eirin

伝説の名に偽り無し!(35217)

店舗:
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは烏丸鞍馬口店です!

最近ブーム?の奈良サイクリング。道も広く、信号も少なく

適度なアップダウンがありバリエーションにとんだコース選択

が可能なサイクリングの地、奈良県。

今回は関西のサイクリストの中で、伝説の峠と呼ばれ恐れられる

暗峠の山頂にある茶屋「すえひろ」さんにご飯を食べに仲間たち

と行ってきました。

 

まぁ、いきなり峠だとつまらんということで

近鉄高の原駅⇒生駒山⇒大阪(石切)⇒暗峠⇒高の原駅。

とソコソコの走行距離を稼ぎつつ挑もうという意欲的なコース

を選択。

まずは最寄のコンビニでドーピング。朝一のエナジードリンクは

体に染み渡ります!

高の原駅から約1時間半程で暗峠の麓、石切へ到着です。

ヒルクライムの前の一服。完全に伝説の峠を舐めきっております。

この後、メンバー達は坂道の概念を根底から覆されるような仕打

ちに合います。

さぁ!いくぜぇい!!と息巻いて上り始めるも3分後にはこの状態。

ハイカーのおじさんとおばさんに励まされ何とか漕ぎ出そうとする

ものの・・・

一度止めたペダルをこぎだせるほど甘い登りではなく。

隙を見てこぎだしパワーで登ろうと思っても。

厄介なこの溝があっちこっちに・・・

で、こないな事に。。

そんなこんなで登坂の前半に見事に戦意を根こそぎ奪われた

我々は登山モードに。

写真で見たら分かりにくいですが、横から写すと・・・

こんな道。。作ったらダメですよ。トンネルにしましょうよ。。

ちなみにこの道は国道だそうで。国道も奥が深い。

しかしこんな激坂のテッペンで商売するなんて正気の沙汰じゃない

と内心思いながらも無事一人も欠ける事無く登頂。

良い景色と気持ちの良い風が吹き上げてきます。

暗峠は日本の峠百選にも選ばれているそうで何処から来るのか

観光のハイカーの方々がズラズラと。峠に見せられるのは自転車乗り

だけではないですね~。

さぁ、本日のメイン「すえひろ」さんに到着です。

いつから煮込まれているのか激ウマおでんと

すえひろのおばちゃんイチオシ野菜カレー。どれも美味しいよ

おばちゃ~ん。

そして、僕の中で本当の目当てだったコチラ

あんこコーヒー。おばちゃんの飽くなき探究心が生んだ傑作。

ブレンドとミルクの割合がミソだとか。この峠を登らないとあり

つけないホッとする不思議なコーヒーでした。

夏場はカキ氷が有名らしく“きな粉ミルク”という

聞いたことも無いコラボ氷がそれはそれは美味しいらしい。

おばちゃんの探究心恐るべしです。

・・・でも夏場にこの峠登るのかぁ。。考えちゃうな~。

あとはズビーっと下ってズバーっと走って帰宅の途に着きました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サイクルショップエイリン烏丸鞍馬口店

〒603-8152

京都市北区鞍馬口通室町東入小山町228-4

TEL&FAX:075-415-7177

営業時間:10:00~20:00(定休日、盆・正月)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇