エイリンBLOG

BMXメーカーのカスタムピストが入ってきました。~HARO BIKES OBJEKT~

皆さんこんにちは。

同志社大学近くで営業していますサイクルショップエイリン同志社前店です。

GW後半戦今日から4連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今日はとってもカッコいいピストが入ってきましたのでご紹介いたします。

HARO BIKES OBJEKT(ハローバイクス オブジェクト)

モデル」:2011年モデル

タイプ:ピストバイク

サイズ:570mm(適応身長176~185cm)

カラー:グロスホワイト

販売価格:¥51,980(税抜)

HARO BIKESといえばFreestyle BMXを作ったボブ・ハローが作った自転車ブランドです。1980年代レース用のBMXしかなかった中、スケートボードもしていたボブが「スピード」だけがMBXの魅力ではないと作り出したのが、今のFreetyle BMXです。

そのHARO BIKESから2011年に出ていたピストバイクがカスタム中古車として入荷したしました。

 


 

◆下ハンも持ちやすいドロップハンドル◆

もともとOBJEKTはBMX用のライザーバーがついていたのですが、カスタムによりドロップハンドルがついています。

今ついているドロップハンドルは下ハンも持ちやすい仕様のハンドルがついてます。信号待ちからのスタートなどは下ハンを持つと漕ぎだしがしやすいと思います。

トラックハンドルは見た目はカッコいいのですが、デメリットとしてはその特性上、上ハンドルをもつように作られていないので少し持ちにくかったりするのですが、このハンドルなら上ハンドル部分がしっかりと握れるようになっているので、いろんなポジションが取れるようになっています。

 


 

◆ヘッドパーツはCrank Brothersのヘッドパーツ◆

ヘッドパーツはCrank Brothers(クランクブラザーズ)のヘッドパーツが入っています。

Crank Brothersと言えば、EGGBEATER(エッグビーター)やCANDY(キャンディー)といったペダルやCOBALT、IODINEといったMTB用のホイールで有名なバイクパーツブランドです。

今は生産中止になったのですが、ヘッドパーツも作っており「IODINE(アイオダイン)」のオールマウンテン用のヘッドパーツが入っていおります。

これは今では手に入らないので、心くすぶられる方もいるのではないでしょうか?

 


 

◆クランクもSUGINO製のクランクで言う事なし!!◆

クランクもカスタムが施されており、SUGINOのメッセンジャークランクに変えられています。

無メーカーのクランクだとライダーの漕いだ時のトルクをしっかり受け止められなかったりするのですが、SUGINOのメッセンジャークランクだとそこら辺の心配もご無用です。

チェーンリングは46Tですので、コグの16Tとのギア比を考えると2.87と一般的だと言えますね。このギア比はペダルを一回転させたときにホイールがどのくらい回るかという事なので、このOJECKTはペダル一回転でリアホイールが2.87回転するという事です。

一般的に2.7~3.1のギア比が街乗り向けとなっています。(個人によって感じる重さは違いますので参考までに)

前のオーナーさんはピストをしっかりとカスタムする方だったのみたいですね。

カスタムを見ているとその自転車にどれだけ本気だったかというのが見えてきます。

 


 

◆チェーンは全半コマチェーンを装着◆

チェーンは全半コマチェーンを付けており、ここも純正からのカスタムポイントですね。

半コマチェーンのメリットはやはり、チェーン長を調整しやすいこと。一般のチェーンより半コマ短くなっているので、タイヤをシートチューブに出来るだけ近づけたい時などには重宝します。

また、チェーンの強度自体も上がるので、自転車を漕ぐ力が強い方には半コマチェーンはお勧めです。

 


 

◆ホイールは前後違うカラーで存在感あり◆

ホイールは前後カラーが違っており、かなり存在感があります。後のホイールはディープホイールになっており、エアロ効果も望めますね。

 


 

◆グラフィティーのようなステッカーが◎◆

OBJEKTのフレームにはグラフィティーのようなステッカーが施されており、ストリートっぽさを感じさせてくれます。

やはりFreetyle BMXを背景に持ったメーカーだけにデザインはとってもカッコいいですね。

 


 

こちらのHARO BIKES OBJEKTは中古車に付きこちらの1台のみとなっています。

自転車についているCrank BrothersのヘッドパーツとSUGINOのMessengerクランクの2つのことを考えるとかなりのお値打ち品だと思います。

自分でこのカスタムをしようと思うと工賃込で2万円以上はするかと。(Crank Brothersのヘッドパーツはもう手に入らないことを考えるとなおさらお値打ちがあります。)

もし、ピストバイクでお買い得な自転車を探しているのであれば、ぜひこちらの自転車を候補のリストに入れて頂ければと思います!!

気になられた方はお早めにエイリン同志社前店までお問い合わせください。

 

最後にもう1度OBJEKTを見てみましょう~~~。

やはりかっこいいですねぇ~~。

ではでは~~~。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

topbar
サイクルショップエイリンでは高価買取No.1を目指しています。
「ロードバイク、マウンテンバイク、シクロクロス、クロスバイク、一般車、自転車関連パーツやアクセサリー」
簡単査定で直ぐに専門スタッフが無料で査定させて頂きます!!まずはご連絡ください★

フリーダイヤル

 

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。