エイリンBLOG

初心者のロードバイクデビューに最適!ビアンキ VIA NIRONE 7 SHIMANO 105 (2019年モデル )入荷しました!

京都市左京区、京都大学近くの自転車店「サイクルショップエイリン今出川京大前店別館」です!
エイリン今出川京大前店別館は、子ども自転車(キッズ・ジュニア)や電動アシスト自転車。クロスバイクから本格ロードバイクを中心に展開しています!

 

今回ご紹介する自転車は、”チェレステ”カラーでお馴染みのイタリアの人気ブランドBianchi(ビアンキ)から、初心者向けロードバイク VIA NIRONE 7 SHIMANO 105(ビア ニローネ セブン シマノ 105)です!

 


2019.VIA NIRONE 7 SHIMANO 105(ビア ニローネ セブン シマノ 105)

メーカー希望価格:¥158,000(税抜)
サイズ(適応身長):530mm(168~178cm)
カラー:CK16

◆カラーバリエーション

Matt Black/Black

※その他カラー・サイズはお取り寄せ対応となります。

 

VIA NIRONE 7 SHIMANO 105のオススメポイント!

スポーツバイクに興味がなくても、ビアンキのバイクを見ると「あ、街で見たことあるっ!」となるほど知名度が高く、オシャレなイメージがあるブランド。

そのデザイン性もさることながら、実は世界最古の自転車メーカーと言われており、プロのロードレースでも無数の実績を収めている実力派のブランドの姿が根底にあったりします。

人気ブランドとして毎年数多くのスポーツバイクを送り出していますが、今回当店に入荷したVIA NIRONE 7はその中でも初心者向け・快適性を意識して開発されたモデル。

 

◆デザインと乗りやすさを両立したフレーム

造形が美しいフレームは、6000番系のアルミ素材を使用。軽量で加工のしやすさが特長の定番素材ですね。

独特の形状は、各部に振動吸収や力の伝達などの役割を与えるために成型した結果。

例えば、トップチューブの緩やかカーブを描きつつ後ろへいくほど平らになる形状は、振動吸収性をアップさせつつ溶接部分の強度をあげる狙いがあったり・・・。

 

平らにつぶした太めのシートステーも、後輪からのショック吸収性を上げつつ剛性をキープする方策のようですね。

こういった設計をしっかり行いながらも、デザイン性も損なわれていない点はさすがイタリアブランドという感じ。

 

そうそう、デザインと言えば、2019年モデルのVIA NIRONE 7はワイヤーが内装式に変更!

さらに見た目がスッキリし、フォルムの美しさが際立ちましたね~。

メンテナンス性だけ考えるならば外装式の方がいいですが、所有欲を満たしてくれる外観も自転車選びには大事なポイント。

見た目が好きな自転車は乗ってるだけで楽しいですよ!

 

カーボン製のブレードフォークは振動吸収性とクイックなハンドリングを実現。

ロードバイクらしい軽快さを持ったフォークにすることで、乗り心地を重視したフレームとバランスを取っているようですね。

 

◆ホイールまわり

ホイールにもチェレステカラーがちらり。黒いリムに映えますね。

タイヤは最近主流となった25mm幅のものを。転がりも良く、程よい太さで振動吸収も悪くないサイズです。

 

◆新型のシマノ105ミックス仕様のコンポーネント!

装備している105系パーツは、今年モデルチェンジしたばかりのR7000系!

先にモデルチェンジした上位グレードの変更点を受け継ぎ、操作性やカッチリ感がアップしています!

 

フロント/リアの変速機も新型105。

特に、リア変速機は、側面への出っばりをおさえたシャドウタイプになり、接触や転倒による破損を軽減する形に変更されました。

ロードバイクの扱いに慣れていない初心者には心強いですね~。街中で駐輪したりするときにも安心感がアップ◎

 

クランクは105ではないですが、安心のシマノ製。

また、スプロケットの歯数は、11-32Tのワイド構成。サイクリングで峠道を上るときでもギアに余力が持てて安心。街乗りなら十分以上ですね!

 

◆気配りの行き届いたその他のパーツ!

サドルはフィジークのアンタレス。

実はこれ、VIA NIRONE 7 105仕様だけ装備されており、sora仕様・claris仕様は別メーカー品なんです。

座面がフラットなので座る位置を変えやすく、自分にあったポジションを探すのに便利ですね。

ポジションが定まりっきていない初心者にオススメ!

 

コラムは長めに出しろが残されており、のちのち体がロードバイクに慣れてポジションを下げていく際にも対応できるように配慮されていてグッド!

 

◆オールビアンキ! 実用性◎のオマケつき!

なんと、VIA NIRONE 7はブランドロゴ入りのサイクルボトル&ボトルケージ付き!

自転車だけでなく、自転車用アクセサリーも数多く展開しているビアンキならではのトータルコーディネート力。

VIA NIRONE 7を買ったそのままのテンションで、飲み物を入れてサイクリング!・・・最高に楽しい1日になりそうですね(笑)

 

VIA NIRONE 7 SHIMANO 105 まとめ

初めてロードバイクに乗る人に向けて、快適性と乗りやすさを重視して開発されてのがVIA NIRONE 7 SHIMANO 105。

ファンの心をつかんで離さないデザイン性とロードバイクとしての性能を両立した”ビアンキ入門”と言ってもいい一台です。

最初に買う一台は、自分の使用目的・求める性能から大きく外れなければ、好きなものを選んだ方がいいと、個人的には思います!

ビアンキが好きで、街乗りや日帰りサイクリング用でお探しの方、ぜひお問い合わせまたはご来店くださいませ~!

 

 

サイクルショップeirin京大前店別館
(エントリースポーツ・電動アシスト自転車・キッズバイク専門館)

京都市左京区田中関田町2-7鴨東ロイヤルハイツ思文閣会館105
TEL:075-585-5750
営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始・お盆

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。

サイクルショップ エイリン今出川京大前店(本館&別館)

今出川京大前店(本館&別館)
住所
【本館】京都市左京区田中関田町28-4
【別館】京都市左京区田中関田町2-7 鴨東ロイヤルハイツ思文閣会館105
TEL
【本館】075-752-0292
【別館】075-585-5750
営業時間
10:00-20:00
定休日
年中無休(盆・年末年始を除く)