エイリンBLOG

【エイリン丹波口】パナソニック SW 小さなタイヤの電動車をご紹介♪

2019年06月25日 | 2019モデル , 丹波口店 , 商品紹介

京都市下京区、JR丹波口駅近くの自転車店「サイクルショップエイリン丹波口店」です!
エイリン丹波口店は、電動アシスト自転車。クロスバイクから一般的なシティー車やミニベロ、中古自転車を中心に展開しています!

今回ご紹介する自転車はパナソニックの電動アシスト車でシンプルを追求したSWをご紹介していきます!

-目次-
・SWの基本スペック
・SWの知っておきたいポイント!
・オプションパーツについて
・乗ってみた感想♪
・どのような方にお勧めできるのか?
・カラーラインナップ♪
・当店販売価格


SWの基本スペック

■メーカー Panasonic

■商品名 SW

■適応身長 147cm~

■バッテリー容量 8.0 Ah

■タイヤサイズ 20インチ

■車体重量 21.6 kg


SWの知っておきたいポイント

電動アシストのON OFFスイッチはハンドルバーではなくフレームに搭載されております。

スイッチ機能はON OFFの切り替えだけの操作となっており。

他種で見られるパワーモードやロングモードへの切り替えスイッチやライトのON OFFスイッチ。バッテリー残量の細かな数値は見れなくなっております。

シンプルな構造の為ご家族で自転車を共有しやすい等若い方から年配の方まで幅広く利用いただけると思います。

バッテリー残量はスイッチ上部のインジケーターランプで判断します。

ライトはアシストのスイッチと連動しておりアシストスイッチをONにすると点灯します。その為日中でもアシストをONにするとライトは点灯します。

アシスト機能をOFFにするとライトが消灯するため夜間でのアシストなしでの走行は注意しなければなりません。

バッテリー容量は8Ahと現行でラインナップされている商品の中では最も容量の小さなタイプ。

こちらの電動アシスト車SWは他種では備わっている。パワーモードやロングモードへの切り替えができません。

オートマチックモードでの走行となるのですがオートマチックモードで約36㎞の走行が可能です。※路面状況やバッテリーの使用期間によって走行可能距離は変化致します。

初期装備としては8Ahのバッテリーが使われておりますが容量の大きな12Ahのバッテリーとも互換があるため。のちにバッテリーの容量アップを行うことが可能です。

 

タイヤサイズは前後で違います。フロントのタイヤが20x1.75というサイズでリアのタイヤが20x1.95というサイズになっています。

タイヤの径は一緒なのですがタイヤの幅がフロントよりもリアの方が太くなっています。

20インチのようにタイヤ径の小さな自転車は走行時の安定感を増すため太いタイヤが使われます。ただ基本的には前後同じ幅です。

フロントを細くするメリットとして考えられるのが駐輪場のタイヤを止めるレール。自転車によってはタイヤが太くて入れられないものもあります。お客様からよく1.95以上の太さのものは止められないとお聞きするのでおそらくその為にフロントだけを細くしているのかと考えられます。

フロントタイヤからリアタイヤにかけて非常に長く設計されたゆったり乗れるフレーム。

カスタムによってはリアチャイルドシートの取り付けもできるほど安定感のある仕様となています♪

乗ってみた感じもハンドルまでの距離感がちょうどよく体に無理のかからない姿勢で乗ることが出来ました。ちなみに私の身長は172cm。

同じくらいの背丈の方でしたら同じように感じていただけるのではないかと思います。

ハンドルにはくるぴたというハンドルロック機能がついています。

ハンドルロックすると駐輪の際自転車が倒れにくくなりますのであるとうれしいちょっとした機能です。

ちょうどPanasonicとロゴの入った部分が下方に盛り上がっておりますが自転車を持ちやすくするためわざとこのようなデザインになっています。

乗られる方の事を考えたパナソニックオリジナルのサドルです。


オプションパーツについて

アクセサリーシュミレーション

上記をクリックしていただくとメーカーのサイトに飛びます。

そこでスタンドやカゴ、チャイルドシートなど純正パーツをつけた際にどのような雰囲気になるのかシュミレーションが行えます。

乗ってみた感想♪

この自転車に乗る前としてはモード切替のできない電動アシスト車で尚且つ変速の付いていないタイヤの小さなモデルということもあり商品に対し不安に思うところもございましたが実際に乗ってみて「えっウソぉ~全然いいやん」となってしまったのが正直なところです。

前述でお伝えしていたようにホイールベースを長くとっている下限で安定感ある走行性。ハンドルからサドルまでの距離も長すぎず短くもない良い塩梅で非常にリラックスしたポジションもとれます。

走ってみてもタイヤの小ささを感じさせないような走破性。人漕ぎで進む距離がしっかりと確保されタイヤの小さい自転車特有のペダルの回転過多を感じさせません。

思っていた以上に走れるためこの自転車に抱いていた不安が一機に解消されたほどです。

長距離を走ったわけではないので私が自転車に感じた乗り心地はお伝えした通りですが以前にお客様で片道10㎞以上の道のりをこのSWで走行したところ全く問題なく走れたよとお話し下さる方もおられました。その方は今までは一般的な自転車に乗られていて今回初めての電動アシスト車だったのですが。

今までが電動アシストではなかった加減もあってかとても快適ですとのことです。

どのような方にお勧めできるのか?

もともと必要最低限な性能ということですがその必要最低限でも十分な走行性能を感じれたSW。はたしてどのような用途の方ににお勧めできるのか。

特徴的なタイヤの小ささはママチャリとはまた違う雰囲気があり好印象。小さなタイヤの特徴でもある軽すぎるペダリングも強く感じず良い乗り心地です。
バッテリー容量は8Ahと控えめではありますが走行目安距離は36㎞。容量が大きいに越したことはありませんが普段使い用としては十分な走行距離を確保できております。
もともとカゴが付いていない自転車ではありますが先にお伝えしていたようにオプションパーツにて取り付けすることが可能ですのでここに関してはあまり気にならないポイント。
むしろカゴが無い方がデザイン的に良いと思われる方も多いのではないでしょうか。
つける必要が無ければもちろんそのままでもよいわけです。

大きな勾配もなく10㎞圏内であれば問題なく使用していただけると思います。
一見特徴的な自転車で使用される方を絞ってしまうような商品に思えますが全くそんなことはなくカスタムベースとして形を残しているからこそのこのプライスで必要用途に応じてカスタムできるということであれば乗る方を選ばない万能な自転車だと感じました。

その為、通学、通勤、普段のお買いもの用、お出かけ用など様々な用途で使用できると感じます。

カラーラインナップ♪

カラーラインナップは全3色となっております。

マットジェットブラック

マットクラウディグレー

デザートイエロー

当店販売価格

■メーカー希望小売価格 75000円(税抜)

■エイリン販売価格 67500円(税抜)

◆サイクルショップエイリンの「バイシクルローン分割サービス」◆

●総額30,000円以上、月々支払3,000円~ご利用いただけます。インターネットからのお申込みもOK!詳しくはお問い合わせください。

京都市下京区中堂寺坊城長17-2
TEL:075-353-7787
営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始・お盆

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。

サイクルショップ エイリン丹波口店

丹波口店
住所
京都市下京区中堂寺坊城町17-2 長栄クレメント五条
TEL
075-353-7787
営業時間
10:00-20:00
定休日
年中無休(盆・年末年始を除く)