エイリンBLOG

定番折り畳み自転車が中古で入荷!DAHON Route(ダホン ルート)

2019年01月08日 | 同志社前店 , 中古自転車

皆さんこんにちは。

同志社大学近くで営業していますサイクルショップエイリン同志社前店です。

 

前回は「コンパクトで走行性能も良い折り畳み自転車!ブリヂストン シルヴァF8F」をご紹介しましたが、

今回は折り畳み自転車の定番車種、DAHONのRoute(ルート)が中古自転車として入荷しているのでご紹介です!


 

軽量コンパクトなDAHONの折り畳み自転車!

【USED】DAHON Route(2013年モデル)

サイズ:20インチ

変速:外装6段

重量:12.0kg

メーカー定価:¥41,000(税抜)

中古販売価格:¥25,800(税抜)


 

Routeの特徴をご紹介!

 

◆軽量かつコンパクトな折り畳み◆

 

DAHONといえば、折り畳み自転車のみをラインナップしているブランドとして有名です。

折り畳み時のサイズは幅が780mm、高さが630mm、奥行きは340mmとさすがのコンパクトさ!

フレーム素材がアルミのため、重量は12kgと軽量です。

車への積み込みや階段の上げ下ろしも苦にならないレベルですね◎


 

◆機能的な折り畳み方法◆

 

まずハンドル部分の折り畳み方法からご紹介したいのですが、DAHONの折り畳み機構は説明不要なぐらい簡単です・・・。

2枚目の写真のように黒い字型のパーツを押し込んで、3枚目の写真のようにレバーを下げるだけです。

とても簡単ですね~

 

 

次にフレーム部分ですが、こちらも手順は同じです。

グレーのパーツを上に持ち上げて、レバーを開くだけ。

初めての方でも直感的に操作でき、慣れれば30秒とかかりません!

簡単操作でありながら安全性や強度がしっかり確保されており、さすがは折り畳み専門メーカーだという感じです◎


 

◆しっかりした走行性能◆

 

 

フロンとチェーンリングは52T、リアは14-28Tの6段変速が採用されています。

20インチでありながら、1漕ぎで進む距離は27インチの自転車並みです。

ブレーキもVブレーキが採用されているので、しっかりとした制動力が確保されています。

ストップ&ゴーが多く、細い路地も多い京都の街中では、ブレーキがよく効くことが快適性・安全性にもつながります。


 

◆普段使いにも便利なパーツたち◆

 

前後のフルフェンダーとしっかりとした作りのスタンドが付属しています。

日常使いの自転車には欠かせないパーツですね。


 

DAHON routeのまとめ

さて、いかがでしたか?

今回ご紹介したのは2013年と少々古いモデルですが、消耗部品はほぼ全てといっていいほど新品に交換させていただいています。

(タイヤチューブ・チェーン・スプロケット・ブレーキパッド・ブレーキワイヤー・変速ワイヤー・スタンド・サドル・ペダルが交換済みです!!)

また、お値段の方もお求め安くなっておりますので、気になった方はお早めにお問い合わせくださいませ。

もちろん中古車なので1台限定早い者勝ちです。ご試乗も可能なので、皆様のご来店お待ちしております!

ではでは~