eirin

京都の街乗りに最適!!可愛らしいシングルスピード”NATURAL CYCLE ND-650″を店頭展示しております!!

店舗:同志社前店
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

皆様こんにちは

同志社大学近くで営業しています。サイクルショップエイリン同志社前店です。

皆様、今回の台風は大丈夫だったでしょうか。僕の地元では、60m位の風車が折れて倒れたみたいです。

今日も自転車が倒れて、キャリアなどが曲がった自転車の修理依頼がございました。天災には抗えないですが、お気を付けくださいね!

今回は、京都の街並みにあったシンプルで可愛らしいシングルスピードのご紹介です!!

 


NATURAL CYCLE(ナチュラルサイクル) ND-650

 

モデル:ND-650

カラー:ピンク

タイヤサイズ:650×25C

適応身長:155~170cm

メーカー定価:¥39,800–(税抜)

エイリン特別販売価格:¥27,800(税抜)

“NATURAL CYCLE”は京都の老舗自転車屋さんで、約15年前、当時の自転車の流行を発信していたそうな。

15年位前だと小学生時代の僕ですが、その当時をにおわせる雰囲気、シングルスピードなどもっと早くに生まれたかったですね!

シングルスピードのシンプルな佇まいと京都の街並みってすごくマッチしますよね!

 


シングルスピード故のシンプルさ

 

シングルスピードは、変速がついていない分ギア比(フロントの歯数÷リアの歯数の値)が重要になってくるわけです。ギア比はの値は、クランクを1週回したときに、ホイールが何回転するかというわけですが、この自転車は、ギア比2.6です!

その値が2.6~2.8辺りが軽くも重くもなく、街乗り向け。3.0以上になってくると漕ぎだしが重くなる分、スピードが出しやすくなります。

京都って街乗りだけしか使わないのであれば、過度な坂はほとんどありませんしシングルスピードなので変速機がついていない分チェーン落ちもないのでメンテナンスも簡単です!シングルスピードが街乗り向けの選択肢に入る十分なメリットですよね!

また今回は固定ギア(ピストなどの後輪が回っている間、ペダルも回る仕様)ではなく、フリーギア(後輪が回っている間も足が止めれる仕様・ママチャリと同じ)なので扱いやすさもあり!!

さて続いてタイヤは、650×25Cのタイヤがついています。ロードバイクなどには700Cが主流ですが、こちらは650C を採用しています。700Cよりも外径が小さくなるわけですが、その分小柄な方でも乗っていただけますし街中でと信号で止まることが多いと思うので小さい分漕ぎだしが軽くなります!!

タイヤサイズが小さくなる分、小柄な方でもホリゾンタルフレームに乗っていただけます。ホリゾンタルフレームも綺麗さも楽しんでいただけます。

ハンドル周りも変速がついていない分、ブレーキレバーのみなのでシンプルですね~!ハンドルもライザーバーを使用しているので、過度な前傾姿勢にはならず乗りやすさもGOOD!!

ハンドル幅も実寸500mmだったので、広すぎず狭すぎずゆったりと乗ることができます!

 


オプションパーツ

 オプションパーツとして片足センタースタンド、ベルが付属しています。

後はカギ・ライトなどを購入していただければ良いですし、街乗り使用お勧めとしてフロントバスケット(WALD等)を付けて頂いて、センタースタンドも片足ではなく両足にして・・・とするとより使いやすく、自転車としての用途も広がるのではないでしょうか!!

 


最後に

シンプルな見た目、思った以上に漕ぎだしが軽くスピードにも乗りやすい1台です!ロングライドにはいかないけど、街乗りで乗りやすくでもかっこよさ・可愛さは捨てたくないという要望にも幅広くマッチするのではないでしょうか。

上記にもありますが、カゴなども取付可能なのでぜひご相談ください!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 


ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。