エイリンBLOG

GIANT/ESCAPE RX2 【商品紹介・中古買取入荷情報】

2017年04月23日 | 買取中古車入荷情報
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

サイクルショップエイリンの買取情報です!

今回ご紹介の中古買取自転車はこちら!

 


 

2016.GIANT ESCAPE RX2

(ジャイアント エスケープ アールエックス2)

新品参考価格:¥80,000(税別)

よりスポーティーに乗れるクロスバイクとして2016年にフルモデルチェンジが行われました『ESCAPE RX』シリーズ!!乗り心地を向上させるためのあれやこれやを詰め込んでおります!

 


 

街乗りからサイクリングまで!

【幅広い使い方ができる一台】

 

ワイヤー内装型のフレームを採用することにより、見た目がスタイリッシュになるのと雨水によるワイヤーへのダメージが少なくて済むためメンテナンス頻度が少なくて済むというメリットが有ります!!使い手のことを考えた設計と言えるのではないでしょうか?


 

快適な乗り心地と走行性の良さ!

【フレームの特徴】

 

 

フレームはGIANTのロードバイクにも採用されている「トリプルバテット」加工されている「ALUXX SL」のアルミを使用しております。

バテット加工とは、必要に応じてパイプ内部の厚みを調整しており、力のかかるところは分厚く、必要のないところは薄くしているので、そぎ落とせる部分を徹底的に落としフレーム自体の軽量化を実現させております。

 

【特徴的なのは偏平加工されたフレーム!】

 

トップチューブはヘッドチューブの方はパイプが太く、シートチューブに行くにつれて平たく成形されております。

平たくパイプを形成することにより、縦方向へのしなりを生みやすくさせ弓なりの形状とも合わさって振動吸収性を高めてくれています。

ダウンチューブに関してはこちらもシートチューブに行くにつれて平たくなっているのですがそこはがっしりした太いパイプでペダルを踏むときの力をロスさせることなくしっかりと駆動部分に伝えてくれるようになっております。

つまり!!簡単に言うと

見た目のごつさとは裏腹に、振動吸収性も高くペダリングに対する反応性も高い軽量アルミフレーム!!

 


 

さらなる快適さを求めて!

【カーボンフロントフォーク!】

 

 

RX2からの採用になっているカーボンフォークは、カーボンという素材自体の振動吸収性とさらに前方向と横方向に曲げ加工(ベント)されているので形状による振動吸収力というのも相まって快適性を向上させてくれています。

 


 

やっぱりシマノ!

【信頼のおけるシマノパーツ達】

 

 

 

変速はシマノ「ACERA」で統一されており、変速段数は前が3段、後が9段の27段変速となっております。フロントの歯数は26/36/48T/となっており、通勤通学やサイクリングに幅広く構成になっています。

Vブレーキにはシマノのブレーキを使用していますので、しっかりしたブレーキングが可能です。

 

また、この自転車の前のオーナー様は後のブレーキシューをTIOGAのカートリッジタイプのものに交換されております。

ブレーキシューの交換時に次のメンテナンスでも交換が簡単なカートリッジタイプのものにすることによって自分でも簡単にメンテナンスすることが出来るのでメンテナンスコストをさげることが出来ます!!

 


 

タイヤの太さに関して

【28Cのスリックタイヤ】

タイヤの太さは28Cとなっており、溝が彫られていないフルスリックタイヤです!路面との摩擦抵抗が少なく転がりが良い分トップスピードまでの加速がスムーズでとても走りやすいタイヤです!

実はデメリットも有り、溝がまったく彫られていないタイヤですから、濡れたマンホールであったり、タイルやレンガの上などでは滑りやすかったりするので注意が必要です。

 


 

お尻にやさしく!

サドルには後端が幅広く先端が細くなっているスポーツサドルを採用。先端部分は足のペダリングを邪魔することのない形状でシュッとしているのが特徴ですね。

後端はクッション性とお尻を支えてくれるホールド力から幅広になっています。

 

シートポスGIANTが独自の企画として採用するト形状の「D-FUSE」断面で見るとよくわかるDの形のシートポストです。(通称:かまぼこ)

これは後ろ側をフラットな面にすることにより、後ろ側へのしなりを生ませ、路面からの振動を後ろ側へのしなりで吸収する仕組みになっています。

【その他写真】

 

 

 

 

 


まとめ

今回紹介させていただいた自転車はGIANTのクロスバイク部門でもっとも販売数の多い「ESCAPE R3」に比べるとやはり価格差の分性能面や機能面の違いが乗り心地に表れているのではないでしょうか!!

フレームマテリアルの違いや、RXシリーズの中でもRX2から採用されるカーボンフロントフォークによって、乗り手に与える路面の振動もしっかりと吸収してくれるメリットは短時間のライドでも、長距離のライドでも、乗り手にとっては有難い性能です。

すでにクロスバイクに乗られている方で、「もう少しグレードの高いクロスバイクが欲しい」という方や、「通勤・通学で使うけどたまに長距離のサイクリングもしたいなぁ」という方には特におすすめできるクロスバイクになっているのではないでしょうか。

安さよりも性能面が大切と思われる方には迷わずおススメできる1台です。

 

 

コチラの自転車が気になられた方はブログ下部「この記事へのお問い合わせ」からご連絡ください!

 

素敵な自転車を買い取りさせて頂き、ありがとうございました!

エイリンではしっかりと整備を行い、次のお客様へ中古車としてご提案いたします。

 

 


 

サイクルショップエイリンでは高価買取No.1を目指しています。


「ロードバイク、マウンテンバイク、シクロクロス、クロスバイク、一般車、自転車関連パーツやアクセサリー」
簡単査定から直ぐに専門スタッフが無料で査定させて頂きます!!まずはご連絡ください★


※今すぐ!簡単メール査定ではコチラ
【サイクルショップエイリン買取専用サイト】

フリーダイヤル

**********************************************************
サイクルショップエイリン 買取専門
Fax:0120-3196-80
営業時間:8:30-17:30(日祝定休、土曜日不定休)

twitter-banner google_バナー
http://www.kaitori-eirin.com/
**********************************************************

名称未設定-1
サイクルショップエイリンでは一緒に働いてくれるスタッフを募集しています!【未経験者歓迎】自転車の販売や修理に興味ある方は是非ご連絡ください。詳しくはコチラ⇒