eirin

自分の身は自分で守る

店舗:四条店
カテゴリ:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

皆さんヘルメット持っていますか?

持っていない!? 買いましょう、被りましょう!

被ってて良かったぁ(大汗)と思う時が必ず来ます

もしもの時が来て「被ってたら良かったわ・・」と思えたならまだマシです。

○人にクチなしと言いますから。

被ってたら絶対安全とは言いません。

自分の身は自分で守る。もしもの時に備えておきましょうという話です。

ライトは どんなモノを使ってますか?

予算の許す限りの明るいライトを使うべきです。アルテだ105だと変速機のランクを気にする前にライトの明るさに気を使っていただきたい!

車を運転する方なら、夜間走行中に自転車や歩行者相手にヒヤッとしたことがあると思います。

ライトは路面を照らす以外にも 暗闇の中で自分の存在を相手に知らしめるという役目があります。相手にヒヤッとされない為にも自分からのアピールも大事です。後方用の赤色のテールライトも効果あります

「お あそこに自転車がおるな」と認識させる為です

無灯火とか、車道を逆走とか呑気さに呆れてしまいます。

公道上では自分以外は信用するな、自分以外は全員○○だと思え。コレ鉄則です。

こんな説教臭いことを書く理由

先日、ロードで夜間走行中 車道逆走+無灯火の自転車とぶち当たり転倒し痛い目にあったからです。気づかなかった自分にも非はありますが、相手が小さなライトでも付けていてくれたら気づけたかもしれません。
最近危ない目に連続して遭遇しているので、この辺敏感になっています

ちなみに メットかぶってて良かったです。危うくおでこがザリザリになっているところでした・・

IMG_3546

LAZER O2  ¥12960 被っているのを忘れるほどの軽さ

自転車の保険 ←クリックで開きます

自転車は身近で便利な「乗り物」です

「歩行者」の仲間ではなく「車両」です。原付、バイク、自動車の仲間です。一旦コトが起こると責任が生じてきます。

兵庫県で義務化されたこともあり問い合わせいただくケースが増えました。自転車の保険に入っていないという方 是非ご検討いただきたいです!

1000円/年 一ヶ月約84円です(缶コーヒーより安い)

自転車の点検後の加入となります。タイヤ、ブレーキ等各部、安全な自転車か否かの点検です。部品交換、調整工賃が別途かかる場合があります。

点検自体は無料ですので空気入れ(これまた無料)のついでにいかがですか?


\ この記事を書いた店舗 /

四条店

お客様の自転車生活に寄り添います

四条店

地域の中で一般中古自転車在庫No.1のエイリン四条店。中古自転車だけではなく、新車も取り扱いしております。短期間利用の単身赴任や留学から、長期的な通学通勤などライフスタイルにもフィットした自転車をご提供致します!勿論修理もOKですので当店でご購入された方から、他店購入の方もお気軽にご相談ください!あなたの一台をお探し致します!

住所:
京都市右京区西院乾町66
TEL:
075-315-6801
FAX:
075-315-6801
営業時間:
10:00-19:00
定休日:
月曜日・盆・年末年始

SHOP MAP

アクセスガイド

阪急西院駅(西大路四条交差点)四条通沿いに西へ徒歩5分
■周辺情報 :「阪急西院駅」 「ジョウシン四条店」「京都外国語大学」「京都外大西高校」「四条中学」「春日神社」「西院自転車」「ニトリ京都西院店」