eirin

水の中の植物

店舗:
カテゴリ:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

image057.JPG

ソラムキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

少し枯れかけて着てます着てます(■■-っ なわけない

 

なぜ水草を入れているのか?

 

それはデスね、水がキレイになるからです。

水槽の水って実は生きてるんですよ

濾過槽や水中にバクテリアが居るんですね

ニトロソモナス

ニトロバクター

それ以外にもたくさんのバクテリアは要ると思いますが

代表的なのがこの2種ですね。

こいつらが水をキレイにしてくれます。

じゃまず汚いってなに?

ってことですよね

単純に濁っている=汚い

ではないんですね

水中には魚の糞尿や食べ残しが絶えず浮遊してます

これが非常に毒性が強いんですよ

アンモニアっすからね

このアンモニア(有機物)を分解してくれるのが

ニトロソモナスさんです

アンモニアから亜硝酸へと分解してくれます

ただ、これ(亜硝酸)でもまだ毒性があります

この亜硝酸を硝酸塩(無機物)に分解してくれるのが

ニトロバクターさんです

硝酸塩はバッキで空気中へと消えていきます(全部ではないですよ)

※バッキとはブクブクのことっす

で、水草に戻りますね

 

水草が成長する際に

この亜硝酸を吸収してくれるんです

一石二鳥!!なんですね!

でもそんなに簡単ではないのが

水草の良いところ・・・

手塩に掛けて育てても

一瞬の判断ミスで枯れてしまう事も多々あったりなかったり・・・

 

次回は水草育成における

三大栄養素!のお話だよ

 

店長心の俳句

実際は 家の水草 ソラムだけ

☆店長☆