛性の足回りとの組み合わせで走りの爽快感は抜群。

多少の重量感も走りの安定性に貢献してくれているので加速の天井が全然見えず、どんどんリア変速がアウターギアに入っていってしまいます。

こんなフレームで半日ライドしたらすごく楽しいんだろうなぁとにんまり。

最高に良いです。

 

 

今年もありがとうございます。クランクからブレーキまでしっかり105仕様

毎年毎年、フルコンポ105を採用してもらえるのは本当にありがたいですねぇ。

クランクやブレーキキャリパー等、どうしてもコストを抑える為に抜かれがちなポイントもありますが、GIOSさんはしっかりとFC-5800にBR-5800ですよ。

ちなみにクランク歯数は50-34Tになっているのも高ポイント。

やっぱり50Tはいいですね。

フロントアウターにチェーンを置いていても軽い峠からフラットな道の巡行まで幅広く走りやすい良い歯数だと思います。

また、4アームがしっかりとパワーをチェーンに伝えるためかダイレクトな加速感も抜群に気持ちいい。

 

 

 

足元に妥協なし。オリジナルカーボンフォークとShimanoホイール

走りに一番大きい影響を与えるのがホイール。

そこもちゃんとエアロスポーク仕様のWH-R330が搭載されてますね。

もちろんカタログスペック上での重量2051gと重量感はあり、今後のアップグレード箇所でもありますが、これだけでも結構走るものですよ?

ちなみにオフセットや左右にかかる力の違いを考慮した左右非対称形状のリムを採用。

地面にピントあっちゃってますね。すいませーん。

またフロントフォークは適度にベントしたカーボンブレードになっています。

GIOSのロゴ入りのめちゃくちゃキレイなフォークなので、クリアさを維持させながら、是非大切に長いこと、乗ってほしいものです。

 



さ、いかがでしょうか。

本日ご紹介したGIOS FELLEO105。

エイリン価格は10%オフでのご提供。

末永く、いつもとなりに、のスタンダード且つ最高の1台。

オススメですよ。

 

 

 

住所:京都市中京区西洞院通押小路下ル押西洞院町 590-5 ライフプラザ烏丸御池1階東
TEL&FAX:075-256-5800
営業時間:10:00-20:00
定休日:年中無休(盆・年末年始を除く)